ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

The Lost Leader

2008年11月22日(土) 晴 7541歩

 今日は英語デイ。TIMEの方では次回の記事選択と司会を仰せつかっているので、昨日からの記事選びとそのコピーもしないといけない。まずそれを済ましてから予習に没頭する。一時からのTIMEの方は、表題の通りアメリカのリーダーシップの喪失がテーマである。

 第二次世界大戦後の混乱において、トルーマン大統領を中心とした"Wise Men"と呼ばれたアメリカのリーダー達が文字通りリーダーシップを発揮したが、1990年前後の東西冷戦終焉後の国際社会において、アメリカのリーダーシップは落ちてきているというものである。それは、直近のブッシュ政権の後半4年において、いよいよ無惨に地に落ちたわけであり、オバマ次期大統領がどのように外交を通じてリーダーシップを回復できるのかというものである。

 これからもオバマ関連の記事が多くなることであろう。しかし、どう考えても米国内の景気、外交面を考えても、これまでのツケがたまっており厳しい運営を余儀なくさせられそうである。相対的にサルコジ大統領やブラウン首相の株が上がっているが、日本はころころと首相が替わるばかりでどうもパッとしない状況が続きそうである。麻生さんも国内でさえちぐはぐなことばかりで、残念ながら国際外交舞台での存在感を示せるとはとても思えない。

 三時からの法律英語の方は、Whistle blowingがテーマであった。イギリスの製薬会社の事例だったので医学用語が出てくるとお手上げである。その点製薬会社出身のメンバーはさすがに滅法強い。発言も多くいろいろ解説をいただく。

e0083517_2125673.jpg 日没時刻が着実に早くなってきており、4時45分くらいには太陽が沈みかけるのが窓越しに見える。この瞬間は、やはり外せない。手洗いに立つような振りをしてコンデジを持ってベランダに出る。じっくりと構えたいところだが、とりあえず手振れに注意して数枚撮って、急いで教室に戻る。宍道湖夕陽の無念がまだ尾を引いているようで、夕陽を見ると放っておけない感じである。

by yellowtail5a01 | 2008-11-22 23:59 | 外国語・教養 | Comments(2)
Commented by SHIN at 2008-11-23 17:14 x
みっちさん
これ、めちゃめちゃきれいじゃないですか!!
ドラマチックな絵ですね!!
Commented by みっち at 2008-11-24 11:25 x
SHINちゃん、ありがとうございます。タイミングがちょうどよかったのと
ホワイトバランスをいろいろ設定して試してみました。まあ、実際見たの
よりもドラマチックな仕上がりになりました。特に上の青空がきれいに
出ました。