ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

2017年 05月 31日 ( 1 )

2017年5月31日(水) 晴 

 五月中に片付けたいことの筆頭は、相続に伴う土地の移転登記。これまで法務局に相談し、ほぼめどは立っていたが、関連書類を取りそろえ、三度目の相談に出向く。しかし、やはり一度ではクリアできなかった。被相続人である母の出生から死亡までの戸籍謄本のすべてが揃わないといけない。

 揃えたつもりだったが、最後の昭和60年以降の本籍地における除籍を証明する資料がなかったので、慌てて市役所に行き必要書類を発行してもらい、再度法務局に向かう。三月に初めて行った時の感想は、「いかにもお役所仕事だ」と思ったが、相談に乗ってくださった役人さんは、最後まで丁寧にご指導いただいた。

 まだこれでOKかどうかはわからないが、もし無事に移転登記も完了すれば、一連の相続手続きを司法書士さんに依頼することなく無事完了できそうである。20万から40万円と言われる費用をセーブできたことになる。

 法務局の予約時間の合い間を縫って、Yモバイルに寄り、ちょうど二年になったガラケー、スマホの更新相談もできた。結局アンドロイドスマホを継承することになりそうだが、料金はかなりセーブできそうである。

 夕食は、お好みのパスタにするが、先日来気になっているイワガキをいただくことにする。それというのも昨日のフォトウォークで一緒だったKさんの小学六年生のお孫さんが、一人で苦楽園のお店にイワガキを食べに行ったという話を聞き、今日はラジオで同じ話を旦那のKさんの話をオンエアで聴いていたのが伏線。

 夕方に家内の病院に行った帰りのパルヤマトでイワガキを見つけたので、これは本能的に買う。季節外れの生ガキだが、イワガキなら大丈夫。
e0083517_20034163.jpg
 U-tubeなる便利なツールのお陰で、捌き方も味付けの仕方も簡単に情報が得られる。小学生のU君が、お年玉のお小遣いをはていて食べに行った気持ちがなんとなくわかる。一個しか買わなかったが、600円程度。高いのか安いのかはわからないが、白ワインにピッタリと合う。
e0083517_20035415.jpg


by yellowtail5a01 | 2017-05-31 23:59 | ひとりごと | Comments(0)