ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

一日遅れのお彼岸はお墓参りダブルヘッダー

2008円3月21日(金) 晴 6963歩

 午前中に病院に行くと、いつもの倍くらいの混み具合。昨日が休みだったせいかもしれない。処置だけだったのに1時間半も待合室で待たされる。おかげで後の予定がどんどんあと倒しとなり、午前に済ます予定だった実家の墓参りが昼過ぎになり、午後に行く予定だった家内の実家の方は夕方になる。

 それでも、暖かい日だったのでどちらの墓参りも気持ちよく済ますことができた。いずれの墓地も半分以上のお墓にはまだ萎れていないお花が飾られている。彼岸の中日だった昨日は、悪天候の中、大勢の人がお墓参りをしたのだろうと察せられる。中には、花もなく植え込みも伸び放題のお墓もあるが、そこに眠る故人は淋しいことだろうなと思う。もっとも「そこに私はいません 眠ってなんかいません」といってるのかも知れないが。

 夜は、義母と四人で外食をする。南千里駅前がずいぶん変化していて、以前に比べるとずいぶん垢抜けした感じになっている。ちょっと小洒落た感じのイタリアンレストランがあるとのことなので、そこでアラカルトコースというのをご馳走になる。アラカルトとパスタ、サラダ、デザート、コーヒーのセットで2500円。有機野菜を使っているというのが、キャッチフレーズだが、アラカルトとサラダの量が少なすぎるのが気にくわない。

e0083517_1002160.jpg奥:トマトとモッッツェレラチーズのカプレーゼ、中左:鮮魚のカルパッチョ、中右:合鴨のスモーク、手前:生ハムルッコラ巻き。名前とお味はいいが、量をけちっている感じ。これじゃ安くても満足度は低くなる。

 一方、パスタの茹で加減やペペロンチーニの効き具合などは大変素晴らしく、十分合格点。次回行くときはパスタだけでもいいかもしれない。
by yellowtail5a01 | 2008-03-21 23:59 | 家族・交遊 | Comments(4)
Commented by SHIN at 2008-03-22 10:19 x
わたしは昨日職場一斉の休日でした。
一眼レフが調整中なので、コンデジで多少撮影しました。

最近、CanonのKX2が「けっこういい!」と書きますと、5Dユーザーの方から厳しいコメントが。。。
入門用のKiss所有者は写真家として認められないようです(笑)
ライブさえ撮らなかったら40Dが魅力的なのですが、暗所でのISO3200は便利ですし。

自分自身が次機種を買うとしても、KX2か40Dかは悩みますね。
Commented by みっち at 2008-03-23 02:01 x
4連休ですか、SHINちゃん。充実の休日をお過ごしのことと
思います。KX2か40Dかというのは、順序の問題かなと思い
ます。私のイメージでは、KX2、レンズ群、40Dが順当と
思われますが、価格のこなれ次第では、その逆も有りかな
というところです。ルビコンを渡る日が近づいているのを感じる
今日この頃です。資金的ゆとりさえあれば、一気に行っちゃえば
いいのですが、そこが辛いところ。
Commented by SHIN at 2008-03-23 09:45 x
部屋の交換をするので、大掃除の4連休です(笑)

KX2と比較し、ISO3200、1/8000、ペンタプリズム(ファインダー倍率、明るさ)だけでも40Dの価値はあります。
キャッシュバック使えば2万くらいの差でしょう。

比較的音を気にしないライブハウスに絞って使えば40Dでもライブ写真はありかな?と思います。
Commented by みっち at 2008-03-23 21:58 x
模様替えと大掃除の4連休ですか。春にふさわしい、有意義な
休暇ですね。お疲れさまです。