ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

初めてのライブハウス、初めてのボーカリスト

2008年8月27日(水) 曇時々雨

 朝から歯医者。気が重いことに上の奥歯の一つが欠けたのである。これまでに処置をして金を埋め込んでいたのだが、何度か補修しているうちにだんだん歯が削られ、しかももろくなってきているようだ。今日は、その型どりと仮の歯の制作ということで1時間を超える長丁場であったが、治療費は1000円少々と思ったより安い。保険のおかげなのであろう。

 午後、いくつかの用事をこなしに梅田に出ることにする。大した用事ではないのだが、JALのオフィス、ヨドバシカメラ、キャノンのショールーム、金券ショップに用事があった。一通り終えて、さてどうするか。ジャズ仲間の一人からお誘いを受けていたのが梅新交差点南のライブハウス。中崎あきこさんというお薦めがあった。

e0083517_0404744.jpg キャノンのショールームの横にちょっと洒落たオープンカフェバーがあった。オープンなのでやや蒸し暑いが、雨はうまい具合に吹き込まず、いい感じである。唯一の欠点はJRの通過騒音がビルに反響してうるさいことであるが、気にしなければどうってことはない。

e0083517_0423412.jpg ビールを飲みながらお誘いを受けていた仲間に連絡を取ると、今日は小雨模様の中をワンハーフラウンド回ってお疲れのご様子。お互い歳も歳だし、無理をしてはいけないので、一人でのぞいてみるか、今日はおとなしく帰るか、の選択となる。「迷ったときは、前向きに、面白そうな方へ行こう!」というのが、何となく自分のポリシーとしているので、行ってみることにする。

e0083517_0431992.jpg 腹ごしらえはそのライブハウスのちょうど下にウナギ丼の店があったので入ってみる。インテリアは昭和初期のイメージで、ウナギを焼く煙が適度に充満していて食欲をそそられる。

e0083517_044421.jpg お店のイチ押しというダブル丼に肝吸いをつけて、ジャスト1000円。500円の海鮮丼や天丼に比べると割高だが、ボリュームからいえば素晴らしい。

 7時45分くらいに見計らってお店に行くと結構狭い。なんとかカウンターに一席開いていたのでそこに座る。誰がボーカリストの中崎さんなのか、誰が店員なのかわからず、不安な気持ちでカウンターで待っていると、目を見張るようなクールな女性がカウンターの中からおしぼりとコースターを出してくれた。どうやら、店員は彼女一人のようだ。

e0083517_0451864.jpg ビールを注文して、ちょっと落ち着いてきたので、ミュージシャンとおぼしきグループに目をやると、顔馴染みのピアニスト、赤松真理さんがいたのでちょっとホッとする。そうなれば、その側にいるドレスの女性が中崎さんに違いない。で、声を掛けてみると実に気さくな明るいタイプの人で初対面とは思えない打ち解けよう。プロだな、と思う。

e0083517_0454838.jpg ピアノとベースとボーカルというユニットで、ジャズに限らずPOPS、JPOPも混じったもので、気楽に聴ける。

 セカンドステージの頃には、立ち席ができるのではと思えるほど混んできて満員御礼状態。カウンターで隣になった40代サラリーマンとおぼしき男性とそれとなく話すと、なんと共通の知り合いが多いことか。話を付き合わせると少なくとも過去二回か三回同じ空間を共有していることがわかった。この世界は本当に狭いな、と思う。
by yellowtail5a01 | 2008-08-27 23:59 | 音楽 | Comments(12)
Commented by SHIN at 2008-08-29 01:22 x
真理さんがいるとホッとしますね。
彼女、人を緊張させないオーラ持ってますよね!

この世界、広いようで狭く、狭いようで広い。。。ちょうどいい広さのような気がします。
広すぎると一期一会になりすぎて、知り合いにはなりにくいですからね。
Commented by ue at 2008-08-29 06:32 x
みっちさん、ご一緒できなくて残念でした。ビアホールや鰻、ライブと中身の濃い一日になったんですね。あきこさんからお誘いがあったんですが、無理してもいけないので断念しました。じゃんさんも都合悪く応援参加できませんでしたので、みっちさんに行っていただいて感謝します。
Commented by みっち at 2008-08-29 10:21 x
本当に真理さんは、なんか安心感を与えてくれます。この前も
お店に入ったときは、誰がミュージシャンで誰が店員で、誰が
客なのかわからない一瞬がありましたが、彼女を見かけると
姉貴に会ったような気持ちになったのは事実です。

ueさん、いえいえ、お陰様で今まで知らなかった梅田界隈の
穴場も発見できましたし、適度な緊張感もあって楽しかったです。
Commented by 中崎あきこ@Vocalです♪ at 2008-08-30 01:35 x
先日はライヴにお運びいただき、ありがとうございました☆
狭いお店で落ち着かれなかったかも知れませんね^^;
他に広いお店でも歌ってますので、ぜひまたお立ち寄り頂けましたら
嬉しいです^^
今後ともどうぞよろしくお願いいたします~☆彡
Commented by みっち at 2008-08-30 01:58 x
中崎さん、訪問ならびにカキコありがとうございます。先日は、
素敵なナンバーをお聞かせいただきありがとうございました。
とりわけ、「虹」のシェーカーが格好良かったです。歌いながら
あれだけ性格にリズムを刻めるのはさすが!

コンパクトデジカメしか持って行っていなかったので、お送りできる
ような写真を撮れませんでしたが、一度本格的に撮らせていただき
たいものです。その節にはよろしくお願いします。
Commented by fundmoneyじゃん at 2008-08-30 03:48 x
みっちさん、私もueさんから誘われていたのですが急な仕事が入って断念しました。

“40代サラリーマンとおぼしき男性”とは一流製薬会社にお勤めのS氏ですね。ライヴ中にメールもらいましたよ(笑)。

まあ、どんな形にしろ中崎あきこさんを知ってもらってよかったと思います。

あきこさん、みっちさんは関西のライヴハウスの池の主のような存在です。いい応援団を味方につけました。やったね!(爆)。
Commented by ue at 2008-08-30 11:10 x
あきこさん、応援に行けなくて残念です。でも、素晴らしいジャズ友達が行ってくれて、あきこさんを気に入ってくれたので安心しました。
Commented by みっち at 2008-08-31 01:20 x
じゃんさん、ueさん、どういたしまして。それとS氏間違いないですね。
あとCanonの年代物銀塩一眼で熱心に撮影しておられたH氏という
人ともちょっとお話ししました。世の中狭いので変なことはできないな
痛感しました。
Commented by SHIN at 2008-08-31 08:30 x
じゃんさん
そうそう、みっちさんは関西のライヴハウスの池の主のような存在です。。。あれ、どこかで聞いたような。。。
Commented by fund money じゃん at 2008-08-31 23:29 x
SHINさんが私のことを「西宮のジャズの池の主です!」と紹介してくれましたが、それでは恐れ多いのでみっちさんに関西のライヴハウスの池の主になってもらいました(爆)。

私などは池の主のなまずですが、みっちさんなら錦鯉で通ります。
Commented by SHIN at 2008-09-01 06:23 x
いやー、じゃんさんは雷魚に見えますが。。。(笑)

わたしは清らかな浅瀬を泳ぐメダカですね。
Commented by みっち at 2008-09-01 11:09 x
なるほど、池の主にはいろいろ背景があったのですね。私は
魚なら海の魚がいいですね。ハマチかイワシですね。因みに
ここでのHNはyellowtail、サイトはoilsardinです。(笑)
池の魚は、美味しそうなのがいないのが残念です。