ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

オヤジコンビのボウリング合戦

2008年3月17日(月) 晴 12453歩

 出勤日であるが、夜に退職時にお世話になったK氏と久しぶりに会う。ほぼ同年代であるが、人事OBで退職者の再就職支援をしている方である。ボウリング、ジャズ、釣りという共通の趣味があるというのも気が合うのであるが、今日はボウリング対決。これまでにも何度かお手合わせいただいているのだが、なかなかの強者で、去年の初夏頃に対決したときは、245を叩きだされ、完敗。

 今日は2ゲームまでは3ポイント差でリードしていたのだが、3ゲーム目にストライク連発され彼は208点。結局完敗となる。まあ、勝った負けたは全然関係ないので、久しぶりのボウリングを楽しめた。たいした運動量でもないと思われるが、3ゲーム投げると汗びっしょり。結構な運動量かも知れない。

 二次会はジャズライブというのが定番なのだが、まずは腹ごしらえにと梅田第三ビルの地下の居酒屋にはいると話が盛り上がり、料理も美味しくてついつい時間が経過してしまった。ジャズはまた今度ということで別れる。現役時代にはまったく接点のなかった人だが、ひょんなご縁でお世話になり、楽しみを共有できる友ができるのは本当に楽しいものである。

e0083517_2303092.jpg 10時前にはお開きにして西梅田を通りかかると、お馴染みのアメリカンな壁画の横に、SONYの新製品であるα350の広告壁画が、これでもか、これでもかと並んでいる。ちょっと個性的な香椎由宇を使っているところが憎く、ちょっと心を惹かれる。
by yellowtail5a01 | 2008-03-17 23:59 | 友人・交遊 | Comments(16)
Commented by SHIN at 2008-03-18 07:13 x
阪急梅田~阪急百貨店のコンコースの動く歩道の壁も、α350の広告、広告、広告。。。で、すごい広告攻撃です。

SONYもポテンシャルは低くないのですが、完成度はCanonより2年は遅れています。
来年くらいの入門機の新製品では追いつくと思います。
Commented by SHIN at 2008-03-18 09:49 x
。。。しかし、どうしてもSONYがいいなら、もちろんα350にしてレンズ代を浮かせるという手もあります。
それによって作品に差が出るものではありませんから。

わたしはCanonの、カメラを知り尽くした技術力に惚れています。
また技術力も、出し惜しみしてるんではないかというくらい懐の深いものを持っています。
このクラスで上級機と同じCMOSなのはCanonだけだし。

個人的なブランドイメージなのですが、デジタルの時代になって特に(2005年以降)、CanonとNikon以外のブランドのカメラはすごいニッチな感じがします。
オリンパスはフォーサーズという弱者連合で頑張っていますが、イメージセンサーの割りにテレセントリック特性を確保するためバックフォーカスが長く、小型化できませんし、値段が高い。ボケが出にくいため、ポートレートには向かないし。
PENTAXは、また低価格でK10D以上の機能のK200Dの発売で機種を乱発しています。以前*istDでもやりましたが、コンセプトが読めません。
Commented by SHIN at 2008-03-18 09:50 x
SONYはαの遺産がなければシェアは1%もいかないでしょう。
Panasonicはオリンパス以上に特徴のないカメラです。標準ズームでもPanaではライカで13万円、オリで3万円。
どちらも手ぶれが効きますのに(レンズ内とボディの差はあるが)。
SIGMAとFUJIFILMは面白いのでしばらくようすをみましょう!
Commented by ue at 2008-03-18 10:22 x
世界広しと言えど、たかがカメラにこんなど派手な宣伝をするのは日本だけ?
輸出で稼ぐ日本のデジカメも暗雲立ち込め、過剰在庫と製品開発もストップの二重苦か。サプライズな新製品は望み薄、ニコンはD300で、オリンパス、ペンタックスも。今月発売のキヤノンx2はラストエンペラーに・・・。(こんなことにならないよう祈ります)
Commented by SHIN at 2008-03-18 10:47 x
みっちさん、

