ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

<   2006年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2006年12月15日(金) 晴

 今日、修理屋さんから連絡があり、やはりHDDが修復不可能状態になっていたことが判明。HDDドライブ交換と再インストールで3.6万円らしい。メーカーサービスならもっとかかるとのことで、修理屋さんにお願いすることにする。この半年間に撮った数々の写真や各種データが永遠に戻ってこないという喪失感は何とも言えない。

 でも、形あるもの全ていつかは消えゆく。いつかは訣別の日がやってくるのが、少し早く来ただけだと自分に言い聞かせて慰める。

 早いもので12月ももう半分が過ぎてしまった。仕事、忘年会、ゴルフ、ジャズライブがメインテーマだが、ゴルフのスコア以外はまずまず順調に行っている。それと、トレードの方も11月の危機を越えて、少し持ち直す。これが精神衛生上は一番の薬かも知れない。

 特筆すべきはやはり昨日の山中千尋ライブであろう。とにかくステージとその背景とピアノ、ベース、ドラムのコーディネーションというかコラボレーションが最高。DVDで観た情景そのままであった。純粋なピアノトリオ、それもNYの香りがするのはたまらない。e0083517_2346315.jpg
by yellowtail5a01 | 2006-12-15 23:46 | 未分類 | Comments(8)
2006年12月11日(月) 晴

 結局為す術もなく、パソコンは修理屋さんに頼むことにした。もっとも治るかどうかの保証はない。HDDを交換して再インストールすれば治ることは治るであろうが、蓄積されたデータ、プログラム、ブックマーク、ID/PW等は全て失われることになる。喪失となるのか一部復元できるのかも含めて修理見積もりを依頼する。あまり高くつくようであれば、買い換えも検討しなければならない。

 修理屋さんに出すためには取扱説明書や付属のCD・DVD ROMを一緒に預けないといけないので、探すがなかなか見つからない。DVD ROMはすぐ見つかったが、取扱説明書一式が見あたらない。どこかにきちんとファイルしているのは間違いないのだが、どこに収納したかが分からない。

 仕方がないので、机の脇に積み上がった書類や郵便物の整理からかかる。明らかに不要なDM類は都度処分しているが、ジャズライブやイベントのプログラム、ゴルフコンペの成績表、各種会合の参加者名簿、小旅行したときの入場券やパンフレットなど、捨てるに捨てられずに積み上がっている資料が山になっている。せっかくの機会なので、大きなゴミ袋を横に置いて整理にかかる。かなり捨てることにするが、それでもなお捨てきれない資料が残る。

 「整理・整頓とは」ということを産機時代に5S運動として教えて貰ったことを思い出す。「整理」とは、必要なものと不要なものを分類して、不要なものをキッパリ捨てること。「整頓」とは、残った必要なものを必要な時に即座に取り出せるように、順序正しく並べて収容すること。このいずれもできていなかった。今日は取りあえず整理を徹底してすると、少しはスッキリした。おかげでレッツノートの取説も出てきてヤレヤレである。夕方に取りに来てくれた修理屋さんに一式渡す。後は無事復旧できることを祈るより他ない。

 
by yellowtail5a01 | 2006-12-11 20:52 | 未分類 | Comments(2)
2006年12月10日(日) 霧~晴~曇

 このところ低調気味のゴルフスコアなので、今日の競技会に備えて昨夜久しぶりに打ちっ放しに行った。なかなか調子がよかった。アプローチも方向距離感がほぼ合っているし、アイアンも7番まではかなり安定してきた。ドライバーも大きく曲げることはほとんどなく、真っ直ぐ飛ぶ確率が上がったように思われた。フェアウェイウッドも少し曲がるのは仕方がないが、ボールの頭を叩いてのチョロはほとんどない。

 この調子なら目標の88も狙えるかも、と正直思ったものである。で、今日のスタートを迎えた。Bクラス相棒のNさんがいないので、一人で参加。40代後半とおぼしきアスリートタイプのUさん、かなりシニアなTご夫婦の四人。アウトスタートが7時43分とめっぽう早かったのであるが、今日は霧で全然見えない。カート道が100メートルくらい先から全く見えない。

 それでも1組はスタートしており、渋っていた2組も出ていったので、その次に不承不承出発。他人が打ったボールは全然見えないが、自分で打ってみると飛んでいった方向は見えるので不思議。当たりは悪くなく少し右に出ていったが大丈夫だろうと第二打地点に向かうと、三人はフェアウェイにあるのに自分だけラフ。しかも木の根本にあり、クラブを振れない。仕方なく50ヤードほど打ってレイアップ。危うくクラブを木に当てて折るところであった。それでもダボに収まり、まずまず。

 2番ホールも全然見えないが、スプーンで打つと真っ直ぐに高い玉が上がったのでホッとする。もちろんボールの落ちた地点は見えない。行ってみるとフェアウェイにあり、残り130ヤード。グリーンはうっすら見えるがピンは全く見えない。センターを狙って9番アイアンで打つとどうやらオンしたようだ。行ってみるとピンから5メートル。バーディチャンス。ところが、これを3パット。ここから苦難のパターが続く。幸いティーショット、セカンド、アプローチは乱れず、パーオンもあるのだが、パターが悪い。我慢のゴルフでボギー街道。6番でようやくパーも拾え、43,44を狙えそうと思ったのがまずかったのか。

