ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

六甲山・有馬ガイド

2008年4月2日(水) 薄曇り 21489歩

 カザフスタン留学生の友達が本国から旅行に来ているとのことで、六甲山を案内する予定になっていた。よく考えればこの時期、桜が満開寸前で花の名所は多いが、山上はようやく蕾が膨らんできたかどうかというところである。

e0083517_7193211.jpg六甲山牧場からケーブル駅、ガーデンテラスで食事をしようと思うがこちらは閑古鳥。カンツリーハウスに行ってみるが、こちらは多少子供連れの客がいる。スキーも終わって名残の雪の塊があるが、レストランは僅かな家族連れ程度である。いい空気を吸えたのはいいとしても長居は無用なので、有馬に下る。

e0083517_710372.jpgさすがに有馬は賑やかである。聞こえてくる言葉も韓国語、中国語が多い。春休みとはいえこれだけ賑わっているというのは、有馬の努力によるところが多いと思われる。市営の金の湯に入るが、よく混んでいる。ここでも韓国語が響いていた。何を言っているのかはちんぷんかんぷんで話しかける勇気もない。というか、半年も遠ざかっているとせっかく1年強勉強したことがほとんど抜けてしまった。

e0083517_711899.jpg女湯はもっと混んでいたようだったが、二人とも満足したようで温まった顔をして出てきた。有馬をあとにして、やっぱり桜見物でしょうということになり、夙川に戻る。折りからueさんから夜桜撮影の照会がメールで入っていたので、夙川を提案して6時過ぎに合流。こちらもクルマを家に置いてきて、飲み物を調達してお花見へ。心おきなく飲める。

e0083517_712723.jpg四人で一緒に夕食をしたあとは、カザフの二人を電車で見送って、夜桜撮影会となる。標準ズームでは開放にしてもF値が4なので辛い。ISOも3200にする方法がまだわかっていなくて1600止まり。これでは夜やライブ撮影では使えない。

by yellowtail5a01 | 2008-04-02 23:59 | 外国語・教養 | Comments(23)
Commented by ue at 2008-04-03 08:11 x
みっちさん、昨夜は突然のメールに快くアンサーいただきありがとうございます。カザフスタンからの旅のギャルちゃん、日本に来て確か二週間とかいってましたが、うどん屋での箸の持ち方がとっても上手なのにびっくりしました。
Commented by ゴルファーK at 2008-04-03 08:31 x
ミッチ!
不調Kは、はじめた経験するスランプに陥っております
「100が切れない病」の悪夢にうなされております
ショットはいいのですが、上がってみると「大叩き」が続きます
そろそろシーズンに入りますので調子を上げたいのですが・・・・
Commented by みっち at 2008-04-03 19:12 x
こちらこそ、ueさんありがとうございました。朝からちょっと癖のある
英語漬けでいい加減疲れていたところに救世主のごとく現れて
いただき、正直助かりました。
Commented by みっち at 2008-04-03 19:17 x
ゴルファーK、どうしたんでしょうね。まあ、私も他人のことを
とやかく言えるゆとりはありませんが、やはりシーズンインで
コンペもあるので、頑張りたいですね。私の方は、前回の
雨中ゴルフが少し良かったので、次回12日の月例競技と
16日のスポニチのMBS杯にちょっと期待しています。
それまでは、花見やヨットが入ったりしてお預けです。
Commented by SHIN at 2008-04-03 21:24 x
ISO3200は隠しメニューなので、ややこしいです。
一旦設定すればとはメニューに表れてきます。

わたしだったら標準ズーム買うより、シグマの17-50mmF2.8買いますが。。。。といってももう遅い。
Commented by SHIN at 2008-04-03 21:29 x
そうそう、わたしも今CanonのEFS17-85mmIS USM使ってますが、これは大失敗。
昼間の外でしか使えません。
地下街にはいると、ISO3200でもまだSSが遅い。

やはり大口径レンズですね。
Commented by chura-photo at 2008-04-04 00:20
標準ズームは必需品ですね、これがないと後できっと欲しくなるとおもいます。昼間の庶民生活や旅行写真にはこ一本で十分です。私もデジ・フイルム共用のニコン24-85mmを大事にしまってありますが(笑)
Commented by SHIN at 2008-04-04 07:34 x
。。。そうですね、標準ズームは必須です。

ueさんの見てたら、大口径標準ズームが便利だと思いました。
Commented by みっち at 2008-04-04 08:06 x
SHINちゃん、ueさん、コメントありがとうございます。
確かに17-50F2.8にしたかったのですが、純正だと
値が張るのとボディとのバラバラ買となり値引率が
悪いのと、一本目のレンズはやはり純正にしておきたい
という気持ちがありましたので、この決断になりました。
次は、とりあえず5014です。その先が問題です。
Commented by SHIN at 2008-04-04 09:01 x
純正じゃないとピント調整が大変なので、わたしも純正がいいと思います。

