ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

ぽかぽか陽気から寒風に急変

2008年2月23日(土) 曇、強風、雨、雪、晴 12092歩

 冬型の気圧配置が崩れて東の方に大きな低気圧があるらしい。雲が南西から北東に相当なスピードで流れていく。今日は、午前中にヨットのメンテ運転日、午後に英語会の日であった。

 パートⅠのヨットの方は、朝から4人集まってハーバーに向かう。風は強そうだが天気は薄曇りという感じ。気温もポカポカ陽気。ただ、心配なのは気圧が急低下しているとのこと。案の定、ちょうどバース(碇泊場所)に到着する頃に、急に西の方から白い雲と霧がやってきて雨粒が落ちてくる。慌ててキャビンの中に退避するが、湾内でも波が立ち波と風に翻弄されている。

ぽかぽか陽気から寒風に急変_e0083517_22371458.jpgいつもなら背景に六甲連山が見渡せるのに、今日は真っ白な霧で何も見えない。各艇のマストやロープが強風に煽られて独特のサウンドを奏でている。

 とても動かすわけにはいかないとの船長判断で、今日はエンジンのアイドリングとキャビン内の補修と昼食会となる。揺られる中で雑誌を読んだりしているとちょっと酔いそうな気分になってくる。これまではいつも穏やかないいお天気に恵まれてきたが、やはりこのような日もあるものだ。

 午後のパートⅡである英語会は、タイムを読む会の方は間に合わないので、3時からの法律英語の方だけ出ることにする。欧州と米国の航空提携協定と競争法のテーマであったが、なかなか難解である。元裁判官や元検事、現役弁護士、現役司法書士の方々もあまり馴染みのないジャンルのようであった。自分が比較的馴染んでいるテーマではあるが、あらためて説明しようとすると、自分の知識のいい加減さをあらためて思い知ることになる。

 二次会の頃には気温は急低下して真冬に逆戻り。雪もちらついて早く暖かいところに入りたい。いつもの焼き鳥店であるが、大人数だったので3テーブルに分かれる。英語でしゃべりたければ先生のテーブルが一番勉強になるのだが、疲れているときは辛い。今日はあえて離れたテーブルを選び、始終日本語ダベリング。やはりこの方がお酒も進む。

ぽかぽか陽気から寒風に急変_e0083517_2238758.jpg芦屋市民センターの裏の入り口は、表側と違い大変落ち着いたいいムードである。

by yellowtail5a01 | 2008-02-23 22:47 | 外国語・教養 | Comments(23)
Commented by SHIN at 2008-02-24 08:03 x
きのうは散髪に行こうと思うと雪で、家で待機し、また行こうと思うと雪でした。
一瞬で急変する、変な天気です。
結局、かなり冷え込んでから行きましたが、お客はゼロですぐできましたのでラッキーでした。
Commented by yellowtail5a01 at 2008-02-24 09:16
頭から冷えて風邪引かないようにご注意下さい。今日も冷えそう
ですね。
Commented by SHIN at 2008-02-24 19:15 x
一挙に切らないので大丈夫です(笑)

神戸には¥1000で切ってくれる清潔で明るい店内の散髪屋が1業者だけあります。
いつもそこで切ってもらいます。
20分で。

若い女性従業員:若い男性従業員=2:1くらいです。

岡本駅の南、摂津本山にあります。

大阪にもPaPasなど、低価格の散髪屋はありますが、不潔だったり、従業員のしつけが悪かったり。
Commented by SHIN at 2008-02-24 21:44 x
4/6、有紀ちゃん昼ソネ出演です、よろしく☆
Commented by みっち at 2008-02-25 02:11 x
SHINちゃん、岡本の散髪屋さん安くて早くていいですね。
私は今は馴染みの理容師が店長になってしまって、しかも
向かいに引っ越してきたので、継続しますが、やがて本店に
戻っていくと思いますので、その時には一度そちらに行って
みたいと思います。

4/6昼ソネ有紀ちゃん、了解です。ぜひ行きましょう。
Commented by SHIN at 2008-02-25 20:55 x
みっち、了解です。

ひげとかは剃ってくれませんが、とにかく、早くて丁寧で安いので「散髪代あったら、ライブか撮影会に回す」人にはお勧めです(笑)
3500円で月1回行くのを、2ヶ月に1回1000円にすると、6000円節約できます。
昼ソネなら6回分。

4/6、よろしくお願いします!!
Commented by yellowtail5a01 at 2008-02-25 21:30
SHINちゃん、正解ですね。ちなみに私の行っているところは
3900円。髪の毛はバリカンではなく、店長が鋏で丁寧に
やってくれますが、所詮坊主頭。あっという間にすみます。
また、この2年強はひげ剃りはほとんどしてもらっていません。
生え際とか首筋だけで、顔剃り込み料金を払っていることにな
ります。

4/6、了解です。いやらしくお願いします!(サンドイッチマンからの
パクリ(笑))
Commented by fundmoneyじゃん at 2008-02-27 01:15 x
SHINさん、摂津本山駅の北口すぐでしょう?私も何度か行ったことがあります。
最近は鍼に行っている関係で西宮北口駅にある1000円のヘアーカットを利用しています。これ10分ですみます。
みっちさん、3900円の散発とは私には高値の華です(笑)。
Commented by みっち at 2008-02-27 01:24 x
fmじゃんさん、こんばんわ。じゃんさんなら1万円くらいの
カリスマ理容師御用達かと思っていましたが、岡本北口、
西宮北口と1000円カットご愛用なのですね。お見それ致し
ました。ぶっちゃけどっちの1000円カットがお好みですか?
Commented by SHIN at 2008-02-27 08:51 x
fmじゃんさん

