ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

宵戎始まるも景気悪そう

2009年1月9日(金) うす曇 約8000歩

 予定していた講師の仕事がドタキャンになり、肩すかしを食らう。自動車関連産業が一番のお得意さんだったが、トヨタ赤字決算の影響が早速出てきているようだ。年末から年始にかけての円安トレンドで勢いづいていた輸出関連株だったが、少し円高にぶれると軒並み下落。神経質な動きが続きそうである。

宵戎始まるも景気悪そう_e0083517_1159519.jpgせっかくの宵戎なので少し様子を見に行くが、金曜日の夕方という理想の日程巡り合わせなのに出だしは渋いようである。お正月の2日に行ったときの方が、同じ正門辺りでも賑わっていたように思われる。もちろんで店の数ではさすがに十日戎だけあって数が多い。

宵戎始まるも景気悪そう_e0083517_1202373.jpg名物のマグロも出ているが、貼り付けられたのは一円と五円玉が目立つ。樋口一葉さんを一枚発見したが諭吉さんはいなかった。

宵戎始まるも景気悪そう_e0083517_11594162.jpg本殿周辺を陣取っているエビスさんや大黒さんの飾り物の立派なお店は売り子ばかりで、客はほとんどゼロ。小さい飾りでも3000円はするので、庶民はなかなか手を出さないだろう。

 
by yellowtail5a01 | 2009-01-09 23:59 | 未分類 | Comments(2)
Commented by SHIN at 2009-01-11 09:45 x
みっちさん
行動が早いですね!
昨日行こうかと思いましたが、雪だったのであきらめました。
Commented by yellowtail5a01 at 2009-01-11 17:43
SHINちゃん、なにせ家から本殿まで徒歩15分という地の利があります。
それに西宮神社は私の氏神様でもありますし、中高の国語の先生が、
ここの宮司さんの息子さんであったこともあり、縁の深い神社です。

by Mitch