ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

勉強会前のちょいセーリング

2008年6月14日(土) 薄曇 

 いつもより少し早い目に集合しての午前限定セーリング。コアメンバー4人が揃う。オーナーのT先生は午後に京都で大きな会合、H君は大学スキー部の同窓会、Yマネージャーは午後のコンサートとそれぞれ忙しいが、寸暇を惜しんでの短時間セーリングとなる。

 今日は、「最初から最後までティラーを任す」と皆さんに言われ、スキッパー(艇長)気分。練習のおかげで離岸接岸はずいぶん落ち着いてやれるようになった。しかし、帆を揚げてからのコース取りとなると、これはまた未体験ゾーンである。風が穏やかだったので慌てることはなかったが、舵を任されると本当に考えること判断すべきことが多い。

e0083517_125198.jpg風は吹いたり止んだりで快適セーリングとはいかなかったが、1時間強は楽しむことができた。変なお天気で、積層雲であろうか。いわゆる傘雲の見事な姿を見ることができた。

e0083517_1263462.jpg帰港後、艇内で軽く昼食を摂り、折りから開催していたボートショーをちょっと覗く。売る方も見る方もセレブな世界で自分には場違いな感じあるが、覗くのはただである。

e0083517_1255721.jpg圧倒されたのは高速パワーボート。8リットルエンジン3基を積んで120km/hで疾走できるらしい。ハイオクガソリンが一時間に210リットル消費されるという。一時間で120km走るわけだが、それにかかる燃料代が約36000円。1分で600円。まさに500円玉を撒きながら走るという感じだ。やっぱり波の音、風の音を聞きながら、風の力だけでエコセールできるヨットがいいと思う。

 午後1時の英語会には5分ほど遅れたが、スタートには間に合う。食糧危機問題という時機を得たテーマで、参加者も最近では最多の18人。5時までたっぷり4時間英語脳を刺激する。二次会も盛況で、TIMEを読む会としては珍しく10人が揃う。梅雨の合間の週末としては、なかなか充実の土曜日であった。
by yellowtail5a01 | 2008-06-14 23:59 | 外国語・教養 | Comments(11)
Commented by SHIN at 2008-06-15 11:26 x
なかなか充実の土曜日でしたね。

昨日はまいぴょんが「みっちもバイクで来るかもしれない」と言って待っていたようです。。。
fmじゃんさんには連絡取れなかったようで。
ueさんはきょう845に行かれるとか。
ueさんは娘が多いので巡回に大変です(笑)

工場見学、もし土日にはっきり時間がとれるときお願いします。
21日は危なそうな感じですよね。
Commented by ue at 2008-06-15 14:24 x
みっちさん、いよいよヨットクルーザーの仲間入りですね。塩風に上等なカメラはさらしたくないですね、最近防水コンデジがあるらしいですが、いかがでしょう?
Commented by みっち at 2008-06-15 21:43 x
SHINちゃん、結局、845時間切れでギブアップ。まいぴょんには
申し訳ないことをしました。

21日の予定は20日までにははっきりします。よろしければ
候補日としておいて下さい。午後遅い目ならいずれにせよ
大丈夫です。
Commented by みっち at 2008-06-15 21:45 x
ueさん、防水コンデジいいですね。でも、ふるいコンデジもあるので、
当面はマリンユースとします。釣りの時よりもボートの方が塩水、
潮風にさらされる程度は少ないように思われます。魚を釣り上げた
直後にぬめった手を海水ですすいでシャッターを押すことがあり
ましたから、それに比べればはるかにカメラに優しいフォトシーン
です。
Commented by SHIN at 2008-06-15 22:57 x
21日、午後は空けときます!
Commented by fundmoneyじゃん at 2008-06-15 23:01 x
SHINさん、まいぴょんさんからはメールをいただいていたのですが、昨日になって娘(エリコさんではないですよ)が急に家にくるときたもんですから845は行けませんでした(泣)。
この埋め合わせは何処かでしたいと思います。
Commented by Ellie at 2008-06-16 00:07 x
セーリングとは優雅な生活ですね♪
キャノン「EOS Kiss F」が6月下旬に発売されるとか…
X2より軽くて安い様です。まだ入荷待ちです。(~o~)
Commented by みっち at 2008-06-16 07:08 x
845は結局誰もいけなかったということになったのですね。

父の日ということだったのに残念でしたね。というか、fmじゃん
さんも実の娘優先だったのでしょうか。わたしんとこは、一足早く
金曜夜に訪ねてくれていたのですが、昨日は昼間で消耗して
しまいました。

SHINちゃん、21日の土曜日午後を確保しておきます。
Commented by みっち at 2008-06-16 07:16 x
Ellieさん、KissFの発売は予想外でしたね。でも、価格の差は
それほどないし、ファインダーの見え具合やモニターの大きさ、
オートフォーカスのセンサー数など日常的に大事なところでコスト
ダウンしているので、ヘビーユースが想定されるのであれば、X2が
正解だと思います。

SHINさんの数日前のブログに比較コメントがあるのでご参照
下さい。
Commented by SHIN at 2008-06-16 22:04 x
KissX2とKissFはヨドバシカメラの価格で7000円しか違いませんでした。
それでファインダー、モニター、AFセンサー、ビット数など、撮影時に重要な機能の明確な差がありますので、KissX2を考えている人がFにするのは損です。
Commented by yellowtail5a01 at 2008-06-17 04:17
Kissのフォローありがとう、SHINちゃん。というわけでX2がお買い得
です、Ellieさん。 (ちょっと-_-;;) この上は早く入荷するのをお待ち
しています。