ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

午後のお散歩

2008年11月23日(日) 曇のち晴 約6000歩

 朝は早く起きるがさほどいいお天気でもない。午前中に家の用事を片付けて、ホッとした頃に青空が出てくる。これは引きこもっているわけにはいかないので、どこにいこうかと思案する。まず、この季節だし、紅葉が美しいこと、混雑はいやなので気持ちよく走れること、明るいうちに家に戻ってこれるところ。

 プランしたのは、この前から気になっていた周山街道方面。できれば高尾神護寺の名残のモミジを撮るというのもいいのだが、これはやはり混んでいると思われるので、寄るとすれば帰り道。R173、R477は何度も走っているので、ほぼ平行しているR423は初めてなので、これで亀岡を目指すことにする。

 その後、R9(山陰道)をかすめて途中からR27を北にとり、美山方面を目的地とし、帰りに北からR162(周山街道)を南下してきて、神護寺に寄り道することにする。さらにその帰りに双ヵ岡辺りのueさんお奨めのカフェでコーヒーをいただいて、戻ってくるのをマスタープランとする。

 ところが実際に走ってみると地図通りにはいかないものである。道路標識を確認して選択したはずの道路がいつの間にか別の道に迷い込んだりで、行き当たりばったりとはこのこと。おかしいな、と思って目印になりそうな最寄りの建物を地図で確かめると、とんでもない方向に来ていることがしばしばある。

 マスツーリングでリーダーの後ろについて走っていると、全く道を覚えないということである。一人で走ると地図と実際の道路がいやでも頭にはいる。結局、途中で時間を費やし、家を昼前に出たにもかかわらず、美山に着いたのが、午後二時半頃。神護寺は諦めざるを得ず、結局R162とR477の交差点にある京北の道の駅で決断して、R477を選択。

 このところ飛騨古川とか出雲から、いずれも一日で帰ってきているので、美山辺りはご近所のように思えてくる。慣れとは凄いものだ。実際、道さえ迷ったりしなければ2時間かからないのではないか。亀岡、能勢町、川西と走り慣れた田舎道を快走して家に戻ったのは5時半。空にはわずかに夕方の光が残っていた。
e0083517_1274331.jpg
美山のモミジもちょうど今が最盛期と思われた。ススキには少し遅い。
e0083517_128388.jpg
八木という町の手前でパラグライダーを発見し、しばし止まる。パラグライダーは遠すぎて絵にならないので足下のタンポポにモデルになってもらう。
e0083517_1285515.jpg
能勢町辺りでは、野焼きの煙か夕方の霞かわからないが、モヤのようなものがたなびいている。50年くらい昔に戻ったような自分にとって原風景である。
e0083517_1292620.jpg
峠のトンネルを抜けるとパッと視界が開け、ちょうど日没のシーンが目に飛び込んできた。絶好のシチュエーションである。が、モタモタしている間に太陽は顔を隠してしまった。
by yellowtail5a01 | 2008-11-23 23:59 | バイク | Comments(8)
Commented by るぅ at 2008-11-24 16:39 x
みっちさん、お元気そうで何よりです。
紅葉とすすきの写真がとりわけ素敵ですねぇ!
刻々と変わる空に草木、景色って本当に出会いですよね。

そして、まだまだ若いわたしが風邪をひいております(笑)
みっちさんもお気をつけてくださいね。
ただ、変化の時期というのは体が弱るという話があるそうで、
最近虚弱体質なのはただそれだけのことなら良いなぁなんて
思っているところです。
Commented by SHIN at 2008-11-24 16:54 x
きのうはお疲れ様!!
わたしは北野坂で濱地さんの撮影会やってました。
しばらくポートレートやってないと腕は鈍るものですね。
構図ばかりに気を撮られていて、ポーズなどの指示がうまくできていませんでした。
Commented by chura-photo at 2008-11-24 17:26
みっちさん、高雄の「神護寺」と喫茶・ライブはうす「双園」には行かなかったんですね。でも、それなりの成果は充分ありましたね。綺麗な日本の元風景ですね。
Commented by みっち at 2008-11-24 21:53 x
るぅさん、お風邪ですか。秋口に私も手こずりましたが、いつの間にか
回復したようです。風邪ならゆっくり静養して、本格的な冬将軍が
やってくる前に直してくださいね。でも、もし虚弱体質気味の原因が
他に思い当たる節があれば、一度精密検査を受けられるのが
いいと思います。いずれにしても早くお元気になられることをお祈り
しています。
Commented by みっち at 2008-11-24 21:58 x
SHINちゃん、そうでしたね。今週に順延されたのでしたね、お疲れ
さまでしたね。私も最近は紅葉の写真ばかりでポートレートは
忘れてしまいそうです。

朗報になるかどうかわかりませんが、お世話になっている英語の
先生が某女子大学(SHINちゃんのご近所)で教えているそうなので
「フォトジェニックな学生がいたら紹介してよ」と頼んでおきました。
「OK,OK」と軽くいっていましたが、瓢箪から駒のようなことになる
ことを祈っています。
Commented by みっち at 2008-11-24 22:00 x
ueさん、せっかくのチャンスだったのですが、時間が遅くなってしまい
断念しました。神護寺は今年はむりでしょうね。来年また考えます。
双園の方は季節関係ないので、通りかかれば必ず寄らせてもらいます。
Commented by SHIN at 2008-11-25 01:58 x
みっちさん
ありがとうございます!!
細い伝手でも貴重です。
そういえば、わたしの家族の英語の先生(神戸mintで教えている)がやはりわたしの近所の女子大で教えています。
やや太っていて、髪が薄かったような印象でした。
同一人物ならすごい偶然です。
Commented by yellowtail5a01 at 2008-11-25 07:14
髪が薄い感じは共通ですが、太った感じではありませんので、
多分別人でしょう。多分。