二本目は、

(1)ポートレートなら5014
(2)ライブなら100mmF2
(3)風景なら55-250mmISなど

でしょうか。

まあ、5014はいずれにせよ必須ですが、次はわたし的には100mmF2あたりがお勧めです。

レンズアダプターが入手できたら、また話しはすこし変わるかもしれませんが。
Commented by yellowtail5a01 at 2008-04-04 11:56
8518もお手頃価格でいいかなと思っていますが、
どうでしょうね。5014はヤフオクで3万円で落札
しました。

それとミノルタのαレンズ用のマウントアダプタは存在しない
ことがはっきりしたので、その線は諦めます。
Commented by Dr.K at 2008-04-04 16:12 x
ミッチ!
これからレンズ地獄が始まるのですネ
私も30年前、これにはまり小遣いを垂れ流しました
金を持って死ねるわけもなく
「稼いだ分は使い切るゾーー」と今は思えるようになりましたが・・・・
Commented by SHIN at 2008-04-04 20:55 x
5014ゲット、おめでとうございます!

それから、85mmF1.8は中途半端です。
5014で一歩寄れば85mm領域に重なります。
Yamatakaさんも、ueさんも同じ印象だと思います。

バストアップ狙うなら、100mmF2がお勧めです。
ポートレートにも使えますし。
Commented by みっち at 2008-04-05 02:17 x
Dr.Kもレンズ沼地獄経験者だったんですね。私もミノルタで
体験しているので、今度はゆっくり、ゆったり地獄八景を味わい
たい気分です。
Commented by みっち at 2008-04-05 02:23 x
SHINちゃんは100mm派ですね。私は銀塩で永年ポートレートは
85/1.4と80-200/2.8を主体にしてきたので勘が狂います。
50mmが80mm相当で、100mmが160mm相当ということ
はわかるのですが・・・85mmは136mm相当ということで、
昔の135mm望遠に当たるわけですね。本当はズームで
F2くらいのがあればライブ撮影には便利そうですね。
Commented by ゴルファーK at 2008-04-05 08:34 x
ミッチ!
「勘が狂う」状態が「100切れない病」の原因と分析しました
アイアンをコブラに変えてから
全てオーバーするので、寄せがむずかしくなっているのです
距離が出るのはいいのですが
以前のアイアンで出せた微妙な距離調整ができない
打感と距離で道具選びをしたつけが廻ってきた感じです
これは慣れて使いこなさないとだめですね
時間かかりそう・・・・
Commented by みっち at 2008-04-05 09:15 x
ゴルファーK、それって嬉しい誤算じゃないですか。距離が出て
勘が狂うということは。コブラに慣れればより易しいクラブを選択
できるので、勘が再調整されたときは飛躍のスコアが期待でき
そうですね。焦らず、時間を掛けて身体をクラブに合わせて下さい。
Commented by ゴルファーK at 2008-04-05 09:52 x
ミッチ!
原因分析が出来るまでは悩みました
データーをきっちりつけているので診断が付いた訳です
データーは大切ですネ
Commented by SHIN at 2008-04-05 10:13 x
みっちさん

100mmF2はライブ、ポートレートのときお貸ししますので使ってみてください。

50mmF1.4を基点にするなら、半分の25mm(24、28、30mmなど)、2倍の100mm、さらに倍の200mmが便利だと思います。

35mm、85mm、135mmは上記系列のレンズで、「一歩前に行く」、「一歩後ろに行く」でカバーできます。

F2のズームはオリンパスが標準ズームでだしていますね。
APS-Cには値段と重さがすごいので出さないでしょう。
Commented by みっち at 2008-04-06 00:05 x
Kさん、データにまつわる私の好きな言葉をひとつ。
Vision without data is illusion, data without
vision is confusion. 何となく共感できると思いません?
Commented by みっち at 2008-04-06 00:07 x
SHINちゃん、レンズの試し撮り期待しています。明日は、
Nikon党のスポークスパーソン、マダムMも来られそうです。
賑やかになりそうですね。私は、なるべく早く着くように頑張り
ますが、ギリギリ若しくはちょっと遅れるかも知れません。
Commented by SHIN at 2008-04-06 06:27 x
はい。
一行様で来られるようですね。

到着の件、了解しました。
一番前の席、ひとつだけは確保できると思います。
Commented by ゴルファーK at 2008-04-06 08:14 x
ミッチ!
いい格言をご存知ですネ
共感いたしました