ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

一年ぶりの梅観孝行

2010年2月24日(水) 晴 6459歩

 このところ二月とは思えない暖かい日が続く。月曜日の出勤時には冬コートを
羽織っていったが、歩いていると暑くて汗をかく。昨日は昼下がりに少し打ちっ放し
に尼崎テクに出向いたが、半袖Tシャツにすれば良かったと悔やむ。

 今日も暖かそうなので、兄貴と一緒におふくろを甲東園梅林に案内することに
する。去年もそうだったが、今日は格別に暖かい。去年は、来年も来れるのかなぁ
と心配したが、去年よりもむしろ元気なくらいである。

 皆さん同じようなことを考えるようで、園内は車椅子のパレード。個人或いは施設
から車椅子で老人を案内している姿が目立つ。介護する人の手が足りていなくて
一人で二台の車椅子を器用に押している若い介護の人もいた。

 不自由そうな車椅子の老人が多い一方で、同じお年寄りグループでもリュックを
背負ってトレッキングシューズのグループもいたりする。車椅子グループはやはり
80代半ば以上、ハイキンググループは60代、70代が主流。いずれも女性が多い
のは共通項である。

 甲東園梅林は、先週土曜日にちょろっと寄ったときと比べ、随分開花が進んで、
ほとんどの樹で満開状態になっていた。この週末がピークであろうと予想される。

一年ぶりの梅観孝行_e0083517_1472025.jpg自分の一番好きな梅の花は、白梅の大輪だと思う。一重が清楚でいいが、これは一重か八重か、その中間か。いい感じである。

一年ぶりの梅観孝行_e0083517_1474755.jpgしかし、白ばかりでは寂しいので、紅梅のアクセントも貴重である。

一年ぶりの梅観孝行_e0083517_148792.jpg足も口も達者そうなハイキンググループのおばさま方。

by yellowtail5a01 | 2010-02-24 23:59 | 家族・交遊 | Comments(6)
Commented by SHIN at 2010-02-25 06:15 x
写真を撮るとき、サクラはたくさんの花を入れた方が絵になりますが、梅はマクロで数輪以内がいいですね。
Commented by ひーやん at 2010-02-25 09:47 x
梅の方が日持ちもして、色とりどりで美しいですね。
染井吉野が出るまでは、優雅な日本の美だったんですがねぇ
Commented by ミッチ at 2010-02-25 19:06 x
サクラはたいがい見上げて青空バックというのが多いですが、梅は
低いところに沢山咲いているのでアップで撮りやすいです。
Commented by ミッチ at 2010-02-25 19:08 x
ひーやんさん、染井吉野が出てから梅の人気が落ちたのでしょうか。
やはり梅は中国的、桜は日本的な感じがするのは否めないです。あと
桃の花はどちら的なんでしょうね。
Commented by ひーやん at 2010-02-26 15:52 x
近所に桃園があるのですが、桃の方が色気がありますね。
寒くなければ、宴会にぴったりです。
咲き始めは、梅
満開は、桃
散り初めは、桜
というとこでしょうか・・
Commented by ミッチ at 2010-02-26 18:02 x
桜の名所、梅林はたくさんありますが、桃園はあまり聞かないですね。
確かに色気という点では桃が一番かも。上田桃子には全然感じませんが・・

by Mitch