ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

今、国会中継が面白い

2009年11月2日(月) 薄曇り時々晴時々雨

 今日は月曜日にもかかわらず仕事にあぶれ、家で過ごす。遅出の娘を最寄りの駅まで
送ったついでにゴルフ練習場に寄り、明日の久々のラウンドに向けた調整を行う。先週末
の男子プロトーナメントを観ていて、プロの共通的なスイングの美しさは、スイングプレーン
にあると改めて痛感する。特に遼君のフォームは美しい。

 しかし、そのようなイメージを意識して振ってもギッコンバッタンと暴れるのが辛いところで
ある。しかし、スイング改善の一つの目標を発見できたようで少し嬉しい。

 午後は天候不順そうなところもあり、テレビをつけるが今面白いのは国会中継。今日から
予算委員会で突っ込んだ質疑があり、野党となった自民党議員の突っ込みと与党となった
鳩山首相ならびに民主党閣僚の答弁がおもしろい。総じて現内閣の閣僚の応対は真面目
で好感が持てる。

 マニフェストの個々の内容には必ずしも賛同できないが、公約を守ろうとする姿勢は評価
できる。政権交代が想像していた以上に政治の世界に変化をもたらせていることは肌で感じ
ることができ、面白くなってきたと思う。
by yellowtail5a01 | 2009-11-02 23:59 | ひとりごと | Comments(5)
Commented by fundmoneyじゃん at 2009-11-03 03:46 x
政権交代でテレビ中継も面白くなりましたが、現政権の全国民中流社会実現には危惧を感じますね。かっての高度成長時代とは違い、足踏みの成長社会からは企業と資金は逃げてしまいます。失業者がもっと増えるような気がしてなりません。

小泉改革の負の部分だけを見て後ずさりしていては日本は取り残されてしまうでしょう。
Commented by ue at 2009-11-03 07:49 x
日本の輸出依存の経済構造とか内需拡大と、すぐに方向転換できないもどかしさがあります。リストラによる、企業収益の瞬間風速的改善は、信じがたいものがあります。
さきの関門海峡の事故のように、大型船が急舵をとって衝突した事件は国の政策が間違えば、もともこもなくす危惧を感じました。
Commented by SHIN at 2009-11-03 09:06 x
わたしは個々の案件より、「国民の視点に立った予算案策定」を指示した鳩山さんの方針はいいと思います。
自民党は国の予算を自民党の保身のために使ったようなものですから。
Commented by Dr.K at 2009-11-04 08:46 x
ミッチ!
このブログ愛好者は見識の高い方ばかりですネ
政治は国の利益の分配機構ですから、舵とり1つで大きく変わると思います。
今まで「いい目」をしていた方達から見ると変わって欲しくないでしょうが、
国が落ち目では、どっちみちいい目は観られないのであるから、
まず、国が富む方向に舵取りをしていただきたいものですネ
最近、日清・日露戦争の頃の日本に興味が湧いてきています。
NHKが「坂の上の雲」をスペシャルでやりますし、先日東京へ行った時、靖国神社にお参りし、大きな感銘を受けました。
ニッポン頑張れ!!
Commented by みっち at 2009-11-05 01:24 x
皆様、いろんな論評ありがとうございます。カメラ論議やジャズアーティスト論議と
異なり、それぞれの社会的環境や信条によって政治に対する意見は千差万別と
思いますが、多くの国民にとって政治が身近になってきて、あちこちで政策議論が
わき起こるようになってきたことは、望ましいことではないかと素直に思います。

by Mitch