ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

戻り夏日のノスタルジー

2008年9月1日(月) 晴

 今日から九月入りだが、暑さがぶり返してきたようだ。そう簡単にすんなりと涼しい気候に移っていくと楽観していたわけではないが、やはり30度を超える暑さはしんどい。特に、昨夜はほぼ徹夜のような状況だったので堪える。幸い勤務日は明日に振り替えていたので、10時頃には全ての「宿題」を見直し完成して、提出すべきところに送ってやれやれ。

 それから寝るという選択肢もあったが、それももったいないので、日曜の定番ドラマとなっている「篤姫」と「Tomorrow陽はまた昇る」をタイムシフトで見て過ごす。見ながらソファで居眠りをしてしまいそうだが、集中してみることができるのはドラマの出来が上質なのであろう。

 本日納付案内が来ていた県税の一つについて、確認したいことがあったので尼崎の県事務所の窓口に行って相談する。徴収窓口に節税の相談に行って乗ってくれるのかと思っていたら意外に親切であった。最初は女性二人が出てきて、丁寧で同情的だが、結論は「そのような税制だから仕方ありません」とのこと。さらに食い下がると、一度奥に戻って男性職員と一緒に戻ってきた。言っていることはほぼ同じだが、再検討の余地がある旨のコメントをいただく。

 少し気分が晴れる。まだ結論が出たわけではないが、これでうまく行けば、わずかといえばわずかだが、税金見合いのお金が残るのでありがたい。往きは重い気分であったが、帰りは心も軽くなり、バイクだったのでちょっと寄り道して帰ることにする。

 2号線から武庫川右岸を下り、甲子園浜に久しぶりに行ってみる。海側から見ることは多いのだが、陸側からは何年ぶりだろうか。直近から10年くらいは経っているかも知れない。

戻り夏日のノスタルジー_e0083517_328926.jpg海釣り公園は、夏休み明けということか空いていたが、パラパラと人影もあり、小アジかイワシが良く釣れているようである。新学期初日の夕方にお父さんに付き合って釣りに来ている女の子がいじらしい。

 その足で湾岸沿いに西進し、ヨットハーバーへ。昨日のセーリングに参加できなかったせいなのか、それとも通り過ぎてしまった八月を偲んでのことか、何となくノスタルジーをそそられる。夕方の桟橋は、子供達の絶好の遊び場所のようである。聞こえてくる子供達の言葉は標準語と関西弁が入り混じっている。ここらの高級マンションの住民比率がそのようなミックスになっているのだろう。

戻り夏日のノスタルジー_e0083517_3362377.jpg自転車でウッドデッキを元気よく走り回る女の子達がいたので、つい目を惹かれ、とっさにルミックスで撮った。じっくり狙って撮れば面白いモチーフに溢れていそうである。

by yellowtail5a01 | 2008-09-01 23:59 | マリンワールド | Comments(11)
Commented by SHIN at 2008-09-02 06:13 x
さっとポケットから取り出して撮影できるコンデジ、いいですね。
来年には購入検討します!!
Commented by ue at 2008-09-02 07:49 x
写欲、チャンス、道具は古き神代の昔から・・・(笑)、いい写真をとる3要素と思います。
GR、R8・・・癖、好み多々ありますが、スナップショットの道具では最高峰です。みなさん・・・いかがですか?Dr.Kさん、M女史さん、R8は大事にしてくださいね。
Commented by みっち at 2008-09-03 00:50 x
ブログ用に使う機材としては圧倒的にコンデジが多いですね。
その意味ではコンデジにも、無理をしてでも投資したいところ
です。でも、どんどん新機種も出てくるので、悩みは尽きません。

ueさんおっしゃるとおり、写欲、チャンス、道具が三大要素でしょうね。
写欲の中でも、何を撮りたいと思ったのか、何に目や心を惹かれたのか
が自分なりに明解な時は、それなりに満足のいく写真が撮れますね。

道具や技能はそれを実現するための手段に過ぎないのですが、
これがないことには、本懐を遂げることはできません。やはり、
写真は奥深い趣味だと思います。それも、ブログのような発表の
場があるからこそ励みになるのだと痛感しています。
Commented by SHIN at 2008-09-03 08:55 x
デジタルでは3機種すべてキャノンです。
(IXY、KDX、40D)
やはり、発色や操作から、キャノンを優先で考えます。

LX3が4万円くらいになったら考えるかも。。。F2.0-2.8のズームですからね。
Commented by yellowtail5a01 at 2008-09-04 06:25
LX3は、最安でもまだ52000円ちょっとしますね。評判の方は
どんなものでしょう。
Commented by SHIN at 2008-09-04 06:48 x
URLにレビュー記事を参照しています。
個人的には「ISO感度」の写真をみるとがっくりです。
写真の下の木をみてください。
ISO80でもマルチカラーのように階調性のない写真です。
Commented by ue at 2008-09-04 12:37 x
職人の道具はシンプルが一番ですね。壊れにくいし、馴染みやすいです。最近の私は、ライブの記録はコンデジ、ちょっときばろうか!はD40+シグマレンズになってます。
どんな道具でも一長一短ですし、自分との相性がよければ他人様がどうおっしゃろうと満足です(笑)。
Commented by SHIN at 2008-09-04 21:59 x
ueさん
あらら。D200はいずこへ。。。。
Commented by ue at 2008-09-05 01:27 x
眠っております・・・はい!。でもこれは勝負カメラですから・・・実はこれに28ミリのツアイスレンズをくっつけて、旅に出ようかと夢見ています(笑)。
Commented by SHIN at 2008-09-05 06:39 x
ということは、勝負の旅ですね。
また帰ったら、みやげ話お聞かせください。
Commented by みっち at 2008-09-05 07:15 x
道具は凝り出したらきりがありませんが、その時の状況・ニーズに
応じて選択できるというのがいいですね。もっとも銀塩ボディは
いくつか残っていますが、こちらは永眠ではないかと思われます。

by Mitch