ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

多忙六月の予感

2008年6月9日(月) 曇一時雨 5413歩

 午後は雨の確率が50%という天気予報であるが、敢えてバイク通勤を選択せざるを得ない。今月はゴミ当番だし、悪いカラスが早朝より近寄ってきて様子を窺っている。この前の二の舞はさせないという決意で臨むが、こんな日に限ってゴミ収集車がなかなかやってこない。いつまでも待っているといくらバイク通勤でも遅刻してしまうので、ゴミネットの片付けを兄嫁に頼んで、会社に向かう。

 確かにバイクの運転技術は向上したと思う。すり抜けも割り込みもかなり自由自在となってきた。急ぐときには、これらのテクニックがずいぶん役に立つ。15分かかるところを10分で行けてしまいそうだ。しかし、その分リスクも高まる。初心者の頃なら、転んでもかすり傷程度であろうが、今派手な事故を起こすと恐らく命取りになりそうな気がする。

 それだけに、運転に関しては安全第一、格好は第二である。明日は、六月度の産機OBコンペ。このところの練習成果を遺憾なく発揮したいものである。
by yellowtail5a01 | 2008-06-09 23:59 | 仕事 | Comments(3)
Commented by SHIN at 2008-06-10 06:37 x
「安全第一、格好は第二」は名言ですね。
「安全」を他の言葉に代えればいろいろ使えます。

カメラマンなら、「作品」でしょうし、ボーカルなら「実力」あるいは「歌」。

でも黄金律で重み付けをしていくと、一番重要なこと、二番目に重要なこと、三番目に重要なこと。。。。。は、50:25:12.5:6.3:。。。ですから、
例えば、歌だけ上手いボーカルは50点、歌もビジュアルも上手いボーカルは75点、ビジュアルだけきれいは25点、歌もビジュアルも気配りもいいボーカルは88点。。。。ということです。

そうそう、ueさんのカラス撃退法、すごいですね!
ブログをご覧ください。
Commented by みっち at 2008-06-11 01:16 x
へえー、そんなところにも黄金律があるんですね。ゴルフの第一は
マナーでしょうか。スコアじゃないですね。ヨットの第一は、うーん、
まだよくわからないけど、今の自分には「酔わない」が第一、次が
技術と知識でしょうか。

ueさんの撃退法拝見しましたが、ご近所の公共の場所で使うのは、
ちょっと難しそうです。
Commented by SHIN at 2008-06-11 04:49 x
あ、勝手に作ってますから気にしないように(笑)