ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

最近ちょっと気がかりなこと

2008年5月12日(月) 晴のち曇 4452歩

 朝、目覚めると最高のお天気。気温は結構低い目だが空は美しい。通勤日であるが、ただ電車で通勤するのはもったいないような気がして、「ろくべえ」号を引っ張り出す。電車で行くときよりもやや遅い目に出るが、着くのはかなり早い。電車なら片道170円だが、バイクなら1リットルで2往復は十分できる。

 そう考えるとバイク通勤の方が合理的なのだが、問題は万歩不達成という点である。週末の行動もヨットが増えた分、確実にゴルフが減っている。それは仕方ないのだが、その結果、歩く量が確実に減っている。最近は、一万歩行かない日が多い。

 バイクツーリングで長時間乗ると山道、田舎道ではカーブのたびに腰を使い、また両膝でタンクを挟んで締め付けるので、それなりの筋力は使っていると思われるし、ヨットでもロープを引く機会が多いので綱引きのように背筋は相当使っていると思われる。しかし、いずれも歩数はゼロに近い。

 結果、体重が目標に近づくどころか遠ざかりつつあるのはゆゆしき事態である。それを補うために朝夕散歩をすればいいのだが、最近お疲れ気味なのか、ソファで横になるとテレビを付けたままうたた寝してしまうことが多い。これでは、6月の健康診断でまたまたメタボチェックに引っかかりそうな予感がする。
by yellowtail5a01 | 2008-05-12 23:59 | 健康 | Comments(4)
Commented by SHIN at 2008-05-13 06:10 x
対策としては、コンデジを持っての早朝散歩がお勧めです。
毎日の写真も撮れますし、新しい発見や出会いもあるかも。。。
Commented by Dr.K at 2008-05-13 08:19 x
ミッチ!
万歩にこだわっっていますが
早歩きなら1日4千歩で十分と思っています
ダラダラ歩きなら1万歩でも?
1番大切なのは食事です
Commented by ue at 2008-05-13 09:22 x
お家で掃除、洗濯など家事をしてても、5,6千歩はカウントされます。夜食に酒や脂っこいもの、寝る前に水割り、ビールにおつまみはその日の努力が帳消しに!辛いですね・・・お互いに。
Commented by yellowtail5a01 at 2008-05-13 10:09
皆さんのアドバイス、励みになり参考になります。コンデジ散歩、
早歩き、夜食・夜飲の慎み。最後のが一番辛そうですね。でも、
少しでも意識して頑張ってみます。

by Mitch