ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

2017年 08月 29日 ( 1 )

2017年8月29日(火) 晴 

襟裳岬通過ミサイル騒動で朝からニュース番組は、持ちっきりだが同じ情報ばかり何度も聞かされるのは苦痛である。CNNやBBCではどのように扱われているのかが気になる。CNNはテキサス沿岸部の台風被害情報ばかりで、見た限りではミサイル情報ゼロ。BBCは若干触れるが瞬間で詳細レポートはない。

まあ、そんなものであろう。日本のメディアも国内で豪雨被害があれば、それに掛かりきりになり、中東やアフリカで大変なことが起こってもほとんど無視。頭の上をミサイルが通過したというだけでは、殆どニュース価値はないのかも知れない。

今日は、広島で勤めている息子が夏休みで関西に帰ってくるというので、気合を入れて料理を担当。母の葬儀以来半年ぶりである。ポテトサラダは昨日に作っておいたが、メインを何するか。好物は牛肉なので、冬場なら間違いなくすき焼きだが、夏場なので暑苦しい。

ステーキも候補に上がったが、ミディアムレアにしてもO-157が心配されるこの時期、ポテサラとの組み合わせはいかがなものかと思われ、パス。手ごろな牛肉炒め(洒落た言い方をすればソテー、我が家では「ひきずり」で定着している。)がいいかなと思う。

近くのCOOPではいい肉は手に入らないので、パルヤマトに出向く。ここならかなりいい肉を、かなりリーズナブルな価格でゲットすることができる。息子の大好物の大根ホタテマヨネーズ和え、イカ大根の炊いたんもバタバタと準備する。

結婚の可能性は相変わらず皆無のようだが、元気で働いて、休みには京都のサーフィン仲間との再会を楽しんでいるようで、それはそれで良しとしたい。久しぶりに会ったので、熱帯魚水槽のメンテについて指南をしてもらう。このジャンルでは完全に師匠である。

パルヤマトで揃わなかった小物を買いに、夕方にCOOPに行く。玄関先のハゲイトウもしっかり定着してきたようである。
e0083517_04204462.jpg
西の空もどんよりとはしているが、このところ夕焼けがそれなりに美しい。
e0083517_04203470.jpg
おまけに上弦の月が南の空に。
e0083517_04201644.jpg




by yellowtail5a01 | 2017-08-29 23:59 | 家族・交遊 | Comments(0)