ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

大阪、名古屋の掛け持ちはさすがに疲れる

2008年6月19日(木) 小雨 12465歩

 引き続き総務課長と二人で営業所巡り。今日は大阪と名古屋の営業所が対象である。大阪営業所は新大阪の駅前ですこぶる便利。順調に進んで昼前には名古屋行きののぞみに乗り込む。

e0083517_1050615.jpg名古屋の営業所は、昨年末に新しいビルに移転したため、駅から少し遠くなったと聞いていたが、それでも歩いて10分少々。高級ブランドショップのディスプレイが続くミッドランドスクエアやモード学園の奇抜なデザインのスパイラルビルを横目に繁華街をやや東に歩く。

 このところ名古屋には別件でちょくちょく行っているが、そのほとんどが自動車部品関係の会社で辺鄙な郊外が多い。しかし、今日のように駅前の一等地を歩いていると、名古屋の勢いをいっそう強く感じる。歩いている人の数も多いし、なんとなくバイタリティがみなぎっている。どう比較しても大阪は眠っている感じだ。

 昼には念願の本場の味噌カツ定食をいただく。こってりとした味噌味で想像通りの味であったが、そうそう食べたいと思う味ではなさそうだ。カツレツならやはり神戸や梅田のトンカツ専門店でのあっさり系のトンカツか、洋食店でのシュニッツェルやミラネーゼのビフカツがいい。

 名古屋のきしめんは美味しいと思うが、天むすは絶対いただけない。食文化に関しては京都・大阪・神戸が圧倒的に凌駕していると思われる。
by yellowtail5a01 | 2008-06-19 23:59 | 仕事 | Comments(3)
Commented by ue at 2008-06-21 07:54 x
そうですか、やはり関西人の味覚に合わなかったんですね。私は、味噌煮込みうどんもカツも食べましたが、やはり人に薦められる味ではなかったですね。味覚前線は名古屋で東西が分れているようですね。
Commented by SHIN at 2008-06-21 11:47 x
わたしのアレも名古屋ですが、料理だめですね。
赤味噌しか使いませんし(今は慣れましたが)。
関西の方が絶対上ですね。
Commented by みっち at 2008-06-21 13:03 x
ueさん、SHINちゃん、ご賛同いただき心強いです。関西に生きていて
よかった。では、いまから山崎に出掛けます。