ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

結構てんてこ舞いの一日

2008年9月18日(木) 曇ときどき雨

 迷走台風13号が東進してくるらしい。先週末は台湾近辺で停滞してくれていたので三連休は無事過ごせたが、この週末は危ないかも知れない。一応、ヨット、ゴルフと予定を入れているので、来るなら早く来て通り過ぎて欲しい。

 久しぶりの電車通勤となるが、蒸し暑くて不快指数高い。しかも、世界同時株安で安値更新で盛り上がりようもない。仕事の方で忙殺されるのがせめてもの救いである。限られた時間で課題を検討し、書類を作っていると没頭している間だけは世事を忘れることができる。

 疲れた頭で帰りの電車でぼーっとしていると、どうでもいいようなことが頭に思いつく。親しいジャズ仲間が気に入っているジャズアーティストに、小柳さんという人が二人いる。一人は「おやなぎ」もう一人は「こやなぎ」。常識的には、「こやなぎ」が一般的だが、どうして二通りの読み方があるのだろう。

 連想して「小」の字で始まる苗字や地名を数えていくと、三つのパターンに分類される。すなわち、「小」を「こ」と読む場合、「お」と読む場合、それと両方あるという場合である。「こ」と読むのは、小泉、小久保、小西、小南、小松、小杉、小宮山と数は多い。

 必ずといっていいほど「お」と読むのは、小川、小野、小田、小山内、小山田など限られているようだ。「お」とも「こ」と読むのは、小島、小山、小柳、小林、小原といったところか。どうしてこのようなルールができたのか、考えれば考えるほど難解である。
by yellowtail5a01 | 2008-09-18 23:43 | 仕事 | Comments(20)
Commented by Dr.K at 2008-09-19 08:16 x
ミッチ!
「今回のテーマ」はすごく良かった
世の中、分からない事だらけですネ
Commented by みっち at 2008-09-19 10:53 x
Dr.K、変な疑問に受けていただいてありがとう。で、もう少し
辞書を見ながら探究したところ、地名・人名は「お」と読むのも
多いのですが、一般の言葉で「お」と読んでいるのは、小川の
他に「小父さん、小母さん」くらいでした。後は平安時代頃に
使われたと思われる小車、小簾、小楯くらいです。

小倉は不思議で、「おぐら」というと京都やあんこ、或いは小倉君を
連想しますが、「こくら」というと工業都市しか思いつかず、その
ギャップが大きすぎます。
Commented by fundmoneyじゃん at 2008-09-20 04:43 x
みっちさん、私の娘的存在の小柳エリコの苗字の読み方で頭を悩ませ誠にあいすみません。
彼女から聞いたところによるとお父さんは福井県の出身だそうです。
その出身地によって違うんでしょうか。
Commented by SHIN at 2008-09-20 07:46 x
じゃんさん
娘ですか!
いいですねえ、煩悩がなくて!
わたしは20歳の子を見ても娘とは感じませんねー(笑)
Commented by yellowtail5a01 at 2008-09-20 10:12
じゃんさん、発端はまさにエリコさんです。(笑) でも、頭の体操、
記憶力訓練のようで楽しかったですよ。過去の知り合いで「小」
の字のつく人の顔を沢山思い出しました。

SHINちゃん、煩悩ありありですか。私はこの件、ノーコメント
としておきます。
Commented by Dr.K at 2008-09-20 10:55 x
ミッチ!
煩悩は人間の本質です
いかにコントロールするかが問題です
ボケ防止には、「恋」が効くみたいですヨ!
Commented by ue at 2008-09-20 11:08 x
じゃんさんのエリコシリーズのブログでは盛んに「おやなぎ・・・、おやなぎ・・・」と振り仮名を打ってらっしゃいました。「じゃやんさ~ん、本当に感謝してます!・・・」とエリコちゃんの心の叫びが聞こえてくるようです。
因みに、僕は会ったさいしょから「エリコチャン」で今日までずーっと通してきました。(笑)
Commented by SHIN at 2008-09-20 17:50 x
Dr.Kさん
そういえば、会社の55過ぎの人で頭が回転するのは少しスケベな人ですね。
そういうのに興味をすでに失ったひとは物忘れなどがひどいです。
Commented by みっち at 2008-09-20 21:47 x
ueさんも娘さんのような女性が沢山おられますが、
煩悩はあったりなかったりですか?

僕もDr.Kの意見には賛成です。たまにコントロール
しきれていないシニアもいますが、僕のようなコントロール
傾向の強い人間からするとそれは羨ましいものです。
Commented by Dr.K at 2008-09-21 08:16 x
ミッチ!
羨ましく思う必要はありません
「因果応報」も人間界の真実です
清く正しく美しく
「恋」はプラトニックで行きましょう
何回でも可能です
Commented by SHIN at 2008-09-21 17:03 x
清く正しく美しく、それで行きましょう、みっちさん!!
Commented by みっち at 2008-09-22 07:08 x
Dr.K、SHINちゃん、ちょっと「煩悩」という言葉に、反応しすぎた
ようでしたが、慰めありがとう。
Commented by fundmoneyじゃん at 2008-09-23 04:34 x
みなさん、ご心配なく、私はプラトニックしかありえませ~ん(笑)。
何回でもする覚悟です(爆)。
Commented by SHIN at 2008-09-23 08:31 x
じゃんさんプラトニックですか!

そうそう、プラトンは一生独身で、女性には指も触れなかったんでしょうね。
あ、そういえば、最近じゃんさんは若いボーカリストと握手をしたとか。。。これはプラトニックではないですね(笑)

ちなみに私の会社での担当はプラトニックではなく、プラスチックです。
Commented by ue at 2008-09-23 10:36 x
お互いこの歳になって、下手な事をすると回復にスンゴイ時間と、エネルギーがいると分っているので煩悩なんて話題が出てきたのとちがいましょうか?
フアンとジャズ娘の関係を自覚していれば、なんら問題ないですよ。我々はモテたいから追っかけするし、ジャズ娘も嫌われたらこまるから・・・という需給バランスにあるわけですね。
・・・あはは、なんか馬鹿な評論家になっちゃいました!
Commented by SHIN at 2008-09-23 11:24 x
ボーカルから「お客様のひとり」ではなく「〇〇さん」になるまで熟成の時間が必要です。

杏理ちゃんも、彼女のブログで私が登場する時、最初は「お客様が写真とってくれました」でしたが、3回目からは実名が出るようになりました。

ボーカルとわれわれ追っかけ軍団の信頼関係ができるには時間が必要ですし、回数を重ねる必要がありますね。
Commented by Dr.K at 2008-09-23 16:59 x
SHINさん
教養、哲学、宗教の話になると
俄然、光ってきますネ
Ueちゃん
経済はUeちゃんのものですネ
リーマン・ブラザーズの不明点の解説
一番分かりやすかったです
ジャズの世界にも経済法則があるのですネ
Commented by SHIN at 2008-09-23 20:21 x
Dr.Kさん、
お恥ずかしい。。。
無知の知にすぎませんが。。。
まあ、その分野には興味がありますが。
Commented by みっち at 2008-09-24 08:27 x
皆さん、家主不在の間にテーマの掘り下げた展開をありがとう
ございます。ueさんの需給バランス論は当たっていると思い
ます。で、おそらく我々側の「モテたい」という気持ちの中身が
何かということなのでしょう。そこに多少の個人差がありそうです。
Commented by SHIN at 2008-09-24 23:59 x
みっちの結論で締めになりましたね。