ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

年末準備、その1

2008年12月30日(火) 晴 8370+α

 思ったほど寒くなく、日差しの中は陽気すら感じる。平日朝の楽しみである「だんだん」がないのでもの足りないが、予定が詰まっておりそんな悠長なことは言っておれない。

 墓参りは9時半出発の約束。その前に大納会の東京マーケットを覗いて、年末持ち越しのリスクを半減することにする。わずかながらの利益確定をしてやれやれである。日本は今日の午後から4日までマーケットも休みだが、その間外国は開いている日が多い。その間に上昇方向に動くのか或いははたまた下落となるのか。

 外国市場の結果如何によっては、年明け5日の東京大発会は、暴騰するか暴落するか。それがわかっていれば苦労はないのだが・・・根拠はないが、上がる確率より下がる確率の方が高いような気がする。

 墓参りから戻ってきて、まずは買い出し。COOPもいつになく大入り満員で活気がある。一年で一番賑やかな日かも知れない。太陽が高い間にまず外回りの掃除と片付け。クルマの洗車も手抜きだが、完了する。そうこうしているうちに2時をまわってしまったので、千里山に義母の迎えにクルマを走らせる。西宮では一番安くて101円のレギュラーガソリンも大阪にはいると98円という看板もある。本当に安くなったものだ。

年末準備、その1_e0083517_23545496.jpg夕方からいよいよお煮染めを皮切りに調理に掛かる。去年までは娘が手伝ってくれたが、今年は文字通り孤軍奮闘。義母も病気がちで元気がないのと、勝手のわからない台所では頑張る気にもならないようである。

年末準備、その1_e0083517_23554617.jpgお煮染めは三回目。大分慣れてきた。ナマコと叩きゴボウ、小芋とクワイも準備を進める。クワイなどお正月以外、食べることも見ることもないが、やはりお正月にはこれがないと始まらない。数の子の塩抜き、等々あっという間に夜中になる。

by yellowtail5a01 | 2008-12-30 23:56 | 家族・交遊 | Comments(6)
Commented by SHIN at 2008-12-31 08:31 x
みっちさん
お疲れ様です。
わたしんちは正月料理はめんどくさいのでしないですね。
家内も作り方を学ばずに嫁にきたもので(笑)
数の子とかお餅とかお店で買ったごまめとかをいただくのみです。
その代わり、嫁の実家に行き、ごちそうになりますが。。。(笑)

今年はお世話になりました。
来年も美形の方々をたくさん写しましょう!!
よいお年をお迎えください。
Commented by ue at 2008-12-31 08:51 x
おせち作りに孤軍奮闘されてますね、手作りの暖かさが感じられます。いいお正月をお迎えください。来年もよろしくお願いします。
Commented by yellowtail5a01 at 2008-12-31 10:13
SHINちゃん、ueさん、励ましありがとうございます。もう一息
頑張ってお正月を迎えたいと思います。

こちらこそ本当に今年もお世話になりました。来年もいい年で
ありますように!そしていい写真が撮れますように!!
Commented by fundmoneyじゃん at 2008-12-31 17:48 x
みっちさんの料理の腕前には感心しますね。趣味の域を超えています。二月になればイカナゴの釘煮ですね(笑)。
今年一年お世話になりました。良い年をお迎えください。
Commented by みっち at 2008-12-31 19:45 x
fundmoneyじゃんさん、お世話になりありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。来年はデジ一眼の年になりそう
ですね。
Commented by SHIN at 2008-12-31 20:01 x
そうそう、じゃんさん、一眼レフにステップアップしましょう!!
進歩がないのはだめです。

わたしやみっちさんも入門カメラから中級機に移行しましたし、ひよこさんも移行するそうです。

by Mitch