ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

かなりハンガリーな日

2008年12月7日(日) 晴 6372歩

 10月のコンサートの時に写真面でお手伝いをさせていただいたニャリ夫妻が、その時のお礼にとのことで、三羽烏カメラマンを招いてくださり、ご主人のギュラさんの手料理になるハンガリー料理とそれにマッチしたハンガリーワインをいただく。

e0083517_22333921.jpgギュラさんは相当な気合いの入りようで、今日はシェフ&ソムリエに徹してお料理を作ったりワインを注いでくれたり、またワインの解説もしていただき、凄いホスピタリティである。初めていただくハンガリー料理であったが、ややエスニックな風味の香辛料(主にパプリカか)がほどよく効いていて、スープ、メイン、デザートととても美味しい。
e0083517_22341074.jpgワインもアペリティフに始まり、あっさり系の白、フルボディの赤、デザート用のやや甘めの白といずれもハンガリーワインをいただく。
 正直言ってハンガリーワインがこんなに素晴らしいとは知らなかった。特に赤は上等だったと思われるが、夏に知り合いのクルーザーヨットでいただいたボルドーのシャトーマルゴーに勝るとも劣らない。香り、口当たりのなめらかさ、味わいとも極めてすぐれものである。

 すっかり満腹して出来上がって、ニャリ邸を失礼する頃には、黄昏時分になっていた。午後いっぱいかけてご馳走をとワインをいただいたことになる。
by yellowtail5a01 | 2008-12-07 22:36 | 友人・交遊 | Comments(4)
Commented by SHIN at 2008-12-08 06:26 x
昨日は遅くなり、まことにすいませんでした。
でもこんな贅沢な午後、初めてでした。
ニャリさんはおなか空かないのかな。。。
Commented by みゆき at 2008-12-08 19:48 x
昨日はありがとうございました。ミッチさんの文章、良いですね。
ギュラはいつもおもてなしをしているときは食べません。
ギュラのこだわりぶり、凄いでしょう!
Commented by みっち at 2008-12-08 22:53 x
SHINちゃん、本当に贅沢な午後となりましたね。ワインに対する
興味も湧いてきそうですね。ビールもウィスキーもワインもラムも
美味しいお酒は何でもみんなで楽しくたしなみましょう!
Commented by みっち at 2008-12-08 22:55 x
みゆきさん、本当に昨日はありがとうございました。一瞬、あれれと
思う場面もありましたが、ギュラさんには本当に丁寧に丁寧に
おもてなしいただきました。本当に凄いこだわり、真剣さに感銘を
覚えました。