シグマがきょう18日、一眼レフカメラ用交換レンズの新製品として、「50mm F1.4 EX DG HSM」をフォトイメージングエキスポ2008(PIE2008)に参考出品すると発表しました。発売時期および価格は未定ですが、Nikonにも対応していてD40やD60でもAFできます!
フルサイズに対応していますので35mmでも使えます☆

ueさん、

キヤノンx2はラストエンペラーに相応しくないですね。
今年発売の、Canon、Nikon、SONYのフルサイズが相応しいかも。。。。(とならないことを祈っていますが)
Commented by みっち at 2008-03-18 18:10 x
SHINちゃん、ueさん、SONYの狙いは女性層ですね。香椎ちゃんの
使い方も被写体としてではなく、カメラを使う側に設定しています。
このマーケティングがどのような結果に繋がるのか高見の見物気分
です。PIExpoは去年たまたま通りかかって除いた記憶があります。
確か3月末頃だったと思いますが。Nikon党は飛びつくことになるので
しょうか。
Commented by Max at 2008-03-18 18:39 x
みっちさん、本日は大変失礼いたしました。会社への帰りを急いでいたため、お電話いただいた時には既にJR新大阪駅に入っておりました。せっかくのお話をできる機会を逃して残念です。本ブログだけでなく、Oさんをとおしてご活躍ぶりを聞いております。特に交遊範囲の広さはうらまやしくもあり見習わねばと思っています。ますますのご活躍をお祈りいたします。
Commented by Ellie at 2008-03-18 18:49 x
ソニーは「ボディ内蔵手ブレ補正機能」が良いですね。
「Canon EOS Kiss X2」3/21発売だそうで、
5月頃?買おうと思っていますが、どうでしょうか?
ずーと3台SDカードなので、SDカードなのも良いです♪
イカナゴ新子の釘煮、釘を入れて煮るのかと思いましたよ。
釘の形に似ているからなのですね。(;^_^A
今日、Terryさんから頂きました。
山椒と生姜が効いていて、とっても美味しかったです♪
有難うございました!申し訳ありません!m(__)m
Commented by みっち at 2008-03-18 21:29 x
Maxさん、もう少し早く連絡すればよかったですね。それにしても
眠たいセミナーでした。課長補佐のお話と質疑はしっかり聴きました
が、資料の棒読み部分は無視ですね。お元気そうで何よりです。
またの機会もあるでしょうからその時はよろしく。
Commented by みっち at 2008-03-18 21:32 x
Ellieさん、釘煮無事届いたようですね。ほんの少量パックですが
瀬戸内の春の香りを味わっていただければ誠に嬉しく思います。

カメラは、やはりX2がお勧めですね。価格がこなれて来るであろう
五月頃に考えておられるとはさすがです。私もミノルタ(現SONY)
からCanonに乗り換えることになりそうです。
Commented by SHIN at 2008-03-19 23:34 x
PIE2008でソニーがフルサイズを発表しました。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2008/03/19/8170.html
Commented by SHIN at 2008-03-20 07:26 x
Canon EOS Kiss X2が明日3/21発売ですね。
初期不良、ファームウェア手直しを考えると三ヶ月間はパスした方がいというのが通説です。
したがって、7月以降に買うのが安全です。
この頃になるとボーナスシーズンに突入し、5000円くらいは一挙に安くなるでしょう。
また、北京オリンピックの影響で大型テレビのたたき売りが始まりますからもしテレビを買うならこの次期です。
Commented by みっち at 2008-03-20 11:17 x
SHINちゃん、そうですね初夏頃まで様子を見るとして、その間に
SONYのフルサイズフラグシップ機が具体化してきたりすると
またまた逡巡してしまうかも知れません。優柔不断ですが・・・
Commented by SHIN at 2008-03-20 12:23 x
みっちさん
カメラに関しては「優柔不断」はいいことです。
一番だめなのは衝動買い。
「最後に買うものが笑う!」ということで、後で買うものほどいいものが安く買えますからね。
Commented by SHIN at 2008-03-20 12:30 x
そうそう、NikonはD3のISO6400の画質で、「高感度画質のCanon」を追い越しました。
まったく驚異の画質です。

一方のCanonは、今年末から驚異のカメラを出すとネットで噂されています。
詳細は不明ですが、Nikonへのリベンジでしょう。
Commented by みっち at 2008-03-21 01:38 x
SHINちゃん、最後に笑いたいものですが、それまでの間は
泣くというのも厭ですしね。衝動買いはないとしても、どこかで
納得して妥協することが必要なのでしょうね。