ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

珍しい水曜日の出勤

2008年4月23日(水) 晴のち曇 7468歩

 ツーリングクラブの総会が木金に迫っている。遊び優先というわけではないが、スケジュール調整をするとどうしても総会スケジュールを優先せざるを得ない。もともと水曜日はゴルフが入ったり、ながらく韓国語教室に通っていた時期もあり、出勤とは相容れない曜日だったのであるが、今回はたまたまヒアリング予定していた常務さんの都合が今日が好都合ということで、渡りに船のスケジュール変更となった。

e0083517_3183242.jpg通勤路の桜は、さすがに完全に緑一色になってしまったが、その代わりにハナミズキがあちらこちらにピンクの花(顎)を開いて、その存在を誇示しているようである。

 最近の天気予報はよく当たるが、お天気は下り坂。夜になって予報通り雨が降り出した。明日の昼には快方に向かうとのことであるが、10時半頃の出発時点では雨が残っているかも知れない。空気のきれいな山道なら多少の雨はいとわないが、R171号のような産業道路を雨の中を走るのは気が重い。

 かといって、集合場所の山崎インター付近まで名神を飛ばすのも全身泥だらけになりそうでいやだ。しからば、朝早く出て山道ルートで山崎まで行くかということもあるが、9時頃はまだ雨が激しいはず。うーん、悩まなければならない予感。

 
by yellowtail5a01 | 2008-04-23 23:59 | 仕事 | Comments(4)
Commented by SHIN at 2008-04-24 06:25 x
ハナミズキにはピンク系もあったんですね。

神戸では、阪神大震災後、安藤忠雄を発起人として「グリーンネットワーク」運動という25万本の木を植えるという運動が起こりました。
そのうちの5万本はコブシやモクレン、ハナミズキにして、阪神間を白い花の咲く街にすると言うものでした。

「白い花を見て、大震災で亡くなった人々の冥福を祈るとともに、生きている人々が勇気を持って頑張れるように」が運動の趣旨です。
全国の市町村や団体、企業から寄贈された木々が阪神大震災の爪痕を覆い隠す日を目指して、10年間は頑張るそうでした。
http://www.academyhills.com/gijiroku/ando_tada/18.html

ですので、ハナミズキはてっきり白だと思っていました。
Commented by SHIN at 2008-04-24 06:29 x
ネットで調べてみると、白、ピンク、赤、黄色の4種がありました。
代表的なのは:

チェロキー チーフ・・・濃赤色で花沢山。赤花レギュラーチャンピオン。
レッド ジャイアント・・・紅花のデカ花。赤花ビッグチャンピオン。
クラウド ナイン・・・白花のデカ花。白花ビッグストロングチャンピオン。 花径11.0センチ
アップル ブロッサム・・・ピンク花。桃花容姿端麗チャンピオン。
ホワイト ラブ・・・樹形の乱れなく直立性。成長早い。白花。花径やや大きく12.6センチ
レインボー・・・斑入り葉。白花。
チェロキー サンセット・・・斑入り葉。赤花。
ハナミズキ‘ジュニアミス・・・鉢植え向、小型、赤、花つき良い
ハナミズキ‘チェロキーディブレイク’・・・斑入り白
黄花ハナミズキ“パステルイエロー”
など

写真は例えば下記参照:
http://www.hanahiroba.com/niwaki-hanamizuki.htm
Commented by SHIN at 2008-04-24 08:45 x
みっちさん

レーダーでは11時くらいまで降りそうです。
出発を少し遅らせれば問題ないと思います。
事故の確率も減りますし、主催者の英断の見せ場です。
Commented by みっち at 2008-04-26 10:14 x
SHINちゃん、ハナミズキ情報沢山ありがとうございます。とても
覚えきれないですが・・・(笑)

雨中ツーリングも終わってみればまたいい経験となりました。
金曜日に晴れたから幹事も参加者も救われました。