ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

帰り道での発見

2009年3月5日(木) 晴のち曇9551歩

 三年続いている今の会社での仕事だが、厳しい経営環境下のコスト削減策で非正規社員のコスト削減という施策が発表されていたので、内心どうなるものかと不安もあった。「本年度と同条件で次年度もよろしくお願いします。」と総務課長からの話があったのでホッとする。現役時代、派遣社員の方と契約更改するときに、「ものすごく緊張するものです。」と言われたのを逆の立場で実感する。

 電車での通勤路はすっかり大周遊コースが定着したが、その帰り道に阪急オアシスに寄ったついでに、武庫之荘のライブハウス「Mクアトロ」というのを探検する。いつも通っている通りに小じゃれたビルがあり、その二階にMクアトロがあった。昨日知り合った佐伯真梨さんのホームグランドのようだ。機会を見て一度行ってみたいものである。

e0083517_3235487.jpg武庫之荘駅界隈は、尼崎と武庫之荘が混在している感じだが、このビルはまさしく武庫之荘である。

e0083517_3242611.jpg開店前のドア越しにリハーサル中の若手サックス奏者の演奏が聞こえてくる。

by yellowtail5a01 | 2009-03-05 23:59 | 仕事 | Comments(13)
Commented by SHIN at 2009-03-06 06:56 x
まりちゃんを訪ねて一度行ってみたいですね。
写真撮影が可能かどうかは不明です。
Commented by Dr.K at 2009-03-06 10:49 x
ミッチ!
契約更新おめでとうございます
不景気の性か?医院でも治療断念される方がかなり出てきました
糖尿病は自覚症状が乏しいですから
手遅れになってからの受診が増えています
入院一歩手前の方が先ほど見えられました
何年も前から会社から指導を受けていたそうですが・・・
放置されていました
それなりのご事情がおありのようでした
病気は残酷なものですネ
Commented by みっち at 2009-03-06 20:39 x
Dr.K、ありがとうございます。確かにおちおち病気にもなれないご時世に
なってきました。とは言っても病気になればDr.のお世話にならないと
どうしようもないので、Dr.は不況にも強い職業ですね。
Commented by fundmoneyじゃん at 2009-03-07 02:00 x
みっちさんの場合はアーリーリタイヤーですから問題ないですが、私の知っている方で「俺はライブが楽しみたいから残業のない派遣社員を選んでいるんだ!」と言っていた人がいましたが、こんな時代が来るとは予測できなかったんでしょうか?

就職氷河期のためならいざ知らず、自分であえてその道を選んだ人に対して苦言を呈する大人があまりに少なすぎます。

自分の子供に対しては「お前、就職するんだったら、残業のない派遣社員にしなさい!」とは誰も言わないでしょう。
Commented by Dr.K at 2009-03-07 08:10 x
ジャンさん!
最悪を想定して行動できる人は少ないです
私は子供に、好きにしていいけど、責任は自分で取りなさいと言いました
派遣社員さんは今その責任をとっておられると思います
こんな時代でも、職種を選ばなければ、なんぼでも仕事はおます
ホームレスとして、マスコミは面白おかしく報道しているだけで
テレビの映像では衝撃的ですが
武庫川のビニールハウスの住民は幸せそうな顔していますヨ!
Commented by SHIN at 2009-03-07 09:26 x
仕事、何が幸せかは分かりませんよね。
わたしは大手電器メーカーの本社に長いことおり、まあ、ぬるま湯のような人生を送ってきました。
波瀾万丈の刺激的な人生もよし、平穏な日々もよし。
逆境でも日はまた昇る。
永遠の闇の日はありません。
その日その日生かされたことを感謝するのみ。
Commented by SHIN at 2009-03-07 09:39 x
みっちさん
春の撮影会に役に立ちそうなポーズ豊富な写真集です。
私が何度かショーで撮影した藤井晶子さんがモデルのもの。
URL載せましたので見て下さい。
Commented by みっち at 2009-03-08 12:29 x
Kさん、じゃんさん、SHINちゃん、就労感というのは人それぞれですね。
私も長い間、大手企業で均質社会で過ごしてきましたが、また違った
環境に身をおいてみて初めて見えてくる世界もあります。どんな職業
でも他人と比較したらいいところ、悪いところはつきものですが、悪い
ところばかり見て愚痴っていても仕方がないので、いいところを前向き
に評価して、不十分なところは気持ちの持ち方、工夫でカバーするのが
一番だと思います。
Commented by みっち at 2009-03-08 12:30 x
SHINちゃん、URLってどちらでしたっけ。
Commented by ue at 2009-03-08 12:32 x
みっちさん
契約更新されたんですね、おめでとうございます。勝ち組社員さんですね。
規制改革で日本経済はますます格差社会を作りました。派遣問題も、その流れに竿をさすことになったんでしょうね。正社員であろうと、派遣やアルバイトも、昨今の逆流経済の中で問題山積です。日本経済がルンルンの頃でも、派遣社員さんは危機感を持っておられた方は多いと思います。ひょっとしたら、多分、きっと・・が現実になりました。
人間、万策を講じて生きる事は難しいです。体力、知力のある人は再起できます。是非勝ち組になってもらいたいことを願うのみです。
Commented by みっち at 2009-03-08 22:35 x
ueさん、お励ましありがとうございます。景気が右肩上がりで順調ならば
60まで働けばいいと思っていましたが、なかなかそうは行かないようです。
もうしばらく頑張らないといけないようです。
Commented by SHIN at 2009-03-09 06:21 x
URLは上記の書き込みの、色がテキストとは違う「SHIN」(多分黄色)をクリックしてください。
書き込み人の名前のところです。

exblogではURLを本文に書き込めないんです。
Commented by yellowtail5a01 at 2009-03-09 07:27
SHINちゃん、URL了解しました。黄色いのと白いHNがあるのは知らなかった。参考になりそうですね。