ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

送別会でイタリアン

2008年3月13日(木) 薄曇り 12565歩

 二週間ぶりの通院日であるが、これだけ暖かくなるとバイクに限る。先日、ショップによって見てもらったところタイヤの空気圧がずいぶん落ちていた。一年ぶりだから仕方がないが、せめて三ヶ月ごとにはチェックしておいた方が良さそうである。おかげで転がりがよくなり、快調に一路神戸に向かうことができる。

 この季節はスーパーにイカナゴ新子が並び、釘煮の季節なのだが、今年は出遅れていた。去年も不漁で高かったが、今年は明石海峡衝突事故の影響なのか、更に高くて1Kgで1480円が相場である。娘が高校時代の友達を訪ねて東京に遊びに行くとのことで、春の風物詩を期待されているといわれると、頑張らざるをえない。

送別会でイタリアン_e0083517_8403613.jpg ちょうど娘も戻っていたので、伝授を兼ねて一緒に作ることにする。去年と違うのは、鍋。ル・クルーゼ効果が出るのかどうか。新子自体が大きめなので、理想のイメージとはかけ離れているが、まずまずのところか。パックに詰めると殆どなくなってしまったので、自家消費用は明日にでも追加しないと口に入らない。

送別会でイタリアン_e0083517_8431914.jpg 夕方から梅田に出掛ける。前の会社の仲間の一人が退職するとのことで、飲み仲間での送別会。堂島川沿いの小洒落たイタリアンレストランに向かう。そうだ、この並びのお店はいずれも粋である。12月にお隣の「はまじま」という貝のお店に来たのは記憶に新しい。

 で、飲み放題とあり、時間を区切られるとついついピッチが上がってしまう。しかも、ビールはモルツプレミアム。ワインも悪くない。飲みすぎるほど呑んだのは久しぶりのことであるが、更に二次会に行くと記憶が飛び飛びになる。それでも帰る頃には、しゃんとして歩いて帰ることができた。しょっちゅうは身体によくないのだろうけど、たまにはへべれけになるのもいいものだ。

 
by yellowtail5a01 | 2008-03-13 23:59 | 友人・交遊 | Comments(11)
Commented by Ellie at 2008-03-14 18:37 x
佃煮も作られるのですか!
凄い!!ずい分沢山出来ましたね。(^o^)丿
Commented by みっち at 2008-03-14 19:21 x
はい、Ellieさん、これは阪神間に住む人間の特権だと思っています。
まさに春の風物詩。Terryさんに送っておきますので、ちょびっとですが
お手許に届くと思いますので、ご賞味下され。
Commented by SHIN at 2008-03-14 23:28 x
みっちさん

最近、KissX2と40Dをカタログでじっくり比べてみました。

ヨドバシ価格的には3万円程度しか差がありませんが、40Dのメリットして、
(1)ISO3200まで可能
(2)1/8000まで可能。NDフィルターがなくても屋外撮影可能。
(3)ファインダー倍率が0.95と大きく見やすい。
(4)ペンタプリズム使用で明るい
(5)外部ストロボのシンクロ端子があり、本格的スタジオ撮影も可能

など、3万円以上の価値がありますね。

やはり40Dがお勧めです。
Commented by ue at 2008-03-14 23:58 x
今日、江閲子さんライブがリズン(阪急園田 歩1分)であったので行ってきました。W-Dayということもあって・・!
このお店、雰囲気、お料理とも三ツ星の穴場ですね、お値段もリーズナブルです。彼女の定期ライブの一つのお店です。今度皆で行きましょう。

http://www.rhysn-diga.com/rhysn/index.htm
Commented by ue at 2008-03-15 00:09 x
SHINさんは、40D、私はx2と・・・ここは殿のご決断を仰ぐしかないですね。x2は40Dに接近する性能、コンパクトな機動性は写欲をそそる蜜の味。上等なレンズを付けて、フルサイズにたどり着く一里塚と思えば、やはり・・・x2かと。
Commented by SHIN at 2008-03-15 01:11 x
ueさん
確かに機動性とライブでの出番となるとKX2が圧倒的に有利となります。

さあ、殿、ご決断を。。。は来週実物を見てからですね。
Commented by みっち at 2008-03-15 18:16 x
SHINちゃん、ueさん、CANON論議をありがとうございます。
大変参考になります。スペック的にはもちろん40Dが上回っている
と思われますが、40Dと比べてKX2で致命的な課題はなさそうな
気がします。外部ストロボ端子がないのでしたっけ。

あとは、やはりライブで使うことも考えるとシャッター音の差、それと
コンパクトさ、軽さのメリットと天秤に掛けたいと思います。自分の
撮影パターンからすると40Dでないと撮れないという状況は考え難い
という気がしています。実物を触ってみたいですが、あとしばらくの
辛抱ですので、それからゆっくり考えます。

もっともボディはともかくレンズのことを考えると限られた予算で
どうなることやら。まずはポートレートに使いやすい50mmf1.4が
必須となりそうですが、汎用ズームも必要ですね。純正かタムロン・
シグマか。f2.8にこだわるか、高倍率ズームにするか。悩みは
ますます続きそうです。
Commented by SHIN at 2008-03-15 21:48 x
きょう、梅田のキャノンショールームに行って、X2と40Dをじっくり比べてきました。

X2はファインダーが大幅に改善されていました!
シャッター音もさらに小さい!
40Dよりかなり軽い!
グリップが良くなった!

40Dはやはり思いし、シャッター音が大きいですね。
長時間のポートレートでは疲れるでしょうし、ライブには使いづらいですね。

。。。。ということで、X2をお勧めします!!!
Commented by kyoちゃん at 2008-03-16 08:22 x
釘煮、私はいつもお隣さんからいただいているの。昨日届きました。やはり衝突事故の影響で今年はイカナゴは不漁。大変貴重品となっているようです。
自分で作るなんてすごいわ。さすがmitchさん。
Commented by みっち at 2008-03-16 12:00 x
SHINちゃん、ショールームでの実機検分ありがとうございます。
そこまでお聞きするとX2に九割方決まった気分です。
Commented by みっち at 2008-03-16 12:01 x
kyoちゃんさん、春ですね。イカナゴ新子の漁が春の訪れを
告げてくれます。炊き始めて6,7年になると思いますが、
毎年細かいデータと出来映えの感想を記録しているので、
いつの日にかマイベストレシピができるものと思っています。

イカナゴ釘煮レシピといえば、仲間内のM夫さんの奥さん、
E子さんが、この道の大ベテランで、初めの頃入念に手書き
されたレシピをもらいました。基本形はE子さんベースです。

by Mitch