ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

年の瀬の忘年会

2008年12月27日(土) 晴

 年賀状の目処がほぼ見えてくる。取り急ぎ、近畿圏外の遠方の宛先分は夕方までに片付け、梅田に出るついでに投函する。これでまず元旦配送は確保できたであろう。但し、大半の近畿圏内の分は明日に持ち越し。

 宛先と裏の印刷分は段取りさえすれば、プリンタがせっせと働いてくれるが、裏にひと言添えようと思うと大した分は思いつかないのに結構時間がかかる。まあ、それが年賀状の楽しみでもあり、その相手の人と距離感、共通点を再確認する唯一の踏み絵のようなものである。

 本年二回目で最後の忘年会は、ヨット仲間の打ち上げ会。阪神百貨店のイタリアンレストランでの会食である。お酒は当然ワインとなる。このレストランは秋にワイン教室の会場になったところである。あの時は何故か和食だったが、今日は本格的なイタリアン。ピッザ、スパゲッティといろんな種類を満喫できる。

e0083517_21164837.jpg二次会は、先週も行った新地のシャローム。お酒もフルーツも持ち込みでメチャクチャ安上がり。オーナーの先生が持ち込んでくれたエアフォースワン御用達のワインをここで開ける。カリフォルニアワインだが、さすがに上品な赤である。滅多にお目にかかれないワインなので、写真に収める。

ブッシュ大統領が飲んでいたのかと思うとあまりぐっと来ないが、来年はオバマ大統領が同じワインを飲むのか、それともまた別のを選ぶのであろうか。

 これで全ての年内の全ての宴会終了。そう思うと少し淋しい気がする。
by yellowtail5a01 | 2008-12-27 23:59 | 友人・交遊 | Comments(5)
Commented by SHIN at 2008-12-29 00:54 x
忘年会もすべて終わりましたか!!
わたしは忘年会はなしで新年会がひとつ入っています。
もう、やるべきイベントもなくなり、秒読み段階ですね。
Commented by みっち at 2008-12-29 01:40 x
はい、イベントは残ってないですが、家事はてんこ盛りに残って
います。片付け、掃除、窓ふき、おせち料理作り、その前の買い物、
etc. 頑張らないと新年を迎えられそうもありません。
Commented by SHIN at 2008-12-29 02:23 x
わたしも昨日はボンの部屋にベッドを入れるため片づけに大わらわな一日でした。
きょうもがんばります!!
Commented by yellowtail5a01 at 2008-12-29 07:15
長期休暇の方はいいですね。九連休ですか。
Commented by SHIN at 2008-12-29 08:03 x
はい、9連休です。
額面上は。。。。