ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

新大阪の新名所になるか、WAZZ

2009年6月4日(木) 曇

 このところぐずついたお天気でなんとなく心も晴れないが、アウトドアを予定している
わけでもないので、曇や雨は週日に済ませておいて、週末に晴れることを祈っている。

 夜はおさんどんで結構忙しいのだが、今夜は娘は家に戻るが外食予定とのこと。
二人だけになると気合いを入れて料理を作る気にもならず夕食は簡単に済ませる。
ひょんなことで行ったことのない新大阪の新しいライブハウスでライブがあるので、
演奏写真を撮って、と愛くるしいピアニストである大石まいこさんからメールをもらう。

 写真を撮って、と本人から言われると弱い。40Dをガゼットバッグに詰め込んで
新大阪に向かう。駅から歩いても5,6分なので中途半端な梅田のスポットより近い
感じがする。

新大阪の新名所になるか、WAZZ_e0083517_1214181.jpgイタリア国旗がよく目立つお店で、すぐにわかった。エントランスからしておしゃれな感じである。

今日のメインの近藤康代さんはMCで、和食とジャズでWAZZと紹介していたが、おかしいなと思った。後で訂正があったがここはイタリアンとジャズなのだ。

新大阪の新名所になるか、WAZZ_e0083517_12145766.jpgステージも広くゆったりで、席もテーブル席、ボックス席、カウンターと選べるのがいい。テーブル席は万能だが、カップルならボックス席、一人ならカウンターが似合いそうだ。

新大阪の新名所になるか、WAZZ_e0083517_12154870.jpgボーカルの近藤康代さんは、10月に顔を出させてもらったミュージシャン中心のパーティの時にインタビュアーをやっていた。まいこちゃんの仲良しらしい。歌もなかなかのものである。

新大阪の新名所になるか、WAZZ_e0083517_12161962.jpgまいこちゃんのピアノを聴くのも久しぶり。半年ぶりくらいだと思うが、快調に飛ばしている。

新大阪の新名所になるか、WAZZ_e0083517_1216455.jpg逆瀬川のバックステージでよく聴かせてもらったイケメンサックス奏者のダニエルさんこと辻田宜弘さん。そういえば先日梅田阪急地下でバッタリすれ違った。どうやら最近カメラに嵌っているようで、カメラ談義に花が咲く。

新大阪の新名所になるか、WAZZ_e0083517_1217332.jpgベースの浦田和史さん。同じくバックステージで岡部さんのユニットでよくお会いしていたが、メガネをかけ始めたとのことで、イメージがずいぶん違う。「ずいぶんマイルドな感じになったね」と声を掛けると、本人も「イメチェンをはかっています。」とのこと。大人っぽくなった感じだ。

新大阪の新名所になるか、WAZZ_e0083517_12172629.jpgドラムズの光田じんさん。初めてのような気もするがスキンヘッドが決まっている。

新大阪の新名所になるか、WAZZ_e0083517_12175195.jpgやっぱりまいこちゃんのピアノには聞き惚れてしまう。

新大阪の新名所になるか、WAZZ_e0083517_12181455.jpg近藤さんは、アンコールの前に、「はやく晩ご飯食べたい」と連呼していたが、最後までお客さんを丁寧に見送っておられた。この姿勢は素晴らしいと思う。

by yellowtail5a01 | 2009-06-04 23:59 | ジャズ・音楽 | Comments(6)
Commented by ue at 2009-06-05 14:30 x
ブルーノートのように、ビッグな雰囲気ですね。皆さんフォーマルにきまってます。やすよちゃんの「しばらくお休みします」のラストライブだったのに、応援にゆけなくて残念でした。みっちさんのレーポートでよくわかりました、ありがとうございます。
Commented by みっち at 2009-06-05 16:27 x
ueさん、昨日はひょっとしたら来られるかと思いましたが、残念でした。
それにしても、やすよさんもしばらくお休みのライブだったのですか。
そうとはつゆ知らずに聴いていました。英美ちゃん、江閲子さんに続き
このところお休み前のラストライブが続いている感じです。

でも、ミュージシャンの皆様と親しくお話しができ、またたまたまカウンター
席で隣同士になった素敵な女性ともお話しできたりで、一人でも楽しむ
ことができました。
Commented by SHIN at 2009-06-05 22:32 x
いい雰囲気の店ですね!!
JOTにやや近いかな?
でもまた違うようですし☆
Commented by みっち at 2009-06-05 22:41 x
SHINちゃん、JOTとは比較にならないくらい広いお店でした。しかも
お値段もリーズナブルで言うことありません。
Commented by SHIN at 2009-06-06 11:00 x
そうですか!!
そういえば、新大阪は最近行ってないですね。
Commented by yellowtail5a01 at 2009-06-06 17:31
出張帰りにでも是非寄り道してください。

by Mitch