 7番、8番をいずれもパー逃しの残念ボギーで収め、最終9番もボギーで行くと45で悪くない。それが、大スライスを出してしまい、ボールは谷に吸い込まれる。特設からのプレイイングフォーも乗らず、3パットで8を叩き、ガッカリ。それでも48で同伴の男性も49と50だったので、気が楽。Tさんの奥さんは8番、9番を連続バーディとし43。レディスティーからとはいえ、おそれ入谷の鬼子母神。旦那が70歳といっていたから奥さんも65前後だろう。体格も小柄である。参った。

 昼からは風が強くなったのが影響したのか、ダボペース。そうしているとショットがだんだん悪くなり、まともに飛ぶようには思えなくなってくる。ティーショットOB、セカンドでのOB、アプローチの失敗、バンカーでの苦労など、悪いところがオンパレードで出てきて万事休す。結局、久々の58。競技会なのでボードに張り出されるのが辛い。106は夏以降の最悪スコアのはずだ。
やはり、開眼など夢の幻だったのだ。もう一度基本に戻って組み立て直そう。
by yellowtail5a01 | 2006-12-10 23:37 | ゴルフ | Comments(0)
2006年12月9日(土) 雨

 雨の中、朝から北浜に向かう。研修講師でお世話になっているEI社でのプレゼン研修の日である。講師は、現役のO氏。受講生はEI社の営業マン5人。その研修風景を後ろから顧問団(講師団)がみて、二重のセミナーという趣向である。当初案内をもらったときは単なるパワーポイント技法のセミナーかと思ったが、もっと幅の広い有益なセミナーであった。

 さすがに講師のプロだ。丸一日の講義でも全く飽きさせないというか、色んな気づきを与えて貰い、自分の講義の構成の抜本見直しやパワーポイント資料の改訂、話し方の工夫をしなくてはならないという賛同と行動へのきっかけを与えてもらった。これこそが研修効果というものであろう。今後の講義内容をグレードアップしていきたいものである。

 ここのところ何か天気が冴えない。昨日も草津まで久しぶりの「ろくべえ」ロングライドを楽しみにしていたが、路面が濡れていたので諦め、レッツ号にて参加。それでもハンディトランシーバーを積んで144メガバンドワッチングしながら走っていると退屈しない。眠気覚ましにもいいのかも知れない。これで、交信に参画できればなお面白いであろうとムードは盛り上がる。
by yellowtail5a01 | 2006-12-09 23:59 | 仕事 | Comments(2)
2006年12月6日(水) 晴

 永らく不義理を致しておりますが、ノートパソコンのみならずデスクトップの一番マシなマシーン(サブ)も狂いだし、まともに使えるのは和室の隅に置かれた旧式の家族共用パソコンのみ。写真処理もままならず、最低限のインターネットライフしかできない状態が続いてます。メールとブラウザはなんとか行けますが、パソコンの前に座る絶対時間が取れないので、大したことができません。

 さて、近況報告ですが、日々寒さを増す今日この頃、ノロウィルスにもやられずになんとか元気に過ごしております。11月28日を皮切りに忘年会シーズンに突入し、今のところ3回やりました。「ろくべえ」の方は、ややお休み気味ですが、今日は久しぶりに芦屋まで乗ってきました。水曜日の韓国語教室への通学には欠かせません。今週金曜日にツーリングクラブの例会が滋賀県であるので、天気が良ければ「ろくべえ」にて参加の予定です。

 この間、首を長くして待っていたアマチュア無線従事者免許が下り、間髪入れず開局申請を行いました。希望的観測では、年内にコールサインを貰って運用開始ができそうです。取りあえず購入した無線機は、ハンディトランシーバーと自動車用のアンテナです。開局の暁には自宅用の立派なアンテナを張りたいと思っています。

 ゴルフの方は相変わらずです。一応、週一ペースで行っておりますが、スコアは100前後。どちらかというと不調です。今週末日曜にロータリーでのBクラス月例競技会があるので、今回は一人で参加予定です。目標は88。

 写真は、行って来ました京都の紅葉。真如堂、下賀茂神社、永観堂というゴールデンコースを京都出身のueさんの案内で約450枚撮ってきました。一枚くらいは納得のいく写真があると思うのですが、まだパソコンに取り込めず確認できておりません。

 ライブライフ(サブ)は、それなりに楽しんでいます。直近ではグレートブルーのPinkFairyさん(ボーカル)、ジャズオントップの玲奈ちゃん(ピアノ)、ニューサントリーファイブでのなんちゃらバンドといったところです。

 英語・韓国語も遅れない程度になんとか頑張っています。先週土曜日は、Timeの輪読会で久しぶりのコーディネーターを務めましたが、さすがにこのときばかりは早い目に予習をして、三回くらい読み通したものです。

 問題はピアノレッスンです。結論から言うと12月から休校することにしました。無線の方に気を取られる分、ピアノに対する入れ込みが薄れていることを自覚したからです。しかし、辞めたわけではありません。しばらくはレッスンに追われずに自分のペースで好きなときに練習をしようと思います。それで続かなければ縁がなかったものと諦めましょう。

 最後は、トレードライフ。11月下旬は今年4回目の危機が訪れました。追い証もまたまた発生。しかも、パソコントラブルでネットトレードも冷や冷やもの。それでも11月末からなんとか持ち直し、樹海に行かずに済んでいます。ボーナスがない分、せめて12月は稼がせてくれ~!稼げたら家族孝行にカニカニツアーに行く予定です。
by yellowtail5a01 | 2006-12-06 23:59 | 未分類 | Comments(6)