ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

ゴルフに少し手応えを感じる

2008年5月20日(火) 曇のち晴 15319歩

 五月の絶好のゴルフシーズンだが、雨と台風が懸念された。しかし、天気予報の状況も徐々に良くなり、午前6時以降は降水確率も20%で午後は晴とのこと。流れるのではないかと思われたコンペだったが、まったく問題なく行われる。

 今日は、当時から仲のよかったHさんと同じ組で余計に楽しい。後の二人も昔から知っている人ばかりで気楽に回れる。今日のテーマは、引き続きのシャンク克服とここのところ調子の悪いドライバーでのフェアウェイキープ率である。午前は、概ね良好でパーも4つ拾う。3番ホールだけ危ない右サイドを避けて左の山裾を狙ったのが、少し左に行きすぎ、ボールが見つからずOBとなったが、44で上がることができた。

 午後もこの調子でいけば、今年初めての90切りも可能かと思われたが、世の中甘くない。午後のスタートでティーショットをとんでもない方向に打ったりして崩れることが多いので、ことさら慎重に打つとこれがナイスショットで、ピンまで残り60ヤード。2オンは堅いと自信を持ってサンドウェッジで狙いに行くと、これがショートしてバンカーに。

 雨で砂が締まっているバンカーは手強い。出すのに手間取り、反対側のバンカーに行ったりで、頭が真っ白になって上がってみると12打。午前のオーバー分と同じオーバーを1ホールで叩いた計算になる。これで、入賞は諦める。せめて2番ホール以降を大叩きしないように慎重に行くことを願う。

 その結果、以降の8ホールは1パー、7ボギーと我慢のゴルフができ、51で済んだ。トータル95で、ハンディを引いたネットでは33人中の10位。飛び賞がついてきた。先日もBB賞にありついたりで、ツキがありそうである。

 今日は、ドライバーがよくて距離も出てショートホール以外の14ホールのうち10ホールでフェアウェイキープをでき、キープ率では過去ベストを更新。シャンクも出なかったので、良しとしよう。最大の課題は、またまたバンカー。それとパターがいいときもあるのだが、なんでもない1メートル未満のを外すのが辛い。
by yellowtail5a01 | 2008-05-20 23:59 | ゴルフ | Comments(6)
Commented by ue at 2008-05-22 06:34 x
みっちさん、おつかれさまでした。私、昨日はAロイヤルでゴルファーKさん、ほか2名さんのメンバーで、快晴、無風、湿度も低くて爽快なラウンドでした。ロング、ミドル、ショートのパターがいい感じ、加えて得意のバンカーはパーフェクトでルンルンであがりました。でも、ドライバーはまた先祖帰りしました(笑)
Commented by みっち at 2008-05-22 10:47 x
ueさん、ドライバー以外は絶好調のようですね。そのパーフェクトな
バンカーショットをわけてもらいたいものです。ゴルファーKは、
ここのところ多忙のようだったですが、復調していたでしょうか。
Commented by ゴルファーK at 2008-05-22 11:03 x
ミッチ!
Ueちゃん調子よく、煽られるように私もナイスショットの連発です
前半誤球をしてしまい、公式記録から除外いたしましたが
後半は今年のベストハーフ43でした
Ueちゃんがバーディーをゲットしたのに対して
Kは2回チャンスを外しました
衝動買いのテーラーメイド、当たりでした
コブラは練習用と控えに回します
Commented by みっち at 2008-05-22 13:06 x
ゴルファーK、いやいやベストハーフですか。ご立派です。私は
44を切ることができていません。ueさんもバーディとは、なんか
景気のいい話ですね。

ところで、今晩は品川宴会ですか。いいですね、楽しんできて
下さい。昨日、K野君と話していて、九月の合同コンペには
出走するといっていました。もっとも往年の名プレーヤーも
去年は月一ペースで体もスコアも不調とのことでしたが、
暖かくなってきて体は復調傾向とのこと。楽しみにしましょう。
Commented by ゴルファーK at 2008-05-23 14:13 x
ミッチ!
K野さんが出走されますか、うれしいお知らせですネ
なにしろ、私のゴルフデビューをプロデュースしてくださった恩人ですから
是非ご一緒させていただきたいものです
関東の歓迎会は強烈でした
東京は元気がありますネ
Commented by みっち at 2008-05-23 17:32 x
ゴルファーK、まず第一報。ツーリングから今しがた生きて戻りました。
関東での歓迎宴会よかったですね。みんなが集まってくれるという
のが嬉しいですね。

K野君の出欠についてもう少し性格にお伝えすると、「うん、今年は
オレも出ようと思う、しかし、4ヶ月も先の予定はわからんわな」
とのことです。それと、日程は14,15日でしたね。うっかり20日の
秋分の日といい加減なことをいってしまいました。まあ、大同小異
だとは思いますが。念のため、訂正のメールを入れておきます。

by Mitch