ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

2007年 01月 01日 ( 1 )

2007年1月1日(月) 晴後曇り

 あわただしかった12月。後半になるほど加速度的に時間が矢のように過ぎ去ってきたが、新年を迎えてその速度がピタッと止まった。これぞ日本の正月だ。少しゆったり、まったりした時の流れを取り戻した。

 11月中旬のノートパソコントラブル騒動で、我がIT生活はメチャクチャになった。そのノートパソコンはHDDを取り替えていわば新品状態で戻ってきたわけだが、ネット接続が極めて不安定になってしまった。 一番困ったのがメールの送受信。新旧二台のパソコンにまたがってしまったので、どちらのPCにデータが残っているのか、どちらのPCで誰からのメールを受信したのかが錯綜し、送ったはずの返事が送信されていなかったりであちらこちらにご迷惑をかけた模様。写真データも取り込めず編集ソフトも復活できず、ブログは未更新記録を更新。

 ノートの接続状況は依然不安定ではあるが、徐々に改善しつつあるようなので、ほぼ各種データをノートに集中できそうな雰囲気になってきた。問題は定期的なバックアップの励行であろう。写真はこまめにCD-RかDVD-Rに。その他は外付けHDDでも用意してバックアップするのが、賢明のようだ。

 さて、新年を迎え恒例の「今年の抱負」を項目別にメモしておきたい。仕事面の詳細は省略するが、週二回の勤務と月に一度か二度の講師の仕事をしっかりとやっていきたい。

1. バイク: 免許取得後1年を経過したので、初心者マーク(実際はないが)がはずれ、タンデム走行解禁。しかし、後ろに乗ってくれるような奇特な人はなかなかいない。冬場は、無理をしないが季節がよくなれば、去年以上にもっと走り回りたい。年間走行10,000KMを最低目標にする


2. ゴルフ: 年間平均スコアを95未満を目標とする。ちなみに去年はというと、目標は90未満、実績平均は約99。今年は無理な目標を掲げず着実にクリアしたい。クリアした暁には自分へのご褒美としてフルセット新調を約束する。

3. ジャズ・音楽: ライブは最低でも月1、2回は行きたいものである。休憩中のピアノレッスンをどうするか、それが最大の課題である。

4. 無線: 年末に局免許が下り、子供の頃から憧れていた自分のコールサインをもらう。JO3LIK。ジュリエット オスカー スリー リマ インディア キロと読むのがこの世界の習わしだ。早く世界に向かってオンエアしたいが、焦るな焦るな。まずはヘルメット装着用のハンズフリー機材を買い、ツーリング時のコミュニケーションを図ること。固定局はアンテナ工事もいるし、大きなトランシーバーもほしくなるので、それは3級免許を取ってからでも遅くはない。

5. 料理・グルメ: おせち料理は、昨年の経験を生かして、家内、義母と役割分担して作る。自分の担当は、栗きんとん、ホタテのうま焼き、数の子、クワイ、海老、なます、ナマコ。まずまずのできか。今年はさらにレパートリーを広げたい。

6. 写真: デジタル一眼移行により、機材、テーマともスタイルが定まらなくなっているという危機感がある。ミノルタの消失がその根本原因であることは違いない。風景、ポートレート、ライブ。それぞれにおいて自分のスタイルを確立することを目標としたい。

7. 外国語・教養: 英語は2週に一度だけの一夜漬け予習ではどんどん退化していきそう。毎日何らかの形で接したい。CNN、BBCでもよい。韓国語は、奥が深そう。しかし初心者の域をなかなか出られない。せめて初級といえるところまでは持って行きたい。それにしても年賀状や年賀メールで思いがけない人から韓国語入りのメッセージをもらうのも亦楽し。一方、本を読む時間が現役時代よりずいぶん減っている。電車に乗る時間がほとんどないというのも一因だが、いつでも時間をとれるという慢心がよくない。まともな本を月に一冊はきっちり読みたい。

8. IT: 今回のパソコントラブルで自身のIT脆弱性を痛感。一からのパソコン自作は簡単といえば簡単だが、トラブルからの復旧になるとお手上げということを今回身をもって知った。腰を据えて本当にパソコンやネットワークを理解できるようになりたい。

9.旅行: 家族の旅行は近場のグルメ・温泉主体で何回かは行きたい。一人旅はバイクでロングツーリング、カメラをぶら下げた四季の撮影旅行も実現したい。海外は、マイレージ有効期限切れ直前の分で、とりあえず関空-シドニーを予約。いつ行けるかは全く未定だが、今年の12月31日まで有効なので、おいおい考えよう。

10. 釣・マリン: 冬場の須磨のメバルは必ず行きたい。釣りは70歳でも80歳でもできそうなので、あまり急がない。マリンはやや急ぐ。近所に住む昔の友達でヨットオーナーがいることを知ったので、春になればクルーに加えてもらおう。

11. ガーデニング: 停滞気味。これも歳いってからでもいつでもできるという安心感からいい加減になっている。しかし、草花のサイクルは四季ベースなので、無駄にできるほど多くの季節は巡ってこない。春からは納得のいく植栽を実現したい。

12. スポーツ: するスポーツは、当面ゴルフに集中となろう。後は年2回のボウリング。スキー、テニスも機会があればやりたいが、無理はするまい。観るスポーツはやはり新生甲子園球場には何度か足を運びたい。タイガーズが去年程度に強ければの話になるが。

13. トレンド: 情報交換の機会が減り寂しい。老若男女、いろいろな人との交流の中からトレンドをつかみたいものである。

14. トレード: 2006年の大いなる反省に立脚し、確実性第一をモットーにコツコツと楽しみながら継続したい。(去年も同じようなことをのたまわっておりましたが・・・)

 初詣のおみくじも「小吉」で、万事控えめがいいとのこと。着実に足を地につけて、信じるところを大切にしていきたいと思う。一年の計は元旦にあり、というので元旦は家族でお祝いの後、まずは打ちっぱなし、午後は初乗りと初撮影を兼ねて、バイクで昆陽池に行き鳥と蝶の写真を撮る。ブログ再開の後は、仕事の構想もまとめておきたい。
e0083517_1204517.jpg
by αSweetDigital

 
by yellowtail5a01 | 2007-01-01 23:59 | 未分類 | Comments(5)