ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

Canon40Dドック入り

2008年9月9日(火) 快晴

 今日は重陽の節句、菊の節句とのことだが、これは旧暦の話。まだまだ暑くて、菊はおろかコスモスにもまだほど遠い夏日である。それでも、朝夕は幾分凌ぎやすくなっているようである。夜になると虫の声が聞こえるようになったが、今年の晩夏は結局家の辺りでツクツクホウシを聞かないままコオロギの季節に移ったようである。

 いろいろやりたいこと、やらなければならないこともあるのだが、今日はとりあえず梅田に出て二つのことをかたづける。一つはD40のピントの微調整依頼である。西梅田のキャノンのサービスカウンターに行って依頼する。一週間後には調整が完了する予定なので、少しはピント精度が向上することであろう。といって、現状で困っているというほどでもないのだが、なんとなく後ピンになっているような気がする。

Canon40Dドック入り_e0083517_22262644.jpg キャノンの後は、この前に気に入ったモントレーホテル南のカフェ。ビールがうまい。

Canon40Dドック入り_e0083517_22282759.jpg途中、高層ビルの間の通路を歩いていると、猫のオブジェを発見。この界隈は歩いているはずだが、このオブジェは初めての発見。

 もう一つの用事は、JALの株主優待券の換金である。八月末に金券ショップに寄ったところ、売り値は7500円、買い値は6500円であった。ヤフオクでの相場が7250円位だったので大体の相場観は把握できた。その後、ヤフオクを見ているとジリジリと相場が上昇傾向なので、金券ショップを冷やかしてみることにした。

 梅田第1ビルから第3ビルに移動しながら、軒を連ねる金券ショップをハシゴするが、売り値はどこも8000円。買い値を尋ねると6000円とか6050円という店ばかり。一枚で2000円も抜くとは悪徳業者に違いない。全てパスしているとひときわ人が集まっているお店があった。順番を待って店員に尋ねると7000円で引き取るとのこと。ヤフオクでの相場が7400円くらいなので、ヤフオクの手数料を考慮すればトントンに近い。即決で処分する。これで、週末の静岡遠征の費用が賄えそうである。



 
by yellowtail5a01 | 2008-09-09 22:29 | 写真 | Comments(12)
Commented by SHIN at 2008-09-09 23:19 x
私が以前申し上げたような方法でチェックすればピントのずれが確認できます。
Canonは買ったらその場で調整に出すのがいいようです。

あ、DOGじゃなくてDOCKですよ。
Commented by yellowtail5a01 at 2008-09-10 01:54
自分なりに前ピン、後ピンの具合を確認してからと思っていましたが、
明確には把握しづらいので、この際診てもらうことにしました。ドック
でしたね。ありがとうございます。
Commented by ue at 2008-09-10 06:43 x
みっちさん、JALの株主優待券って片道50%の割引券ですか?以前株主だった頃、もらってましたが・・・これって換金できるのですか?
Commented by SHIN at 2008-09-10 08:01 x
みっちさん
そうそう、買ってから1年だけ無料なので、見てもらった方がいいです。
50Dはわたしが前から欲しかったピントアジャスト機能が付いていますね。
これでサービスセンターの仕事がかなり減ります(笑)
Commented by みっち at 2008-09-10 14:09 x
ueさん、はい換金可能なので結構人気がありますよ。配当に加えて
現金と同じような優待がつくのです。高いときは12000円位のときも
ありますが、有効期限が近づくと二束三文になります。

伊丹-羽田では使う価値がないですが、伊丹-石垣島なら値打ち
ものですね。
Commented by みっち at 2008-09-10 14:11 x
1年間だけですか。ボディ側とレンズ側の両方で調整するような
ことをベテランのおばさんが言ってました。結構面倒みたいです
ね。新しいレンズを買ったらまたボディと全レンズの再調整が必要
になるのでしょうか、ボディはそのままで新しいレンズだけの調整と
なるのか。50Dの新機能が羨ましいですね。因みに40Dもずっと
販売は継続するようなことをそのおばさまは言っていましたが。
Commented by SHIN at 2008-09-11 06:18 x
ボディとレンズがセットで調整されます。
新しいレンズを買ったら調整済みのボディを持ち込んで、「レンズの方をこのボディに合わせて調整して下さい」といいます。
そのときも1週間程度かかります。
Commented by SHIN at 2008-09-11 06:20 x
40Dも在庫がなくなるまでは販売するでしょうね。
KDXもそうでした。
でも2-3ヶ月もすると姿を消し、KFが発売されました。
Commented by yellowtail5a01 at 2008-09-11 06:51
なるほど、了解です。今度からはボディは変えずにレンズの方を
合わせると言うことですね。面倒な感じですが、それなら納得です。

40Dは生産中止ということですか。そんなニュアンスではなかった
ですが・・・KXとKX2は明らかに後継モデルなのでそうなんでしょう
けど、40Dと50Dは別コンセプトモデルじゃないですか。一年で
生産中止となると設計そのものに重大な欠陥があったに違いない、
と疑いたくもなります。
Commented by SHIN at 2008-09-11 23:10 x
40DはコントラストAFの非搭載、AF微調整機能の非搭載、液晶モニターの画素数など、かねてからわたしも残念だと感じていました。
50Dはやはり搭載、改善してきました。
D40、KDXのように、半年で市場から姿を消すでしょう。
Commented by いっち at 2008-09-12 21:00 x
株主優待券ですが、私も思い出して新橋駅前ビルのチケットショップ街に行きました。ワンフロアに20軒ほどひしめいているのですが、全店をチェックするわけにいかず、4軒に持ち込んだ結果の最高値はJALで6,500円、ANAが7,000円でした。静岡遠征(私は今回はテニスだけですが)の軍資金仕込みでみっちさんに既に500円/券負けてしまいました。
Commented by みっち at 2008-09-13 01:23 x
いっち、お久しぶり!今回はテニスのみ参加ですか。それは残念。
でも、前夜祭ではゆっくりできそうなのでよろしく!

新橋と梅田ではちょっと相場に乖離があるようですね。でも、JAL券
を7000円でとってくれたのは一軒で、他は6000円位だったので、
6500ならまずまずじゃないですか。ヤフオクならJALで7500、
ANAで8500は固いと思うのですが、敷居が高くて未だ試して
おれません。

by Mitch