ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

海上ソーメンパーティ

2008年8月2日(土) 曇~晴

 本来であれば、ヨットメンバーの知り合いの知り合いのファミリーを招いてのゲストセーリングの予定であったが、急遽予定変更になった。いつもの4人に加えて、ご無沙汰メンバーのKさんとそのお友達のEちゃんで、計6人の身内クルージングに変更。

 なんでもそのファミリーのお母さんは日本人らしいが、音楽関係の仕事でドイツ人と結婚してドイツ暮らしらしいが、三人の子供を連れての里帰り中とのこと。中学生のお嬢ちゃんを頭に小学生の女の子と男の子。ハーフでめっちゃ可愛いとの前評判で、デジ一とレンズ群を持ち込む予定だったが、その必要もなくなった。ちょっと残念。

 軽く小一時間セーリングすることにして、セールを揚げて一段落したところで、ゲスト用に冷やして持ち寄ったシャンパンとワインを開ける。まあ、ゲストがいてもいなくても飲むことには変わりはないが、ちょっといい酒を飲めるかどうかの違いである。早い目に帰港してポンツーンでソーメンの準備。

海上ソーメンパーティ_e0083517_20261767.jpg艇長のT先生のところに届いている贈答用の高級ソーメンらしい。先生は、薄焼き玉子の名人らしく、それも綺麗に焼いたのを持ってきていただく。学長様にそこまでやっていただいて恐縮だが、本当に上手な薄焼き玉子だ。

 こちらは、薬味刻み係で、大葉と茗荷を大量に刻む。日頃からやっているおかげか、かなり細かく要領よくできた。暑い昼下がりではあったが、海の上は風が吹き抜け、日よけさえ張れば快適だ。お腹もふくれてお酒もほどよく回って解散するが、陸に上がるとやはり暑い。アスファルトの照り返しと直射日光が堪える。
by yellowtail5a01 | 2008-08-02 20:28 | マリンワールド | Comments(6)
Commented by SHIN at 2008-08-02 22:20 x
みっちさんの趣味はお互い連動しているのでいいですね。

例えば、マリン。
グルメとお酒と写真が連携してますし、バイクも関係しそうですね。
Commented by みっち at 2008-08-02 23:00 x
SHINちゃんのおっしゃるとおり、連動していますね。とりわけ写真が
一番連動しているような気がします。バイクとお酒が連動できないのが
辛いところですが、グルメはかすることもあります。バイクと写真は
ベストマッチングです。

その中で、よく考えるとゴルフはあまり連動しないみたいです。いつも
コンデジはカートに積んでいますが、使う機会は少ないし、昼の
ビールは美味しいけど、一杯こっきりだし、ゴルフ場のレストランは
値段のみグルメでそこそこしか期待できないし・・・

でも、全てに一番共通しているのは、ベタですがフレンドシップだと
思います。

Commented by shin at 2008-08-03 11:13 x
そうですか!

飼い主、おおかみ、ひつじがいる場合、おおかみとひつじだけをいっしょにしておけないのと似てますね。

わたしの場合、全てに共通しているのは、オネーサンでしょうか。。。。
Commented by みっち at 2008-08-04 02:09 x
SHINちゃんのユニバーサル共通点がそこにあったというのは、意外でもあり納得のいくものでもあります。
Commented by SHIN at 2008-08-04 06:30 x
「お金があまりかからない」というのも共通しています。
ジャズは多少かかりますが、できるだけ2000円程度を目指しています。
お酒はボトルで買って、月に5000円以内、一眼レフはほぼ無料です。

きょう、有紀ちゃん初の夜ソネがありますので、よかったら来てください。
Commented by みっち at 2008-08-04 07:25 x
以前に比べてフィルム代・現像代・プリント代が皆無になったことは、
趣味としての写真にとって、革命的な出来事ですね。以前のフィルム・
現像代の年間合計を考えれば、毎年レンズを何本か揃えられそう
ですが・・・

今夜は行けるかどうか未定です。予定・体力が許せばのぞくかも
知れませんが、確率20%くらいです。

by Mitch