ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

二度目の可児市詣で

2008年12月23日(火) 晴 8965歩

 天皇誕生日ということで休日だが、岐阜県の外れ可児市にある自動車部品会社に出向いての講師の仕事が入っている。惨憺たる状況の自動車業界であるが、こうして講師として招いてもらえるのはありがたい。

 前回来たのは確か5月だったが、その頃はまだ原油価格暴騰の前で自動車産業の危機感は全くなかった頃であった。振り返ればその後の原油、ガソリンの高騰で自動車のダウンサイジング現象が起こり、夏から秋にかけてのリーマンショック、米国発の金融危機、そして秋以降のビッグ3危機でGMのみならずトヨタ・ホンダも未曾有の危機的状態。

e0083517_1271513.jpgお膝元の名古屋駅前もさすがに半年前の活気はないように思われる。トヨタのオフィスのあるミッドランドスクエアのタワーも心なしか虚しい。

 それでも訪問したK社の受講生の皆さんは、活気があって熱心な質問も飛び交い、大変心強く思われた。不況の時があっても中堅の皆さんが活気に溢れているこのような会社は、回復期にはいち早く立ち直るのだろうと、少し元気をもらった感じがする。

e0083517_1275993.jpg
何ともはや殺風景な中部圏の工業地帯だが、夕焼けは美しい。
by yellowtail5a01 | 2008-12-23 23:59 | 仕事 | Comments(7)
Commented by SHIN at 2008-12-24 06:16 x
昨年、二兆七千億円の利益を出した会社が今年は赤字転落など、ほんと信じられない厳しい経営環境です。
いつ頃希望の灯が見えるのでしょう。
あと1年は無理?
Commented by fundmoneyじゃん at 2008-12-24 07:35 x
金融恐慌の余波がとうとう世界のトヨタにまで及んできたのですね。
信用のシュリンクなどのバランスが元に戻れば意外に回復も早いのかも?
私などは下手な思惑は捨てて相場についていくのみです。
Commented by みっち at 2008-12-24 13:21 x
SHINちゃん、じゃんさん、年明け後のオバマ新大領の就任後の
ムードがどんな感じになるかが一つのポイントでしょうか。

自動車に限っていえば、大型自動車の敬遠と乗り換えサイクルの
長期化傾向は続きそうですね。特に日本車は故障知らずですから
大切に乗れば10年は充分もつでしょうね。中古市場でもヴィッツや
フィットクラスが相対的に割高らしいです。海外からの引き合いが
多く日本の中古車市場に流れる数が少ないとのことです。
Commented by ue at 2008-12-24 18:01 x
京都に引っ越して、何が一番節約出来たかと言いますと・・・。ガソリン代です。ほとんどの近場は自転車や歩きでOKなんです。不景気で自転車に乗る人が増えたらしいです。よって、自転車量販店の某社の株価もうなぎのぼりです(笑)
Commented by Ellie at 2008-12-25 00:18 x
綺麗な夕焼けですね♪
名古屋と言えばトヨタですが、配当も良かったのに…
伊豆下田CCへ行って来ましたが、風が強くて又、めげました。(;^_^A
Commented by みっち at 2008-12-25 07:15 x
ueさん、安くなったとは言え片道50km近くで、しょっちゅう行き来
していると相当掛かったでしょうね。自転車は盗られさえしなければ
メンテ代も税金も掛からない理想のビークルですね。
Commented by みっち at 2008-12-25 07:19 x
Ellieさん、年の瀬にも写真にグルメにゴルフにと頑張っておられ
ますね。伊豆下田CCは、名前から想像しても暖かくて風光明媚な
ゴルフ場のように思えます。強風は辛いですが。