ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

2017年 09月 13日 ( 1 )

2017年9月13日(水) 晴 

先週に続き、水曜日の東京出張。少し涼しくなってきたので余裕があれば、信州に一泊でもして初秋を感じて帰りたいところだが、明日は久しぶりの孫娘対面の日。相変わらずの日帰りとなる。

いつも通り新横浜から横浜線に乗り換え、八王子から中央線で新宿方面に一駅、正午に豊田駅に着く。通い出した数年前は、駅前にはマクドとか吉野家のようなファーストフード店しかなかったので、八王子で途中下車して、駅ビルや少し離れた人気店を探して昼食をいただいたものだが、数年前からイオンモールができてからは、もっぱらそのフードコートのお世話になっている。

午前中に産機時代の同志だったM氏が講義をしているので、一緒に昼食をいただくという選択肢もあったが、七月に会ったときにフードコートでご一緒したが、お互い時間的に忙しないので、今日はパスして、一人でそそくさといただく。
e0083517_00203672.jpg
この手のフードコートは、最近のモールでよく見かけるが、ここのはなかなかレベルが高いと思う。少なくともエキスポシティのと比べると大きさではともかく質的には断然優れていると思う。

もっとも今日はフードコートはやめて長崎ちゃんぽんのリンガーハットの通常店にする。先月来たときに冷製チャンポンを頼んで、結構良かったので、今日はキクラゲチャンポンのスモールをいただく。
e0083517_00202308.jpg
スープの味が抜群で、お値段は約600円。量的にもちょうどいい軽い目の昼食となる。結局M氏とはフードコートですれ違った結果になったことを営業担当者から聞いた。後で電話をして事情を説明しておく。また、ゆとりのある時にご一緒したいものである。

営業担当者の話によると、「今日はクライアント社の研修責任者である部長が聴講されると思いますのでよろしくお願いします。」とのこと。以前にも何度か聴講され、鋭い質問が飛んできたり、研修内容にも注文が多い部長さんなので気が抜けない。

結果的にはご挨拶をしてしばらく聴講されていたがすぐに退室されたので、信頼いただいているのだろうと解釈する。まあ、その部長さんのチェックに耐えて、永らくリピート注文をいただいているので、ありがたいことである。

熱心な受講生二人ともほぼ期待した通りのやり取りをできて、今日も無事終えることができた。丸一日仕事で報酬額を考えるとボランティアとは言わないが、時給計算すると物足りない面もあるが、毎回前途ある若い人と緊張感をもって交流できる機会は貴重である。

帰りの車窓は秋が深まり、富士山を仰ぐ新富士駅辺りはもう夕暮れ時。
e0083517_00205040.jpg
午前は曇っていたが、夕刻はスッキリ晴れて富士山撮影もできた。
e0083517_00210798.jpg
静岡県西部にかかる頃には空は茜色。十分秋の空を感じることができる。
e0083517_00214272.jpg

by yellowtail5a01 | 2017-09-13 23:59 | 仕事 | Comments(0)