ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

"The Crafty Superpower"

2009年5月23日(土) 晴

 いつもなら午後一時からTIME、午後三時から法律英語の二本立てなのだが、法律英語
はいち早く休講連絡があった。会場の芦屋市民会館も昨日までの一週間は休館していたようだ。
TIMEの方は、様子を見てとのことだったが特に連絡がないので開催の予定。昨日から空き
時間に多少予習はしていたが、やや時間切れのまま本番に臨む。

 BRICsの一角、ブラジルのルラ大統領についての記事がメイン。ブラジルというとまだ
超インフレの印象が強く、経済的に大変身しているという認識はなかったのだが、超インフレを
克服した後大躍進を遂げているようだ。アメリカの軍事力の傘の中で、経済発展に主軸をおいた
政策は日本に酷似しているのかも知れない。

 タイトルが、"The Crafty Superpower"ということで、直訳すれば「ずる賢い経済大国」と
いう訳になるのであろうか。CraftyではなくSmartとでもいってくれれば、同類項の日本としては
少し居心地がよくなるのだが・・・Craftyに込められた語感が今ひとつ理解できないが、なかなか
いい記事選択だったと思われる。当番のNさん、お疲れさまでした。勉強になりました。
by yellowtail5a01 | 2009-05-23 23:24 | 外国語・教養 | Comments(0)

by Mitch