ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

確定申告の季節

2008年2月27日(水) 晴 6255歩

 今週は、木金と仕事が入っているので、時間調整が難しい。この時期、頭が痛いのが確定申告。現役時代は、住宅取得時や医療費が多かった年に還付請求を受ける時を除いては、ご縁がなかったが、退職後は僅かな収入でも自分で申告しないといけない。トレードの方は昨年はにっくきサブプライム問題(そのせいだけではないが)で、大赤字となっているのに、これも申告しておかないといけない。

 赤字があるからといって一般収入と通算課税してくれればいいのだが、プラスの年は合算、マイナスの年は別勘定と、なんか損をしている気分である。。ただし、赤字でも申告しておかないと次年度以降に収益が出たときに税金を持って行かれることになる。

 証券口座は、特定口座にしていないので、去年一年の全取引について自分で集計して明細を作らないといけない。儲かっていればこの作業も楽しいものであるが、損をした取引の記録を作るのは二重の苦痛である。忘れてしまいたい数字をまたつぶさに見なければならない。

 午前中かかってなんとか基礎データの集計は完成するが、申告書の作業にまでは及ばない。期限は3月17日でまだ時間はあるが、ノソノソしているとあっという間に期限が迫り焦ることになる。今年は、前倒しで余裕でクリアしたいものである。

確定申告の季節_e0083517_4295135.jpg夕方、運動不足解消を兼ねて少し打ちっ放しに行く。強風の練習場は人もまばら。空にはいろんな雲のオンパレードである。
by yellowtail5a01 | 2008-02-27 23:59 | 未分類 | Comments(2)
Commented by SHIN at 2008-02-28 06:32 x
わたしも確定申告したことありますが、いつもギリギリで苦労した記憶があります。

コンデジ(あるいは高性能携帯)はいいですねえ。
いつでも手軽に写真を写せる状態であること、は最大のメリットですね。
リコーのGX100(24mm~のズーム)はファインダーを別売にして6万円代の価格にしました。
R8並みです。
PanaのFX35の影響かもしれませんが、すごく買いやすくなったのも事実です。
Commented by kawazukiyoshi at 2008-02-28 06:57
確定申告をしなければいけないのですが
税務署に行って聞いたところ
延滞利息を払う覚悟ですっぽかしたらいいですよとのこと。
ちょうど台湾在住で税務署に行けないからです。
帰ったらどんなことになるのやら。
困ったものです。
今日もスマイル

by Mitch