ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

単発コンサルで終日しゃべくり

2008年4月9日 (水) 曇のち雨 6850歩

 新入社員時の製造実習時代にお世話になった人事の先輩が、出向か転籍か知らないが、取引関係のある別の会社で総務部長をやっておられ、一度コンサルベースで業務実態をみてくれといわれていた。今日がその約束の日だったので、朝から大阪市内はミナミのビルに向かう。

 35歳前後の著名大学を卒業して、司法試験浪人をしていたという二人が総務部の中で法務・知財を担当しているとのこと。昼食休憩を挟んで、6時まで資料をベースに説明を受けながらで、気がつけばほとんどしゃべりっぱなしの状態で、思いつくことをいっぱいしゃべった。終わるとさすがにくたびれた。若い二人が、なんらかの参考になるところを掴んでくれていたらいいのであるが。

 家に戻るとさすがにぐったりで食事が済むとテレビを見ながらソファで寝込んでしまった。タイガーズが今日も快勝したので、ますます気分よく。心地よい疲れに身を任す。
by yellowtail5a01 | 2008-04-09 23:59 | 仕事 | Comments(5)
Commented by ゴルファーK at 2008-04-10 08:51 x
ミッチ!
やっと軌道修正に成功
今年初めてのバーディーも頂き
明かりが見えてきました
「道具の交換」は面白くもあり不安でもあり
今回の交換は全面交換でしたから
ミノルタからキャノンみたいなものですネ
娘がキャノンを買ったそうです
古いレンズ使えるかナ?
Commented by みっち at 2008-04-10 19:09 x
ゴルファーK、初バーディおめでとう!これからが怒濤の進撃
ですね。私は4月に入ってから出走の機会に恵まれていません
が、今週末からポツポツ入っているので、まともなゴルフを目指して
行きたいところです。

お嬢ちゃん、キャノンの何を買われたのでしょう。新製品の
KissX2でしょうか。昔のFDレンズがEOSで使えるのか
どうかは知りませんが、ミノルタは昔のMDレンズをαの
ボディに使うことが出来ません。多分、EOSになったときに
抜本的変更しているので、それ以前のレンズは使えないと
思われます。マウントアダプタをかませば行けるのかも知れ
ませんが、露出もフォーカスも全てマニュアルになりますね。

ここは、パパから新しいいいレンズをプレゼントが順当じゃない
でしょうか。
Commented by ue at 2008-04-10 21:16 x
ゴルファーKさん、お嬢さんが一眼デジを買われたんですね。きっかけは何だったんでしょうね?お嬢さんの作品を絶賛されるのがいいでしょう、レンズより・・・笑。
Commented by ゴルファーK at 2008-04-11 08:26 x
ミッチ!
Ueちゃん
キャノンで盛り上がりそうですネ
レンズはEOSレンズです
被写体は猫ちゃんです
作品は絶賛するつもりです
高価なレンズなのでもったいないなーと思っておりましたが
役に立ちそうです
1枚だけ立派な作品が撮れたので価値はあったと思っております
Commented by みっち at 2008-04-11 10:02 x
Kさん、レンズ、EOS用でよかったですね。

お嬢ちゃんは、猫撮りの名人ですか。猫撮りの極意を是非
ご教授願いたいものです。私は、ようやくここ二回逃げられ
ずに済むようになってきましたが、まだまだ警戒されている
ようで、優しい視線を向けてくれません。