ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

春の嵐、転じて芸術の春

2008年3月20日(木) 嵐 15404歩

 5時半に起き、6時前に家を出て近所の友人と一緒にコンペ会場であるジャパンビレッジゴルフに向かう。7時には到着してしまったが、道中吹きなぐりの雨。すでに何人か来ているが、こんなに早く来る人はすでに着替えてやる気満々。三々五々集まり、様子を見るが他のパーティはどんどんスタートしている。

 やる気満々の者、不承不承の者、それぞれだが全員腹をくくって、レインウェアで完全武装してティーグランドに向かう。ところが、一組の連中がアドレスができないと悩んでいる。凄い向かい風である。高い球を打つと風に戻されて自分に当たるのではないかと思われるほどの突風。。あまりの風と雨のため、ここでとうとうギブアップ。ゴルフ場の方もキャンセル料なしでノーゲームを認めてくれる。

 みんなでお茶を飲みながら少し雑談をして解散。おかげで11時過ぎには帰宅となる。思いがけぬ時間ができ、いろいろと懸案事項が片付く。コーナンにタッピングネジを買いに行って落ちないかと気になっていた出窓の補強。神戸市民展に入選したekakiさんの作品を見に王子公園の原田の森美術館に娘を誘って行く。

 目的の絵を一番に見て、他の入選作品を見て回っていると、なんとなんと当のekakiさんと入選作品のモデルになっているemikoさんにバッタリと出会う。偶然というか必然というかわからないが、なんか楽しい。日本画、洋画だけでなく写真も沢山展示してあり、やはりこちらの方が自分にはわかりやすい。皆さんたいした腕だと感心する。

e0083517_264644.jpg 原田の森ギャラリーの外には面白い作品があり、こちらにも興味をそそられることしきり。

 一旦家に帰り、夕食のあと難波に出掛ける。ゴルフが成立していたら戻ってくるのが結構遅い時間になっていただろうし、体力的にもしんどかったかも知れないが、幸か不幸か流れたため、夜はまいぴょんこと大石麻維子さんが出演しているOKBQというクインテットのライブを聴きに難波の845というライブハウスに向かう。1月のライブは行けなかったので、次回はぜひと思っていたのが実現できてよかった。

e0083517_274514.jpgOKBQというクインテットは、当然5人の構成。辻田宣弘(SAX)  山田友和(TP)  大石麻維子(P) 浦田和史(B)   岡部潤也(DS)

e0083517_284217.jpgかなり暗い条件だが、ISOを3200にするとなんとか写る。

by yellowtail5a01 | 2008-03-20 23:59 | 音楽 | Comments(15)
Commented by fundmoneyじゃん at 2008-03-21 02:48 x
ISO3200ですか!やっぱり一眼ですかね~。

でもこう言うとカメラのせいにするな!の叱責が聞こえそうな気が・・・・・(笑)。
Commented by SHIN at 2008-03-21 08:55 x
やっぱり一眼です!よ。
一眼レフなら、自分の思ったように写真が撮れます。
ueさんも持っている小型高性能デジタル一眼レフD40(Nikon)なら4万円で買えます。
Commented by OKB! at 2008-03-21 13:01 x
ミッチさんライブにお越しくださりありがとうございました~♪
きちっと最後にご挨拶も出来ずすいませんでした!
ドラムガンガンのお席ですいませんでした...;
Commented by みっち at 2008-03-21 14:27 x
fmじゃんさん、SHINちゃん、一眼とコンデジのコンビネーションが
軽快でいいと思いますよ。さりげなく撮るときはコンデジ、特に広角に
強くて便利です。今の一眼は不満だらけですが、逆光の強い暗い中
でも、ISOを目一杯上げて、露出補正を+4/3位で撮るとなるとレンズ
はf1.4が欲しいですね。今のMinoltaではオートフォーカスがあてに
ならないのでマニュアル使用です。
Commented by みっち at 2008-03-21 14:35 x
OKBさん、素晴らしい春のジャズの数々をありがとうございました。
特に本編ラストナンバーのドラムソロは、凄い迫力でしたね。最高に
かっこ良かったですよ。

