ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

2005年 10月 04日 ( 2 )

2005年10月4日(火)

 ようやく朝の散歩を開始する。「同じ散歩するならラジオ体操でも
やった方がいいで」、との兄貴のアドバイスで、6時半からの夙川
公園でのラジオ体操に参加することにする。これに間に合うように
行こうとすれば、遅くとも6時15分には家を出ないといけない。
会社に出勤するときよりも一時間近く早い。

 それほど大勢ではないが川の両側に亘っているのでざっと50人
はいるだろうか。子供は皆無。熟年が90%である。今まで早朝の
ラジオ体操といえば、自分の子供時代か子供らが小学校のときの
記憶しかない。まあ、清清しい朝の空気を吸っての散歩&ラジオ
体操は、裕子のみならず自分の健康のためにもいいであろうから
無理のない範囲で続けようと思う。

 昨日、90才のお袋が玄関前の階段が歩きにくそうだったので
「手すりを付けとくよ」と約束した。その手前、手すりの材料を買いに
コーナンに行く。普段、土日にしか行かないが便利な入り口前の
駐車場になかなか止められないが、さすが平日。駐車場も店内も
がらんとしている。

 ふと気づいたのであるが、店に来ている中年男性の二人に一人は
髭を蓄えている。失業者が多いのかもしれない。そういえばこちらも
無精ひげが大分伸びてきた。剃る理由がないからとりあえずは
あるがままにしているが、金曜の夜の神戸ジャズストリート前夜祭
には、ちょっとまずいかも。きれいさっぱり剃るか、理容店に行って
きちんとトリミングしてもらうか、たぶん後者だ。
e0083517_2381856.jpg

by yellowtail5a01 | 2005-10-04 23:12 | Comments(0)
2005年10月3日(月)

 七時には目が覚める。家内を起こして朝食を準備してもらう。
テレビを見たり、朝刊に目を通して一応世の中の動き、経済
動向はチェックしようと思う。

 朝からボーとしていても仕方ないので、とりあえず前からやって
みたかったデイトレにおそるおそるの挑戦。すごいスピードで
株価ボードの数字が変わる。とってもついて行けそうもないが
慣れれば何とかなるのかもしれない。頭の体操にはいいと思う。
経済動向への注意もすごい緊張感で取り組めそうである。今日の
ところは見学みたいなものだが、いずれ参戦したいものだ。
シミュレーション上では5万円くらいは儲かったはずである。
午前の2時間、画面を見ているだけでぐったりとくる。

 午後は家内の検診日で病院に付き合う。再度MRTを撮って
もらった結果、腫瘍はきれいに取れていて視神経圧迫も解消
されているので、失明の危険はなくなったとのこと。思い切って
手術してよかった。あとは、ホルモンのバランスがよくなって
肥満解消できればいいのだが。

 夜、両おばあちゃん、兄貴夫婦、信太郎と亜里沙も帰ってきて
家で定年退職祝いと手術成功のお祝いをしてもらう。といっても
皆さんをご招待ということになったが。まあ、家内もぼちぼちと
回復してやがて元のように活発なおばちゃんに戻ってくれること
を祈る。
by yellowtail5a01 | 2005-10-04 00:58 | Comments(0)