ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

桜を求めて幾千里、行く千里

2009年4月3日(金) 薄曇りときどき晴 13654歩

 フォトウォークと称してカメラをぶら下げてのお花見散歩を今年も開催。去年と同じ四人組だ。去年は三人がデジタル一眼で撮影主体となり、一人純粋な花見&ウォークを楽しんでおられたKさんだが、直前にCanonEOSKissⅡをレンズキットで購入されたとのこと。今年は四人揃ってのフォトフォトウォークとなる。

 自他共に認める晴男のUさんとひたすら自分は雨女と信じているKさん、どちらに軍配が上がるかと日程を決めたときから心配だったが、見事晴れる。しかも、暖かくなり絶好のお花見日和。幹事としては場所の選択に直前まで迷ったが、千里の万博記念公園に決定。ソメイヨシノには少し早かったが枝垂れ桜や大島桜には最適のタイミングだったようだ。10時から4時まで1万歩散歩して写真を撮って、入場料250円、ランチに千円強で遊べるというのはありがたいスポットである。

桜を求めて幾千里、行く千里_e0083517_107269.jpg公園内の桜名所は何ヶ所かある。一番有名なのは東大路。見事な桜並木だ。しかし、人も多くて撮影にはあまり向かない。

本日一番お気に入りの桜スポットは、ここ水すましの池
桜を求めて幾千里、行く千里_e0083517_1074772.jpgこの辺りはソメイヨシノ、枝垂れ桜ともにほぼ満開となっている。水面に映る木々の影も写欲をそそられる。
桜を求めて幾千里、行く千里_e0083517_1082079.jpg焼き物市をやっていたのでひやかしに通り抜けるが、面白い題材が沢山ありそうだ。U師匠のひと言アドバイスは、「思い切って寄ることです。」
桜を求めて幾千里、行く千里_e0083517_1012351.jpgチューリップにはまだ少し早いが早咲きのものはもうすでに咲きそろっている。桜に飽きてもいろんな花や風景があるので、フォトウォークにはいい場所選択だったと自負する。
桜を求めて幾千里、行く千里_e0083517_10133192.jpg教えてもらった大島桜
桜を求めて幾千里、行く千里_e0083517_10135153.jpgピンクが艶やかなハナモモ

by yellowtail5a01 | 2009-04-03 23:59 | 写真 | Comments(4)
Commented by SHIN at 2009-04-04 11:45 x
フォトウォーク、いいですねえ。
Kさんカメラ買われたのですね!!
すんごーい!!
Commented by ue at 2009-04-04 14:42 x
晴れ男のUさんです(笑)。いやあ~綺麗で迫力のあるアングルですね!この日はいいお天気で、久しぶりによく歩きましたね。
Commented by みっち at 2009-04-05 08:49 x
SHINちゃん、モデル抜きのフォトウォークも気楽なので
ピクニック気分でいいものですよ。
Commented by みっち at 2009-04-05 08:52 x
ueさん、本当にお天気に恵まれなによりでした。雨だと足許も
悪いし、第一傘をさしながら写真は撮れないですからね。

by Mitch