非常に感動的だったので絶大な拍手を送ろうと思ったのですが、
ドラムソロの後の拍手のタイミングって難しいですね。完全に終わって
からでは遅すぎる気がするし、ここがクライマックスだと思って拍手
するのは勇気がいる、というかもっと凄いクライマックスが来たらどう
しよう、とか逡巡して拍手のタイミングを逃してしまいます。

誰かがいいタイミングで拍手スタートしてくれたら乗っていけるのです
けれどね。
Commented by ue at 2008-03-21 17:02 x
みっちさん、市民展で画家とモデルさんに会って、ライブで感激され、こんな素晴らしい臨場感溢れるお写真を撮って、メインのゴルフはお流れながら場外ではホールインワンでしたね。
Commented by SHIN at 2008-03-21 17:17 x
人生万事、塞翁が馬ってもんですよ。

一分先が分からない世の中ですが、人と人との出会いはすばらしいですね。
今撮影しているモデルは:
えみちゃん→玲奈ちゃん→えみぴょん→まいぴょん→まさえちゃん→ななちゃんの縁故ですからねー。
Commented by いっち at 2008-03-21 22:48 x
関西ではゴルフのアドレスが出来ない程の強風だったのですか。でも高校同期は世間の逆風にさからって生きて来た人たちばかりなのに、大人しくお茶して解散とは、お互いに年を取りたくないものですね(笑)。それにしても1番目の写真の蜂(ハチ?ハエ?)のオブジェは最高に面白いですね!是非とも当該バイクのBRAND&SPECが知りたいところです。
Commented by みっち at 2008-03-22 09:31 x
ueさん、SHINちゃん、まったく人のご縁というのは不思議ですね。
この日は、午後・夜と特にそんな感じが致しました。ななちゃんには
なかなか辿り着きませんが・・・撮影会、頑張って下さい。
Commented by みっち at 2008-03-22 09:37 x
いっち、どもどもお久しぶりです。関東コンペは晴れることを
祈っていますが、万一嵐になっても完走して下さい。(笑)
それにしても、朝から嵐だったのに全員がきちんと定刻までに
揃うというのは、大したものだと思いました。

あのオブジェ、なんなんでしょうね。そもそもバイクを愛して作った
のか、嫌いで作ったのかよくわかりませんね。ブンブンとうるさい
バイクをアブかハエになぞったものか、それともまるで方に羽根が
生えたように爽快に駆けめぐるバイク賛歌なのか。微妙です。
Commented by ekaki at 2008-03-22 12:04 x
みっちさん、こうべ市民展ご来場ありがとうございました。力作揃いの中で私の作品が入選したことはとても嬉しいです。これからもemikoさんをモデルに絵を制作していきたいと思っています。ではまたライブや撮影会でご一緒しましょう。
Commented by SHIN at 2008-03-22 12:45 x
ekakiさん
お互い、絵、写真、音楽と分野は違いますが、芸術家の端くれ、頑張って腕を磨いていきましょう!!
Commented by みっち at 2008-03-23 02:06 x
ekakiさん、本当に奇遇でした。神戸市民展に向かう道中、娘に
ひょっとしたら休日だから作者のekakiさんにも会えるかも知れ
ないよ、それとモデルになっている江閲子さんにも、といっていた
ところでした。それがまるで一網打尽のごとくピッタシカンカンの
タイミングでお会いできたので、びっくりしました。

それにしても、何もなければ足を運ぶことがおそらくなかったで
あろうこうべ市民展を鑑賞することができ、とても良かったと思い
ます。あんなに立派な展覧会とは思っていませんでした。
Commented by OKB! at 2008-03-25 15:28 x
ミッチ様~
ドラムソロ(特に長い時)の後は、テーマに戻ることが多いので、うまく戻れた(笑)時点で拍手を頂けたら全然遅くないですし、嬉しいでございます~♪
あるいは途中で「イェィッ」と感じられた任意の瞬間に、思い思いにパラパラッと拍手頂けても、それはそれで大変嬉しいものでございます~♪
...と遅いコメントですいませんm(_ _;)m
ありがとうございます~
Commented by みっち at 2008-03-25 20:37 x
OKBさん、プロの拍手解説ありがとうございます。テーマに戻って
からで遅くないのですね。

でも、できたらやっぱりクライマックスを掴んでそこで先頭切って
拍手や指笛で盛り上げられたらって思うんですが・・・修行が必要
です。指笛くらいマスターしたいものです。