ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

久しぶりの梅田での会食

2009年2月19日(木) 晴のち曇のち雨 10815歩

 仕事帰りにささやかな送別の宴に声を掛けてもらっていたので、梅田に向かう。産機時代に中途採用で来てもらったK君が家業を継ぐことになって退職とのこと。これから一番あぶらの乗る頃なだけに残念ではあるが、それは本人が決めること。産機のあともいろんなポジションでよく頑張って会社に貢献してくれたものと思う。

 気心の知れた四人だけでのミニミニ宴会。個室の七輪焼というなかなか小粋なお店である。真ん中に真っ赤になった炭の七輪を囲んで、焼き物三昧。ウチワエビに始まり大アサリ、ノドグロの開き、岩牡蠣、ヒラメの幽庵焼き、殻付牡蠣のニンニク焼等の焼き物をつつきながら、刺身盛りやサラダ、〆に焼きおにぎりと漬物、その間ビール、芋焼酎をそれなりにたらふく飲んで一人当たり5000円程度。二月いっぱいは開店記念セールで半額サービスのものが多いらしい。期間限定だがこれは値打ちがある。OSホテル地下一階の「わい家」というチェーン店だ。

e0083517_1439095.jpg珍しい、というか多分初めて食するウチワエビの炭火焼。
by yellowtail5a01 | 2009-02-19 23:59 | 友人・交遊 | Comments(3)
Commented by SHIN at 2009-02-20 20:45 x
ウチワエビは高知で食べました。
味は忘れましたが、伊勢海老ほどはおいしくなかったです。
Commented by kyoちゃん at 2009-02-21 07:52 x
私もうちわえびを高知で食べたことがあります。旅館で伊勢エビの食べ放題のはずがいつのまにかウチワエビに変わっていました。それなりに珍しさもありおいしかったです。それにしてもおいしそう!
昨晩私はフグ懐石を食べるはずが急用でキャンセルせざるをえなかったので、うらやましいです。
Commented by みっち at 2009-02-21 08:18 x
確かにお値段的には伊勢エビとは比較にならないですが、ウチワエビも
身がタップリで熱々を楽しめました。二月中のサービス期間今なら写真の
量で800円くらいです。(笑)