ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

恐ろしいほどよく当たる天気予報

2009年4月4日(土) 曇のち雨 11381歩

 桜開花時期としては最善の状況となったが、正午以降の降水確率は80パーセント。駅に集合時点の12時ではなんとか曇り空だったので、芦屋川やや上流の落ち着いた公園でお花見会を実施を決定する。ところが、悪い予感は的中し、二年前と全く同じパターンで、さあ座ってお弁当をいただこうというところで、雨がポツリポツリ。

 二年前と違うところは、即座に移動を決断しブルーシートもあまり濡れないうちに撤収して、それぞれお弁当とビールをもって市民センターに移動。レストランの好意で屋外だが雨のしのげるスペースにテーブル席を用意してもらってあらためてのお花見会開始。

 雨はあっという間に本降りとなり、折りからの桜祭りのステージも出店ブースもお気の毒なことになっている。今回は2年前の反省を活かし、会長が即座に場所移動を決断したのは学習効果の成果である。それにしても桜祭りの週末の土日が両方晴れる確率は相当低いのではと思われる。

e0083517_914377.jpg屋台の数は例年と同じく出ているが、人出はグンと少ない。

e0083517_925829.jpg元気トルコ屋台も雨ではケバブが水に濡れて大変。
e0083517_931858.jpg一番気の毒なのは、楽器を持ってステージに向かうブラスバンドの皆さん。

by yellowtail5a01 | 2009-04-04 23:59 | 友人・交遊 | Comments(3)
Commented by SHIN at 2009-04-05 12:24 x
おやおや大変でしたね。
昨日はレーダーナウキャストを見ていたので、わたしも30分以内の精度で雨を予言できました。
気象庁のレーダー画像、いいですよ!!
まず4時間以内の雨なら素人でも予報できます☆
Commented by SHIN at 2009-04-05 23:04 x
きょうは護国神社へ花見に行きました。

穏やかな天気でしたね。

来週、花いかだ撮影したいですね。
Commented by みっち at 2009-04-06 00:42 x
昨日は本当に大変な花見となりましたが、一夜明けて今日は
絶好のお花見日和となりましたね。来週はもう花いかだ、花むしろ
になるのかと思うと無常ですね。