ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

秋の日はつるべ落としというが・・・

2008年10月2日(木) 晴

 ようやく気持ちよく晴れたので、「ろくべえ」号通勤。長袖のワイシャツで通勤に使うのは、はっきり言って格好の悪いものだと思うが、一番気持ちのいい季節になってきたようである。ツーリングクラブの秋の例会は、九州遠征だったがとてもまとまった時間をとれず今年も断念。

 朝はいいのであるが、夕方は日が暮れるのが急に早くなった。ちょっと書類整理や電話対応で定時を過ぎると退社時はもうほとんど黄昏。寒いというほどではないが、見えにくくなるのがちょっと辛いところであるが、信号のタイミングが良ければ夕方のラッシュ時でも15分で帰れるのがありがたい。

 家内が録画しているドラマの再放送ものに「ドクターコトー診療所」というのがある。先週から昼下がりに集中的に放映しているようだ。2003年の放送ということだったが、その存在も知らなかった。中島みゆきが歌うテーマソングだけは、耳に残っている。職場でカラオケに行ったときに歌われていたのは今でも鮮明に覚えている。

 今日がその最終回ということで、食い入るように観たが、なかなか配役もストーリー展開もテンポもいいドラマだと思う。最近、なかなかいいなと思うドラマに巡り合わないが、却って再放送ものの方が価値があるのかも知れない。つまらないドラマは再放送もされないであろう。
by yellowtail5a01 | 2008-10-02 23:59 | 仕事 | Comments(2)
Commented by ue at 2008-10-03 20:24 x
僻地診療に情熱をささげる都会青年医師の物語ですね。沖縄県八重山郡小浜島が舞台になってますね・・・、僕が働いていました石垣島の隣の島ですから、懐かしい風景がよみがえりました。
離島では満足な治療が受けられなくて、命を落とす人が多いのは今も変っていないようです。
Commented by みっち at 2008-10-15 10:46 x
ueさん、遅レスになってしまいましたが、Dr.コトー診療所の舞台と
なっている志木那島が、小浜島なのか与那国島なのか引っかかって
いましたが、与那国島の比川という辺りがロケ地だったことがわかり
ました。小浜島は多分「ちゅらさん」で使われたのではと思います。

なんかすっかり嵌ってしまい続編の2006年版はつたやで借りてきて
一気に観てしまいました。一度は訪れたい風景ですね。