ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

にっくき烏の奴め

2008年6月5日(木) 曇一時雨 5648歩

 六月の月木はゴミ当番。といっても細かく細分化されているので、我がチームは隣近所三軒で一チーム。それだけに当番の回りが早い。月木は出勤が多いので、家を出る前にゴミを捨てるようにしている。それであれば、八時の回収車まで10分程度なのとちょうど小学校の集団登校の時間にかち合い、カラスもおいそれとは寄ってこない。

 ところが、七時にゴミ出しをすると決まってカラスがつつきに来るようである。これまで何度も被害を目の当たりにしているが、よりによってちょうど当番の時にやられた。多分、どちらかの家のゴミを七時頃に出したのであろう。ネットをかけてあったが、見事にネットをまくり、ポリ袋をつついて中の生ゴミをつつきだしている。折りからの強風でセロファン系の包装紙やレトルトのナイロン袋があっちこっちに散乱。

 当番としては、仕方ないので軍手をはめて箒とちりとりを持って参上する。作業はまあ大したことではないが、その様子をうかがいに犯人とおぼしきカラスが近くにやってきて様子を窺っていやがる。空気銃でもあれば脳天を打ち抜きたいところである。

 先日のゴルフラウンド中にもやられている。A氏がタバコを止めた反動の口寂しさを紛らわせるためにカートの篭に積んでおいたマンゴーキャンディが袋ごと盗まれたのである。しかも、前の組の四人が見ている中を悠然と持ち去ったらしい。ボールを持って行かれるよりかはマシだが、まったく頭に来る。

 なんとかカラス対策を早急に考えなければならない。(1) ネットの端が甘くならないようにゴム付きフックでしっかり固定。(2) カラスの嫌いな黄色と黒と白の目玉マークをネットに付けておく。そのくらいしか思いつかないが、谷いい方法があるのだろうか。あれば、どなた様でもいいので、ぜひご教授お願いしたいものである。
by yellowtail5a01 | 2008-06-05 23:59 | 家族・交遊 | Comments(5)
Commented by fundmoneyじゃん at 2008-06-06 02:49 x
これだけ賢いカラスになすすべはないのでは?(爆)。

人類も地球をあまりいじめているとカラスかネズミに取って代わられるかも?!(笑)。

役所の事情を少しばかり知っている私としては、ゴミの整理は処理する職員がするのが当然と思うのですがそういう声が湧いてこないのが不思議です。
Commented by SHIN at 2008-06-06 06:56 x
カラスは人間並みに賢いみたいなので、人間が考え付くことは全て裏をかかれます。

メスのカラスのぬいぐるみをかぶって近づいて、気があるフリをして捕まえるというのはどうですか?
わたしがもしカラスならすぐ引っかかります(笑)
Commented by yellowtail5a01 at 2008-06-06 11:23
fmじゃんさん、SHINちゃん、なかなかいい知恵はなさそうですが、
カラスに負けておれないので、なんとか考えたいと思います。
うまく行けば表彰ものかも。

役所の職員さんに掃除までやらせるというのは、あり得ない
ような気がします。近所の目があるし、職員が掃除までやっていると
巡回の時刻が遅れて、それこそカラスの被害拡大に繋がりそうな
気がいたします。

カラス対策で一番効果的なのは、多いな目玉のぬいぐるみを着て
当番制でゴミ収集車が来るまで見張りをしておくのが確実と思われ
ますが、そこまでやろうというご近所さんはなさそうですね。
Commented by ue at 2008-06-08 10:38 x
僕はマンション暮らしが長く、ゴミ出し当番のご苦労は分りませんので解決策を公表します(なるかどうか?ですが)。ブログにて近々公開します。
Commented by みっち at 2008-06-09 07:49 x
ueさん、秘策を期待していますので、よろしく。まだ、改善策を
検討中です。