ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

曇り空の合間を縫って観梅

2009年2月20日(金) 雨のち曇ときどき晴 8265歩

 前から兄貴と約束して観梅のイベント。天気が良くて暖かければおふくろを車いすに乗せて甲東園梅林か大谷美術館の梅を観に行こうということにしていた。ところが、朝から生憎の雨模様。寒そうだしとても無理かなと思っていると、昼前に急に太陽が出てきて暖かくなってきた。

 思い立ったが吉日で甲東園から回ることにする。車いすは折りたたみでいつも苦労するのだが、ハンドルの部分を折り曲げると、小さいニッサンNoteのトランクスペースにそのまま収容できることを発見。これはずいぶん気楽である。

 雨上がり直後で空いているだろうと高をくくっていったが、駐車場は満車状態。大した人出ではないが、今日から梅祭りのようなイベントになっていて、そこそこの人出である。日曜日に延期していたら混雑で大変なことになっていたであろう。それほど人がいなくても狭い通路を車いすで通るのは気を遣う。皆さん、親切にはして下さるが・・

曇り空の合間を縫って観梅_e0083517_8341325.jpg

 今日はメジロもたくさん来て、満開近い梅の花の密を吸っている。ほとんどの人が、「あらウグイスだわ!」と指さしている。梅のところに来ていると、メジロはかなりの確率でウグイスと誤解されているようだ。

曇り空の合間を縫って観梅_e0083517_8345215.jpg 暖かくておふくろの気分も良さそうなので、脚を伸ばして大谷美術館も。こちらは展示物の入れ替え中ということで閉館同様の状況。おかげで庭の散歩は貸し切り状態でゆっくりできる。梅の木の立派さでは大谷美術館の枝垂れ梅がナンバーワン。種類や量の多さでは甲東園が優れている。

by yellowtail5a01 | 2009-02-20 23:59 | 家族・交遊 | Comments(20)
Commented by SHIN at 2009-02-21 09:12 x
わたしも体調がよくなったら土日岡本公園にでも出かけてみます。
(朝の様子では無理かな。。。)
Commented by ue at 2009-02-21 10:30 x
懐かしい甲東梅林ですね。メジロがとっても愛くるしいです。「声はすれど、姿はみえず・・・」が鶯の代名詞のようで、カメラで捕らえきれないほどすばしっこいのでしょうね。
Commented by Dr.K at 2009-02-21 10:56 x
ミッチ!
あなたは親孝行ですネ
私はしたくても親はもういません
毎日、仏壇に線香を上げるくらいしかできません
「親は有難い」としみじみ思います
ところで、SHINさんお風邪ですか?
ノロも流行っていますから
気をつけてください
Commented by SHIN at 2009-02-21 11:53 x
Dr.Kさん
ありがとうございます。
今週月~木まで体調不良で会社を休ませていただきました。
点滴をやり、血液検査をしましたが、問題はないそうです。
いまは胃薬を飲んで安静にしています。
Commented by みっち at 2009-02-21 18:11 x
SHINちゃん、あまり無理をせずに風邪の方を早く直してください。
ネイチャーにしてもネェチャーンにしてもフォトグラファは外出が多い
ですからね。私も心なしか鼻がグズグズ言っています。花粉症気味
だとは思うのですが・・
Commented by みっち at 2009-02-21 18:16 x
ueさん、まだ3ヶ月ほどじゃないですか。これから毎年梅の頃になると
懐かしさも徐々に深まってくるものだと思います。私が元気な間は毎年
レポートしますのでご安心下さい。(笑)
Commented by みっち at 2009-02-21 18:16 x
Dr.K、もっと元気な頃ならもっといろんなところに連れて行ってあげたり
できたはずですが、その頃は自分の子育てに忙しく、家族で動くのが
精一杯でした。子供の手が離れたらまた見える世界も変わってくるよう
です。
Commented by SHIN at 2009-02-21 18:39 x
みっちさん
芙美さんをマイミク登録しましたが、26日くれぐれもよろしくとのことです。
Commented by みっち at 2009-02-21 23:08 x
SHINちゃん、了解です。じゃんさんと手に手を取って 「まだ芙美も見ず天橋立」の
境地でHollysに行ってきます。
Commented by SHIN at 2009-02-22 00:06 x
26日はアッコルド神戸です。
Commented by みっち at 2009-02-22 15:05 x
そうでした。アッコルドでしたね。何をぼけてるんだか。
Commented by SHIN at 2009-02-22 17:41 x
ちなみに3/4はホリーズであきちゃん、まりちゃんの美形おふたりが出演します。
わたしは英語のラストクラスで行けません(悲)
Commented by fundmoneyじゃん at 2009-02-23 23:41 x
みっちさん、そうです、「アッコルド神戸」です(笑)。

