ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

修正申告にて少し節税

2009年3月13日(金) 雨 6036歩

 昨日、娘が勤め先から早退して早く帰ってきた。40度近い熱を出してダウン。今朝になっても39度近い熱があるので朝一で近所のお医者さんに連れて行く。インフルエンザではなかったようで、ホッとする。それでも食欲もなく寒がっている様子を見ていると、小学校低学年のときに不調で病院通いをしたことを思い出す。

 食事をほとんど受け付けないので雑炊を作ったり、夜は娘の好物の豚汁を作ったりするがほとんど食べられない状況である。お医者さんから薬をもらってきているので大丈夫かなと思うが、見ていて痛々しい。

 先日、確定申告は完了したのだが、医療費控除に関して交通費も算入できるとのことをブログコメントでtetsuさんから指摘され、計算すると医療費が10万円を超えていることが判明。エクセル表で一年分の領収書の整理は完了していたので、それに神大病院への通院費を計算するだけ。

 税務署の申告コーナーは先日以上に空いていてほとんど待たずに相談員、パソコン補助員に対応いただくが、修正申告は一から入力をしないといけないので、結構手間取る。医療費控除を使えたのでほんのわずかであるが、千円札2枚分の節税を達成できた。
by yellowtail5a01 | 2009-03-13 23:59 | 年金・保険 | Comments(4)
Commented by Dr.K at 2009-03-14 08:28 x
ミッチ
お嬢さん、大変ですネ
熱のある時は、ポカリだけのほうが回復はやいですヨ
消化器も機能低下しますから、無理に食べさせない方がいいみたいです
お大事に
Commented by みっち at 2009-03-14 19:33 x
Dr.K、ありがとうございます。雑炊も豚汁も受け付けないのは消化器系統が
ダメージを食らっているのでしょうね。ポカリで行っておけば良かったです。

Commented by SHIN at 2009-03-15 19:07 x
みっちさん
娘さんの件、大変でしたね。
わたしも今年の春は体調を崩して大変でした。
あと1ヵ月くらいは夜も冷えますので、お気をつけください。
お大事に!!
Commented by yellowtail5a01 at 2009-03-15 19:40
SHINちゃん、ありがとうございます。なんとか熱も腹痛も治まって
今日は出勤できたようです。まだ油断はできませんが・・・

by Mitch