ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

街は冬模様

2008年12月16日(火) 晴 10125歩

 つい二週間前までは、紅葉に胸を躍らせていたが、すっかり落ち葉の季節になりせっかくの通院路も寄り道するところがなくなってしまった。ルミナリエも終わり、例年なら木枯らし1号が来てもおかしくないのだが、幸か不幸か今年は暖かい。冬物衣料や冬物家電の売れ行きが悪いのではないかと、他人事ながら案じられる。

 その分、バイクで走るには快適である。手はかじかむが、手袋を二重にしておけばどうってことはない。山手幹線で往復する神戸は空気がよくて気持ちがいい。で、バイクに乗っていると完全に運動不足になるので、夕方はスーパーへの買い物を兼ねて散歩をする。手ぶらでは面白くないので、少し重いが40Dのストラップを右手に巻き付けてのフォトウォーキングである。

街は冬模様_e0083517_23432678.jpg木々の葉はすっかり落ちてしまって繊細な梢が冬の空を背景に映える。
街は冬模様_e0083517_2344575.jpg公園は散ったばかりのクヌギやコナラの茶色い落葉でぎっしり。いずれ掃除がされるのだろうけど、しばらくはこのふかふかとした落ち葉の感触を留めておいてもらいたい。
街は冬模様_e0083517_2346277.jpg阪神西宮の賑わいはガーデンズの影響か心なしか淋しい。それでも上品なクリスマスの飾り付けがさりげなくていい。
街は冬模様_e0083517_2347850.jpg花屋さんの店頭ではポインセチアが目立つ。いろんな種類ができてきているようで、これはウィンターローズという新種(?)。なるほど赤い葉がバラの形を為している。

by yellowtail5a01 | 2008-12-16 23:33 | 未分類 | Comments(4)
Commented by SHIN at 2008-12-17 08:38 x
わたしんち、先週ポインセチア買いました!!
Commented by ue at 2008-12-17 10:36 x
枯葉の舞い散る冬景色・・・このローアングルはいいですね!これはライブビューで撮られたんでしょうか?
Commented by みっち at 2008-12-17 19:42 x
ポインセチアもピンからキリまでですね。後で考えたら写真の
ポインセチアの名前を間違えていました。「ウィンターローズ」
でした。赤い部分が確かにバラの花のように見えました。本文も
訂正しておきます。
Commented by みっち at 2008-12-17 19:45 x
ueさん、京都の素敵な枯葉写真がどうしても頭に残っているようです。
これはライブビューではありません。這いつくばってファインダーを
覗いて・・・も嘘です。低く構えてノーファインダーです。こういうときには
ソニーの可動式モニター画面が便利そうですね。

by Mitch