ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

マリナパークはお祭り気分

2009年10月18日(日) 晴

 今日はセーリング日なのだが、メンバーの都合が悪くオーナーとクルー一人のショート
ハンドとなる。しかも、お天気はいいのだが、風がことのほか強い。陸上でもかなり吹いて
いるので、海上は10ノットを下らない。一人だとクルーワークにも緊張が走る。クルー二人
だと少し余裕が出て、三人だと少し手持ちぶさたになることがある。まあ、このような日は
滅多にないのでいい経験である。

 案の定、海上は波立っていて西南西の風が強い。アビーム(横風)では久々に7ノットの
速度を記録する。ティラー(舵)を握らせてもらい久しぶりにヨットを操っているなぁ、という
気分を満喫する。それでもギャレーワーク(キッチン仕事)もあり、キャビンにいると気分が
悪くなってくる。

 午後二時には片付けるとの前提でセーリングは二時間強で切り上げ、ハーバーに戻って
からのんびりと昼食となる。沖ではヨットレースをやっていたようで、沢山のヨットが戻ってくる。

マリナパークはお祭り気分_e0083517_1532841.jpg
 ひときわ華やかなヨットが来たのでよく見ると、なんと夏頃までお隣さんだったオーナーさんが新艇に女の子を沢山乗せて、近寄ってきた。娘さんのお友達を招待したのであろう。カメラを向けると黄色いライフジャケットに黄色い歓声が沸き上がる。


マリナパークはお祭り気分_e0083517_21492.jpg
 これから用事があるというオーナーを見送り、多少の後片付けを終えて、広場の方に行くと
今日はマリナパークフェスティバル。ゲストバース(桟橋)ではフロートショーでヨットの展示会、
陸上では特設ステージを設けて、屋台やフリマが賑やかに開催中だ。

 ステージではジャズの演奏があるというので、しばし聴いて帰ることにする。まずは、マリナ
パーク地元の西宮浜中学のジャズバンド。去年の秋に神戸で日野皓正がやっていた学生の
ジャズバンドコンテストに出ていたバンドである。
マリナパークはお祭り気分_e0083517_1575294.jpg

マリナパークはお祭り気分_e0083517_1585198.jpg 沢山の中学生が出ているバンドだが、普通の中学生に見える子が大半なのだが、何人か目に留まる女の子がいる。その一人はローランドのキーボードを弾いていた子。

マリナパークはお祭り気分_e0083517_159174.jpg その二はドラマーの梓ちゃん。名前のイメージとは異なり、かなり突っ張り系のようであるが、文句なしにかっこいい。ドラムソロの時の仲間内からの歓声からしても、この子の存在感が伝わってくる。

マリナパークはお祭り気分_e0083517_1594239.jpg その三はトロンボーンの彼女。お嬢さんっぽい感じだが、なぜかガキっぽくない。昔好きだった誰かに似ているのかも知れない。

 とにかくこの混雑具合は、これまでここで目にした最高レベルであった。
マリナパークはお祭り気分_e0083517_201852.jpg

 続いてのステージは、Furunoのジャズバンド。Furunoは西宮市が誇る世界レベルのメーカーである。マリナパークはお祭り気分_e0083517_213350.jpg

マリナパークはお祭り気分_e0083517_22536.jpg ボーカルのお姉さんは、社員なのだろうが、少し鍛えればライブに出ても通用しそうな感じであった。


マリナパークはお祭り気分_e0083517_223333.jpg このバンドで一番気になった人は、ドラムのお兄さん。奥まったところなので撮れるアングルがほとんどなかったのだが、リチャード・ギア張りのイケメンであった。

 全体としてはやや荒削りなところもあるフルノバンドであったが、中学生に比べるとさすがにしっとりとした音色を聴かせてくれた。マリナパークはお祭り気分_e0083517_23140.jpg

 ジャズバンドが終わるといよいよ日も傾いて、子供達の影も長くなってくる。この時間帯の
絵は大好きである。マリナパークはお祭り気分_e0083517_233613.jpg

マリナパークはお祭り気分_e0083517_235665.jpg 公園ではおしゃまな未来のパーフォーマーがちびっ子を率いて練習をしている。


 バス停前のピラカンサ。マクロが撮れるとバス待ち時間も退屈しない。
マリナパークはお祭り気分_e0083517_242576.jpg

 山手幹線まで戻ってくると夕陽が雲のヘリを照らしている。これも好きな絵の一つだ。
マリナパークはお祭り気分_e0083517_244950.jpg

by yellowtail5a01 | 2009-10-18 23:59 | マリンワールド | Comments(4)
Commented by SHIN at 2009-10-19 06:04 x
いやー、なかなか見ごたえのある写真の数々でした!!
こういうイベントは楽しいですよね。
Commented by ひーやん at 2009-10-19 09:10 x
毎年この日のオープンレースに出てましたが
最近はごぶさたです。来年は1レースぐらい
出たいもんですね。
Commented by みっち at 2009-10-19 18:29 x
SHINちゃん、素材が沢山あるとコンデジ一台でも欲張りたくなります。
CX-1は28mmから200mm、マクロとカバーしてくれるようなので助か
ります。
Commented by みっち at 2009-10-19 18:31 x
ひーやんさん、なるほどオープンレース日だったんですね。道理で午後に
レース艇でない船も沢山戻ってきたわけですね。納得!風が強かった
ので防波堤の外は大変なんじゃなかったかと思います。

by Mitch