そうそう、ENJOBという美容室です。
摂津本山駅から徒歩10秒です。

3900円は高いですよねえ。
散髪はほとんど人件費なので、価格は時間にほぼ比例します。
真剣に切れば15分でいけるのを、となりの客と平行で切り、1時間分の人件費を取るわけです。

散髪屋が儲かるわけ(ビジネスモデル):

3人お客がいるとしましょう。
3人を同時に1時間散髪椅子に座らせます。
これで3人分の人件費が取れますから、3900円×3だけ収入になります。
しかし、散髪は3人並行して行いますから、賞味の人件費は3900円です。
差し引き3900円×2がぼろもうけです。

ENJOBは正味の人件費、3900円×15分/60分=1000円でいけるので、お客も店も損はしないのです。

西宮北口の店とどちらがいいですか?
Commented by fundmoneyじゃん at 2008-02-27 13:48 x
みっちさん、SHINさん、私の場合は西宮北口でも摂津本山の北でも同じようなカットと思っています。

もともとは自宅の風呂場で自分でカットしていたのですから、1000円カット店でも出世した方です(笑)。
ただ、以前に堂島の地下で1000円カットした時には、左側だけ異常に短髪にされてコリゴリの経験をしました(爆)。
Commented by みっち at 2008-02-27 15:28 x
fmじゃんさん、SHINちゃん、1000円カットの考察ならびに情報
ありがとうございます。私もきっかけを見て考えてみます。小一時間
うつらうつらするのもリラグゼーションタイムと考えると、そんなものか
と思っていました・・・
Commented by SHIN at 2008-02-27 16:19 x
1ヶ月3900円なら1年で47000円。
20歳から散髪屋に通って80歳までとして、一生の間に、
約300万円使うわけですね。

考え方次第ですが、うつらうつらもストレス解消だと考えるとまったく無駄ではないわけで。
しかし、「うつらうつらさせてくれる代」に2900円(差し引き金額)払っていると思うとちょっと高くないですか?
Commented by みっち at 2008-02-27 22:35 x
昔、タバコを一日2箱吸っていた頃、一日400円で月に12000円。
年で144,000円。20年吸うと288万円。新車が買えると思って
いましたが、いざ止めてみて13年になりますが、そんなお金は残ら
ないみたいですねぇ。どこへ消えちゃうんでしょう。
Commented by SHIN at 2008-02-27 23:01 x
ゴルフとジャズとカメラとお子様の幸せに使われているんですよ(笑)

そうそう、わたしはデジタル一眼に変えて、本当に得しています。

週平均300~500枚くらい撮ってますから、フィルムならプリント含めて20000円相当。年に、100万円分くらい浮いています。
でも、そのお金が貯金できているわけではありませんが。
Commented by ue at 2008-02-28 19:10 x
皆様、そうそう・・・節約した分貯金にまわしてたら日本経済は衰退します。どんどん他に消費しましょう(笑),金は天下のまわりもの・・です(あ・・これ、正しい使い方かな?)。
Commented by SHIN at 2008-02-28 22:52 x
ueさん、そうそうどんどん消費しましょう!!

みっちさん、新しいカメラの1台や2台、どんどん買いましょう!(笑)

わたしはどんどん女性を写します。
Commented by SHIN at 2008-02-28 23:00 x
fmじゃんさん

若林みわさんのブログの案内です。
http://miwavocal.exblog.jp/

PCがないので、携帯とPC(ネットカフェ)の両方から投稿できるexblogにしました。

他の方も、ぜひ書き込んであげてください。
Commented by みっち at 2008-02-29 10:44 x
それにしてもアメリカの先行きがどんどん暗くなってくる感じで
世界に伝搬していきそうですね。貯金に回すほどのゆとりが
なくなってきたら、どうしても支出カットにならざるをえないで
しょうな。
Commented by fundmoneyじゃん at 2008-03-01 04:19 x
みっちさん、私がSHINに若林みわさんを紹介したのです。・・・ちょっと自慢(笑)。
コメント入れました。一度見てあげてください。
Commented by fundmoneyじゃん at 2008-03-01 04:25 x
すみません、SHINではなく正しくはSHINさんでした(笑)。
Commented by SHIN at 2008-03-01 07:24 x
そうなんです。
神戸ジャズボーカルクイーンの彼女の写真撮影したものの、連絡先がわからなくて、タンスの肥やしになるところをfmじゃんさんにメルアド教えていただきました。

みわさんはパソコンがないので、
1.携帯から投稿できて、
2.パソコンでみても綺麗な画面で、
3.ネットカフェは良く行く(パソコンで設定、編集、修正は可能)
という条件から、モブログ機能(携帯から投稿)を持ったパソコン用ブログにしました。
比較的なじみのあるexblogですね。

exblogで作ってあげたのは、これで、有紀ちゃん、安倍ちゃんにつづく3人目です。
Commented by みっち at 2008-03-01 08:16 x
fmじゃんさん、SHINちゃん、どうも話についていけてなかったようです。
若林みわさん、お名前は聞いたことあるような気がしますが、記憶に
留まっていなかったようで失礼しました。

by Mitch