ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

久しぶりの街角フォトウォーキング

2008年7月3日(水) 曇後晴 13526歩+α

 天気予報では、お天気は下り坂ということだったので、神大病院への通院はバイクを諦め、久々に電車で行くことにする。お天気の関係もあったが、実は外にも理由が二つあった。

 一つは、昨日Dr.Kと朝の8時から夕方5時まで、ベッタリ一緒だったが、ウォーキングに関して誉め殺しに遭った。「患者に歩きなさい、といってもほとんどの人は三日坊主、その点ミッチはえらい!なかなかできるモンじゃない。」と誉められたのはいいのだが、最近歩けていないのだ。バイクとヨットがその原因と思われるが、ドクターは、その辺りを指摘したかったのであろう。初心に戻って、歩けるときに歩こう、と再決意した。

 二つめは、故障して使えなくなっていたコンデジのLumixFX07をヨドバシに修理見積もりに出していたのだが、「修理が完了しました。メーカーの無償修理ですので取りに来てください。」とのこと。 保証期間はとっくに過ぎていたが、さすがはPanasonicである。修理代が5000円を超えるのなら、買い換えも考えたが、その必要もなくなった。久しぶりに手にするLumixでフォトウォーキングするのももう一つの目的。

 診察と処置は10時の予約だったが、それほど待たされず11時過ぎには全て完了。お天気は快方に向かっているが、その暑いこと。カメラを片手に神戸駅方面に向かう。

久しぶりの街角フォトウォーキング_e0083517_2563330.jpgまずはランチと思ってお店を物色していると11時半から店を開けようとしているところがあったので、覗いてみるとなかなかいい感じ。海鮮丼セット780円は値打ちもの。
久しぶりの街角フォトウォーキング_e0083517_257324.jpgビールを頼むとプレミアムモルツの中瓶が出てきた。ちょっと贅沢な気分。

久しぶりの街角フォトウォーキング_e0083517_2582589.jpg 足は自然にモザイク方面に向かう。途中、地下で沖縄物産展をやっていたので少し冷やかしがてら海ブドウを購入。50グラムで500円は高いと思うが、お店で食べたらもっとしそうなので、買ってみる。

久しぶりの街角フォトウォーキング_e0083517_3254343.jpgその代わりにいろいろ試食をしたり、写真を撮らせてもらう。招き猫ならぬ招きシーサーが可愛い。

久しぶりの街角フォトウォーキング_e0083517_313967.jpg阪急百貨店前のアーケードには巨大な人形展が行われている。北京オリンピックにちなんだ三国志の英雄達がずらりと並んでいる姿は、迫力がある。これは魏の曹操だった。

久しぶりの街角フォトウォーキング_e0083517_323639.jpgポートタワー方面に向かっていると、神戸港遊覧船の呼び込みに捕まった。ちょうど出航1分前とのことだったので、これもなにかの縁かと思って乗ってみる。団体グループがいた外は、カップルばっかり。

久しぶりの街角フォトウォーキング_e0083517_23402215.jpgカップル観察も面白い。シニア夫婦連れは口数少ない。若手カップルは既婚組か未婚組。これも一目瞭然で判別できる。中年カップルは夫婦連れという感じなのは皆無。コンデジはさりげなく撮るのにも好都合である。デジ一ではそれは無理。

久しぶりの街角フォトウォーキング_e0083517_35628.jpgそれにしても遊覧船はスピードも出て気持ちがいい。エンジン音も静かであっという間の湾内クルーズであった。船に乗ることに対して自分の気持ちが以前と異なっているのがわかる。海と船がますます好きになってきている。

久しぶりの街角フォトウォーキング_e0083517_354522.jpg周りに高いビルができて、存在感の乏しくなったポートタワーだが、見る角度によればまだまだ面白いオブジェである。

by yellowtail5a01 | 2008-07-03 23:59 | 写真 | Comments(2)
Commented by SHIN at 2008-07-04 05:41 x
コンデジ片手にのんびり散歩もいいですねえ。
一眼レフにない気楽さがありますから。
わたしもいつかコンデジ買いたいと思います。
Commented by みっち at 2008-07-04 07:08 x
ルミックス不在の間、以前使っていたペンタックスのOPTIOを
引っ張り出してきて使いましたが、あまりの格差に愕然としました。
あらためて技術革新の素晴らしさを体感しました。

by Mitch