みっちさんの親孝行は本物ですが、私のはイヤイヤやっているので偽物です(泣)。何しろ母は90歳を超えているので耳も遠いし相談事もできません(笑)。

こんな私でも週に一度は母を車で外出させています。それが唯一の楽しみのようですので。父が存命の時に母と二人で旅行に行かしてやったことくらいが自慢できることですね。三十回くらい行ってもらいましたね。もちろん費用も全額私持ちでした。
でも今ではイヤイヤ親孝行?をやっています。・・・悟りには遠いですね。
Commented by みっち at 2009-02-23 23:59 x
じゃんさん、何をおっしゃいますやら。30回も旅行のお膳立てをして、今でも毎週外出とは
凄い孝行です。それに比べれば私などとうてい足もとにも及びません。じゃんさんはきっと
長男さんなんでしょう。私は次男の末っ子で、イザとなったら兄貴・姉貴任せです。
Commented by Dr.K at 2009-02-24 08:06 x
ジャンさん
ちょっぴり自慢に聞こえましたが
自慢するだけの価値はあります
今頃、お父様は、天国で「自慢の息子」の自慢話に花を咲かせていることでしょう
いやいやでもお母様の外出続けてくださいネ
親孝行出来る幸せは「最高の幸せ」と思います
Commented by fundmoneyじゃん at 2009-02-24 19:56 x
いや~!みっちさん、Dr.Kさん、流石に慧眼ですね。心を見透かされてしまいました。この数十年間黙っていましたが誰も褒めてくれないので痺れを切らしてちょっと自慢してみました(爆)。

それにしても昔はまねごとにしても、それなりの親孝行をしていたのが、今の自分の心理状態を考えたときに進歩していないとの思いが強くて自分を揶揄してみたのです。まあ一生精進なのでしょうね。
Commented by みっち at 2009-02-26 02:15 x
Dr.Kには申し訳ないですが、多少なりとも親孝行的な行いをできるというのは
ありがたいことだと思います。じゃんさん、うちの母も94才になり去年辺りから
ほとんど寝たきりです。急に記憶力や判断力が落ちてきました。お互い頑張り
ましょう。それと明日のアッコルド、よろしくお願いします。
Commented by Dr.K at 2009-02-26 11:12 x
ジャンさん
私は「一人っ子」なので、親の世話は「私がするしかない」と覚悟は決まっていました
生前は出来だけの事はし尽くしたと自惚れており
「自分ほど親孝行な息子はいない」と豪語しておりましたが、
親をなくして、「もっとしておいたらよかった」と思わない日はありません
今は、せいぜい仏壇の前で、「おとうちゃん、おかあちゃん、おはよ!」とつぶやくくらいです
不思議な事に、両親に死なれてから、生前より身近に感じるようになりました
生前は、毎朝両親を意識したことはありません
今は、両親が住んでいた家に引っ越してきた事もあり
両親の事を意識する機会が増えました
その都度「感謝」「感謝」です
Commented by みっち at 2009-02-27 13:14 x
Dr.K、一人っ子の心境というのは実感できませんが、責任感という点では
比べものにならないのだろうと思います。本当によく頑張られたと思います。
Commented by ue at 2009-02-28 11:41 x
梅に戯れるメジロから、親子の関わりに話題が発展してまして、私出遅れてしまいました。
とにかく親との関わりで、感謝、自慢、頑張り・・・と皆さんが幸せな境遇にある今この時を、私も含めて感じ入っております。いずれ我が身になった時、子供から逆恨みされることのないようにしたいものです(笑)。

by Mitch