ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

犯人はスズメだった

2009年4月6日(月) 晴 6224歩

 通勤路をバイクで走っていてもいたるところの桜が満開モード。本当に美しい季節になった。この二、三日が最高であろう。

e0083517_6364248.jpg会社の周辺の桜もいよいよ花盛りとなり、昼休みはコンビニに行く間を惜しんでのミニ桜フォトタイム。

e0083517_64118100.jpg 前から不思議に思っていたことがある。この満開の時期、或いはその少し前でも桜の花が5弁の花びらが揃ったままでいくつも落ちている光景に出くわすことがある。椿じゃあるまいし、どうしてこんな散り方をするのだろうと思っていたところ、高い枝で小鳥がしきりに花を啄んでいるのを発見。鳴き声からするとスズメに違いない。

 花の根元の茎辺りに蜜でもあるのだろうか。つつかれた花は花びらを落下傘のようにして舞い落ちてくる。花の数全体からいえば大した数でもないのでいいのだが、桜なはやはり満開を過ぎての散り初めから桜吹雪クライマックス、そして舞い落ちた花びらが綾なす花むしろ、花いかだとして最後まで潔く、儚く楽しませてもらいたい。
by yellowtail5a01 | 2009-04-06 23:59 | 自然・季節 | Comments(7)
Commented by ue at 2009-04-07 08:06 x
おや?スクエアーフォーマットですね!このサイズ、新鮮ですね。・・・ところで、リコーR10いかがですか?後継機発売でとってもお安くなってます。人気商品で、もうすぐ店頭からなくなりますので・・・。
Commented by SHIN at 2009-04-07 08:37 x
あ、ほんとだ、スクエアーフォーマットだ。
いいですね!!
Commented by みっち at 2009-04-07 20:50 x
ueさん、SHINちゃん、これは単なるトリミングによるスクエアです。
不要なところをカットしたらこんなになりました。(汗;)

ueさんからいつもお勧めいただいているR8、R10、新製品のCX1、
SHINちゃんご推薦のSIGMAなど気になるコンデジは沢山あるの
ですが、どうせすぐに更にいいのが出てくるのかと思うと選択に迷い
ます。
Commented by SHIN at 2009-04-07 21:55 x
デジタル製品は新しいものほど機能が良くて安いのです。

R11(?)はR10より安くて機能は見違えるほどよいでしょう。

CanonのKX2はいいと思いましたが、KX3が出るとまるで旧式になってしまいました。
KX2を最近買った人は悔しいでしょうねえ(笑)
Commented by みっち at 2009-04-08 07:50 x
そうですね、このような下克上時代を賢く生き抜く術を身につけないと
何を買ってもすぐに不満や後悔が募ってきそうです。
Commented by SHIN at 2009-04-09 06:31 x
物を買わないで脳内であれこれ考えているときは最先端のものを買うつもりですが、買った瞬間からどんどん古くなります。
「これで満足!!」と自己暗示をかけるのがいいかも。
Commented by みっち at 2009-04-09 15:30 x
SHINちゃんのおっしゃるとおりですね。それであれば、敢えて最先端のものを
買わずに旧式を安くゲットしてそれで満足の自己暗示にかけるのが
いいのかも。