ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

初の本格的ヨット写真

2009年3月29日(日) 曇ときどき晴 6369歩

 先週上架したCaratⅢ号がメンテを終わってすでに下架されているというのでまずはその点検と片付けである。ビルジという海水がプロペラシャフトの隙間から入ってきていたり、そのポンプが不調だったりして点検作業に追われる。お天気はまずまずだが、今日はいつもお世話になっているアジャスト艇のオーナーから一緒にセーリングして走っているところの写真を撮って欲しい、とのご希望だったので、2艇で大阪北港往復となる。

 往きは穏やかな風で絵になる写真は撮れない。北港に係留してしばしのランチタイムのつもりが、このメンバーが揃うとついついワインタイムとなり、2時半くらいまでゆっくりしてしまう。帰りはほどよい風が出てきたと思いきや、途中からブローが吹き荒れ大変なことになる。セールを張っていると危険を感じだたので、突風の中で帆を下げたり揚げたりで写真どころではない。

初の本格的ヨット写真_e0083517_14132552.jpg
 それでも何枚かはそれなりの写真は撮れたが、好きなアングルにポジションを取ることはとうていできなかった。
初の本格的ヨット写真_e0083517_14141978.jpg
沖の一文字と銀波ををバックにと思うが構図が思うに任せない。
初の本格的ヨット写真_e0083517_14153133.jpg
 ヨットが一番美しいのは、ヒール(傾く)した状態で波と風を切って進む状態だ。後ろ姿ではあるがややそのイメージに近いこの写真が本日のマイベストとなった。

 木の葉のようにゆられるデッキでクルーワークとフォトグラファーを掛け持ちでやっていると船酔いしてきて気分が悪い。久しぶりに酔った。昨日のハードワークと睡眠不足も響いているようだ。手が沢山あればキャビンで横になるなりできるのだが、オーナーとマネージャと三人だけなので抜けるわけにもいかない。

 なんとか帰港して後片付けも終えて、再度合流しあらためて赤を一本空けるが、さすがに船酔いで揺れている中、ワインを楽しむというところまで行かない。コーヒーの方が旨いと思ったのは久しぶりである。
by yellowtail5a01 | 2009-03-29 23:59 | マリンワールド | Comments(5)
Commented by Dr.K at 2009-03-31 16:02 x
ミッチ!
身を挺しての撮影、流石に迫力満点ですネ!
Commented by みっち at 2009-04-01 00:46 x
Dr.K、ありがとう。身を挺してというか吐き気との戦いでした。(涙)
吐き気を克服できるいいお薬はないものでしょうか。
Commented by SHIN at 2009-04-01 08:56 x
迫力満点の、素晴らしい写真ですね!!
Commented by ue at 2009-04-01 18:01 x
力作満載ですね。双方揺れの中ファインダーを覗いていては完全に船酔いですね。でも、いい体験ばかりで羨ましい限りです。
Commented by みっち at 2009-04-02 01:04 x
SHINちゃん、ueさん、お褒めにあずかりありがとうございます。
換えが強いと塩水の飛沫が舞ってくるのでカメラには過酷な条件
です。でも、明るいので安物ズーム一本で足りるのがありがたい
ところです。処分せずに温存しておいたKonicaMinoltaαDS/
Tamron18-200mmが役に立ってくれています。

by Mitch