ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

夏休みの過ごし方

2008年8月14日(木) 晴

 昨日(13日)、義母の様子も気になり、そちらに伺う。家内と娘が昨夜から付いているので心配はないと思うが、歳も歳なのでやはり気になる。まだ、気分は優れないようだが、起き上がるのはOKのようなので、やれやれ。みんなあまり食欲もないようなので、買い出しに行って、ソーメン中心の夕食とする。

e0083517_6362224.jpg南千里界隈は雨も降らず、夏らしい入道雲。しかし、あの雲の下では雷雨なのだろうか。

 それにしても、今年の夏は我が人生を振り返ってももっとも控えめな夏休みになりそうである。物心がついて以来50余年、全ての夏休みを覚えているわけではないが、他の季節に比べて覚えている確率の高いのが夏休みだと思う。

 小学校時代は、隣のSちゃんの姫路郊外の田舎に一緒に行ったり、高学年では姉貴が努めていた商社の六甲の保養所。中学時代は、何故か空白。バスケットの練習で登校して鼻血を出した記憶はある。 高校時代は、バスケの連中と自転車で淡路(1年)、相生(2年)と長距離サイクリングで一泊旅行に行ったのが鮮明に記憶に残っている。大学時代は、クラスの仲良しグループや英語学校のグループで海水浴、ハイキング、親友との北海道旅行等、記憶が輻輳している。

 会社に入ってからは、独身時代は5連休しかなかったが、ブラッと能登半島に行ったり、テニス合宿というのが多かったように記憶する。結婚後、子供が生まれるまでは信州、信州、佐渡だった。子供が生まれてしばらくは、遠出は控えて六甲山くらいだったが、子供が幼稚園に行くようになってからは、信州復活。小学校の途中からはオートキャンプ時代に入り、コールマングッズを揃え、立派なテントも買って、近場、遠場にあちらこちら挑戦したものである。

 組合役員時代は、執行部の打ち上げ旅行やイベント企画でハワイやシンガポール、中国など海外旅行ブームもあった。子供達が中学生になる頃からは、ファミリーキャンプや離島への海水浴旅行も途絶え、夫婦で信州ドライブや親を連れての北海道など趣が変わってきた。仕事も忙しくなってきて、夏休みを潰しての海外出張があったりで、それはそれで充実していたが、家族はどうだったのだろう。

 この5年ほどは、遠出することもなくなり、もっぱらゴルフ三昧が多かった。今年はヨットが入ったので、ゴルフは大幅に控えたが、結果的にはヨット遠征が飛んでしまったのでもっぱらオリンピック観戦となってしまった。やはり、夏にしたいことといえば、海と山であろう。暑い盛りにゴルフということもないので、来年はより計画的に海山両方の充実を図りたいものである。
by yellowtail5a01 | 2008-08-14 23:59 | 家族・交遊 | Comments(10)
Commented by SHIN at 2008-08-15 15:53 x
みっちさん、ueさん、じゃんさん、

8月16日(土)、駅すぐ北のアイリッシュパブ「カプリシカ」(西宮北口)で
21:00~
(兵庫県西宮市甲風園1-4-15 2F
 0798-66-5399)

浅井あきこちゃん(Vo)、佐伯真梨ちゃん(Pf)のライブがあります。
(関西でみっつの指に入る美形のVoです)

チャージ、確か300円です。
みなさんのお庭なので、「散歩いってくらあー」ということで、ぜひカメラ片手に覗いてみてください。
Commented by fundmoneyじゃん at 2008-08-16 02:12 x
みっちさん、私の夏の旅行の思い出としては子供のころは親父に一回ポッキリ六甲山の保養所に連れて行ってもらったことがあるのみです。

社会にでてからは随分とあちこち回りましたが子供のころは貧しい時代だったんですね。
今は月に一度は旅行しなければならない羽目になっています。・・・家内の厳命で(爆)。
まあ、これだけライヴに行かせてもらっているから仕方ないですかねえ(笑)。
ところでSHINさん、「カプリシカ」ですね。行けたら行きますね。
Commented by みっち at 2008-08-16 02:17 x
SHINちゃん、そのアイリッシュバーは以前からお気に入りの
お店です。もっとも昼間にチョロッとギネスをいただくだけですが
ママさんから夜も時々ライブやっているので来てくださいといわれて
いたのを思い出しました。浅井あきこちゃんが来るとは、また奇遇
です。しかし、16日は墓参りダブルヘッダーとその流れの親戚会食
を予定していますので、行けません。あきこさんにもよろしく。
Commented by みっち at 2008-08-16 02:20 x
fmじゃんさん、昔はともかく、今は毎月温泉旅行とはいいですね。
温泉もいいし、そこでいただく山海の珍味と美酒も人生の楽しみ
ですからね。そのおかげで、ライブ三昧も大目にみてもらえるなら
願ったり叶ったりですね。
Commented by SHIN at 2008-08-16 08:10 x
じゃんさん
もし時間があいたら、よろしくお願いします。
Commented by SHIN at 2008-08-16 08:13 x
みっちさん
行きつけのバーでしたか!
初めての店なので、ちょっと安心しました。
あきこちゃんには「みっち行き付けのバーなんですよー!」と言っておきます☆
Commented by みっち at 2008-08-16 08:20 x
うーん、「行き付け」ではないですね。お気に入りではあるけど。
ニシキタで昼間にギネスが飲みたくなったらここ、って感じです。
3回しか行ったことありません。
Commented by ue at 2008-08-16 08:39 x
みっちさん、このお店に一度ご一緒したかったですね、残念ですがまたの機会にでも。
SHINさん、お誘いありがとうございます。僕は直前の気分で行動しますから・・・(笑)ひょこっとしてということも・・です。
じゃず家(中崎あきこ)、バックステージ(NaーDjaさんの弾き語り)も候補にありますし。
Commented by SHIN at 2008-08-16 15:07 x
みっちさん

了解しました「お気に入り」に登録の店ですね。

ueさん

梅田や逆瀬川に行く元気がなかったら、散歩ついでにどうぞ!!
Commented by みっち at 2008-08-18 03:11 x
ueさん、西北でちょっとひっかけたくなったときには、また
ぜひよろしく。ギネスで!